Gallery Cafe ならの木 @御代田


Gallery Cafeならの木さんに来ました~

場所は小諸方面からだと国道18号の西軽井沢法事センターを過ぎてすぐを左に入って行き、ひたすら道なりに。

すると左手に現れるわよー
外観
軽井沢方面からだとあの車通りの多い18号を右折しなきゃいけないのが気が重いカモ…

曲がってからの道中はだんだん狭くなるものの何とか車同士はすれ違えるし、交通量も少ないので運転苦手な人も大丈夫かと

店舗の駐車場はとても停めやすいわよ


駐車場から店内へは長いアプローチがあるの。

緩い登り坂になっている為、店舗からは駐車場がほぼ見えないのよね

このあたりからして、非日常の特別感が出てまっす。
テラス席
テラス席はワンサンでドッグキープアリ。テラス横の水道も使っていいみたい。

目の前には林が広がっており、アプローチを通る人以外の視線は気にならないわ。

テラス席にしては珍しく、店内と同じ音楽が流れてる点も気持ちいいわねぇ。


入店するとまず目に入ってくるのがグランドピアノとアートな作品達。

ならの木さんではプロの方のジャズライブがあったりするそうで、その時に使われたりするのかしら~。
グランドピアノ
天井が高く広々としたこのカンジは、音楽をゆったり楽しむのに適していそう

そして向かって左奥のテーブルに近付いてみると…


机の上に製作途中の3Dシャドーボックスが置かれてるわ。

3Dシャドーボックスとは、2Dな絵や写真を何枚にも重ねて立体感を出したアート作品のコト。

マスターのお母様がならの木さんで定期的に教室をされているそう詳細はお店のブログを見てね。
作品
そしてその作品が飾られてる額縁は、マスターのお兄さんの作品なんですって!

なんと、額縁工房がならの木さんに併設されてるんだとか。アートなファミリーでビックリ

額縁って普段さり気なく見逃しちゃうコトが多いけど、よく見ると重厚感があって中の作品との組み合わせでお互いの表情が変わるのね奥深い~。


さて、マスターはアタクシの勝手な予想に反して30代前半?くらいの若めの男性なの。

最初は年の離れた奥様かと思った女性はお母様だった
店内
マスターはカンジの良い方ながらも、ベタベタし過ぎない接客がgood

入店した時からずーっと、「ゆっくりしてってくださいね」的なコトをおっしゃってくださり、結果的に遠慮せずゆっくりしてしまったわ


アタクシが座ったのはこの席!

窓の向こうに紅葉の始まったもみじの木!!とゆーベストポジションよ。
窓
この席のイスはとっても座り心地が良くすごく快適!

どっしりとビクともしない重心の脚に、ブンブンと軽く左右に動いてくれる座面背もたれ

木製なのに沈み込むカンジがたまらないわ~♪


テラス席を臨むカウンター席は、暖かい店内から林を楽しめるの。これからの季節にはもってこいね!

林の紅葉はまだこれからの模様よ。
カウンター席
テラス席の屋根には窓があり、ポカポカと日差しが降り注ぐわ

店内は全体的に雰囲気のある控えめな明るさだけに、この採光もなかなかいいわねぇ。

ちなみに、雪が降るとアプローチの雪かきが大変なんだそうで…納得…


Wi-Fiはないけれどアートやデザイン系の本が多く、絵本も揃ってるわ。

クラシックや「空から日本を見てみよう+」でかかってる音楽などを聴きながら、アカデミックに過ごすのも良し
ウッディ
店内に飾られてる作品は一部販売もされており、絵画は10000前後と親しみやすい価格

美術の才能0のアタクシもアートに触れられて、何だか心が勝手に充実


ケーキプレート 800(税込)
プレート
3種のケーキから2種をチョイスするお得なプレート。ケーキの大きさはなんと通常サイズの3/4もあるんだとか

1種類目のカボチャのタルト(単品500・税込)は、マスターオススメだけあってデッカイわぁしかも台以外はほとんどかぼちゃ!

