さろん 木もれび @佐久


さろん木もれびさんに来ました~

5月にオープンのほっこり甘味処ねー
外観
場所は臼田の旧交通機動隊の近く。佐久市街方面から行くと「勝間」(ローソンがある)の次の信号を右折してすぐよん。

アタクシは交通量が多く片側一車線の国道141号を詰まらすのがイヤだった為、

コスモホールの方から裏道をえっちらおっちら走って辿り着いたわよ


アタクシが立ってる場所が、木もれびさんの駐車場になるわ。

ちょうど停まってる大きなトラックの右側木もれびさん店舗だから、少し奥まって分かりにくいカモしれないわね。
駐車場
4台程の駐車スペースは、停めやすさも出やすさも問題ナシ!

もしこの駐車場がいっぱいの場合には、軽トラが停まってるエリアにも駐車してだそう。


お店に入ると、思ってたよりもこぢんまり

いい意味で雑然としたカンジが、ワクワク感を生み出しているわー。
入り口
アタクシ知らなかったんだけど1週間程前の「週刊さくだいら」に掲載されたようで、少しお客さんの多い時期が続くカモ

席は大きなテーブルが2卓のみだから、混雑具合によっては相席になるコトもあるみたいよ。


店内にはいろんな方のいろんな作品や雑貨がいーっぱい!

その種類と数はハンパないので、真剣に見てたら20分はかかりそう
店内
お店は女性店主さんがお1人で切り盛りされているわ。

そのお人柄は、とっても気さくな中にも丁寧さが窺える親しみやすい方!

適度に話しかけてくださったりして、人との繋がりを大切にしてらっしゃるのが伝わってくるぅ。


それはこの雑貨やパン、お菓子などのラインナップを見ても分かるわよね

基本的に木もれびさんでしか扱いのない香麦さんや玄結びさんのパンや玄米おにぎりもあったりして、しっかり独自性もある模様
パンとお菓子
他にも外部の様々な方が、講座や教室を不定期に開催されていたり代筆屋さんをされていたりして、

いろんな方の出会いの場にもなってるみたいね。

アタクシも納品に来た知人の玄結びさんとたまたま出くわしまして…せっかくなので~と一緒にお茶するコトに♪

何だか木もれびさんの持っている出会いのパワーみたいのを感じたわよ


さてさて。木もれびさんは去年の12月に雑貨店として先行オープンし、甘味処としての営業が始まったのが今年の5月なの

で、それまでここは何だったかとゆーと、小林酒店とゆー酒屋さんだったのねぇ!

いや、今でも酒屋さんではあるんだけど…種類を絞って小さく営業中だそう
酒コーナー
ってわけで古いナビでも「小林酒店」と入力すれば無事到着できるかと思うわ。

夏場の夕方は店主さんのお父さまが店頭に立ち、立ち飲み生ビールなんて企画もあったとか。

こりゃあ酒屋さんならではだわねん


お店はまだまだ進化中!店舗内にはまだトイレがないのよ

もしトイレに行きたくなったら、店主さんに声掛けして!隣接するおうちの中のトイレを貸して頂けるわ。

いちおーいつか店内に設置予定とゆーコトで!お待ちを!!
作品
そして店主さんは3人のお子さんを持つお母さんでもあるの

なので子連れ大歓迎!おもちゃもありますわよ。この日も玄結びさんのお子さんMくんが、おもちゃで楽しく遊んでましたっ

さ、そんなこんなしてるうちに注文の品が~♡


木もれび白玉クリームあんみつ 500(税込)
あんみつ
自家製あんこはほとんど甘くない!とゆーのも、店主さんは甘いあんこが苦手なんですってー

超サッパリともしているから、蜜で甘さとコクをカバーしまーす。

これまた自家製白玉は、超もちっとしてなおかつツルリおいし~い♡

フルーツがたっぷりなのもウレシイし、プリプリ寒天とフルーツの相性もバツグンっす!!


抹茶豆乳 430(税込)
抹茶豆乳
豆乳の味がバッチリ感じられつつ、抹茶らしさもしっかりアリ。

予め甘くしてあるから飲みやすいわね

にしても生クリームが載ってるのは予想外!スイーツ系なテイストでした


食後にお茶を頂いていると、自家製のあんずの煮物?とお漬け物が~!

なんてお気遣いなの!!感謝感謝
お茶請け
あんずは酸味やクセがなく、適度な柔らかさで自然な味付けがgood

お漬け物はしその実がポイント。コレが入ると一気にお上品な風味に!

どちらも有り難くおいしく頂いて、お土産を買い帰宅~♪


香麦さんのレーズンパン 180(税込)
ココアマフィン 200(税込)
yukiiroさんのいちじくのビスケット 350(税込)を購入!
お持ち帰り
パンは香りにも味にも酵母が現れてて、まっさらな味とはまた違うわ!豊かで芳醇なカンジ

レーズンの酒感と風味がリッチで、そのまま食べたい丁寧な仕上がりになってるわね。

マフィンは見た目程チョコっぽくなくしっとりしたハレノヒ。さん的なお味。

豆乳もしっかり感じられるわー。

ビスケットは固めザックリの食感と、玄米水飴&メープルシロップのコクのある甘みがナイス相性!

いちじくフィリングも固めで、いちじくの味が凝縮されているの。プチプチ食感も少し残ってすごくおいしーい!


ほのぼのとした雰囲気の中初めて会った人と会話を交わし、ゆったりと過ごす時間

それはまるで木もれびのようなーんて

しかし、本当に日常を忘れるようなまったりしたティータイムだったわ!
かき氷
ちなみにこのかき氷はMくん注文!コレで小サイズのボリューミーさよ。

定休日以外のお休みもある為、ブログで情報を確認してから訪れるのがオススメ♪

誰でもウェルカムだしロケーション的に貴重なお店ってコトで、必ずやまた行きま~す


あーおいしかった★



さろん 木もれび
長野県佐久市下小田切441 小林酒店内
080-1120-7069
10:00~15:30
水・日曜日(他に不定休あり)
全面禁煙
未調査


1~7枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
8~10、12枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
11枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
11枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
関連記事
[ 2014/10/02 15:10 ] 佐久のお店 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/997-e5af390f