食感を残したまま入ってるかぼちゃとトロトロかぼちゃカスタードで、濃厚極まりないし食感も飽きない~♡

ひんやりとして甘さも抑えめな、珍しいタイプね

ほんのちょっとだけ上に塗られたアプリコットジャムが、酸味で味を引き締めお菓子らしさをプラスしてるわ。

すんごくおいしくてオススメなのも納得~


2種類目には洋梨のキャラメル風味タルト(単品500・税込み)をチョイス

コレはよく焼き込んである焼き菓子寄りのタルトね。

洋梨がキャラメリゼされているから、かぼちゃに比べるととても甘く感じるぅ。

フレッシュ感はないものの濃いぃ詰まったカンジが、ドリンクを進ませる一品だわ。
タルト
フルーツは梨にシャインマスカット??にと、季節感たっぷり

瑞々しくサッパリで口直しに最適よん♪

全てを1人で食べると、なんとボリューミーなコト


フレーバーティー(ジンジャー) 500(税込)
紅茶
まず、ケーキのプレートも含め、食器全てがお揃いのセットでテンション上がるぅ。イングランド製だったカナ!?

紅茶は運ばれた時から生姜の香りがしてあったかな気持ちに。

飲んでも香り通り生姜が強いわね。茶葉も弱くないんだろうけど、生姜フレーバーが勝ってる!

ミルクは温め済みがたっぷりと。せっかくだから、ティーコージーがミルクも入れられる大きさだとなおいいのになぁ。

カップ2杯半で量も満足~


甘味料は羅漢果とゆー中国の果実。黒くなるまで熟した実を乾燥させ顆粒にしたものだそう。状態はまさに顆粒鶏ガラスープ

ローカロリーかつ、一部では身体に良いとゆー説もあるみたい。
羅漢果
そのまま舐めると東南アジアの茶色い砂糖のようなコクもありつつ、遠くに薬膳っぽい風味も感じるカナ

超端的に言うと麸菓子の外側ってカンジ

生姜の香りとよーく合うから、ミルクと共にジンジャーティーにプラスするとチャイのような味わいに

たまたまながらも相性抜群でうれしくなっちゃったわよ!!オススメの組み合わせだわ。


もしお店に隣接してる駐車場が満車でも諦めないで!!

道を挟んだお向かいに、更に10台程駐車場があるの~。(薪の積んである敷地ね。)

だから駐車スペース不足でお店に入れないって心配もほぼないかと
駐車場
雰囲気や居心地はもちろん、ありきたりでないスイーツにアタクシ満たされたっ!

お食事はサンドイッチとカレーがあったから、今度はそっちにチャレンジしてみたいなぁ。通年営業だから冬にも伺いたいわ。

アタクシ、強くオススメのお店でーす


あーおいしかった★



Gallery Cafe ならの木
長野県北佐久郡御代田町馬瀬口1597-276
0267-41-0323
10:00~18:00(18:00以降は予約制)
火曜日(7~9月は無休)
完全禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感とても有り


1~8、13枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
9~12枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2014/09/24 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(2)

こんにちは(^^)

こちらもいいですね〜(≧∇≦)
一日中いられそう。

私は埼玉の中ほどに住んでいるので、
行こうと思えば、2時間弱で行けちゃうのですが、最近なかなか(ー ー;)
前は一人でも行ったり、母親連れて行ったりしてましたが、どんどん腰が重くなってます>_<

でも、やっぱり軽井沢好きです♫
[ 2014/09/25 12:02 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>ひろりん様
こんにちわ!
そうですねぇ。コチラのお店は流れる時間はゆっくりなのに、気付いたら1時間以上滞在していました^^;

2時間弱と言えども、運転は大変ですのでお気持ち分かります~。
新幹線だと早い&楽ですが軽井沢に着いてからの足に困りますしね…><
もしコチラのお店に行かれる時は、佐久ICの方が近いのでもしよろしければどうぞ~♪(ご存知だったらスミマセン…)
今年は紅葉が早いです!いらっしゃるコトがあればお早めに~^0^/
[ 2014/09/26 15:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/991-f5b3a39c