喫茶 ぽえむ @佐久


喫茶ぽえむさんに来ました~

そう、中込の商店街にある喫茶店でございます~。
外観
過去にはこまくささん、Pocketさん、明正堂さんを紹介したわよね

この4件はそれぞれとっても近い場所にあるのに、どのお店も息が長いのよ。

ぽえむさんの開店も1973年とのコトで、佐久市の中心が中込だった頃からの老舗なのねぇ


以前にも述べた通り、この商店街はかつてすんごく幅が広い歩行者天国だった部分の一部を、車が通り抜けできる一方通行の道にしたのよ。

しかもその道沿いに駐車スペースを15台程作りましてね。めちゃめちゃ便利!

駐車スペースはとっても幅広で道幅に余裕がある為とっても停めやすく、全部埋まってるってコトもまずないの。

6~24時までの時間限定ですが、その時間内であれば制限時間もなく使いやすいわぁ。
カウンター
さて、店内はめっちゃ昭和の喫茶店

このビミョーな古めかしさが、アタクシにとっては懐かしいとゆーより新しい

でもこーゆーお店って、新参者は入りにくかったりするじゃなーい!?


でもでも、コチラはマダムが明るくカンジ良く迎えてくださるわよ~。

いろいろ話しかけてくださりとっても気さくな方一見さんでも大変入りやすいと思ったわ。

常連さんは地元のオジサマばかりで、こちらはわりと口数少なめなマスターがお相手してらっしゃたわね
店内
席数は喫茶店としたら結構多めで、かつ席の配置には余裕があるの。

イスやテーブルには重厚感があり、レトロな雰囲気もばーっちり充満しているわよ。

しかしながら清潔感はちゃーんとあるのがスゴイわぁ。お手入れされてるカンジ、伝わってきまっす。


そしてこの景色を見てっ!なんとぽえむさんは中込駅前に立地しているのですぅ。

駅から徒歩30秒な上、晴れていれば山々も見渡せちゃうの♪
中込駅
そして寒い時期以外は大きな窓が開いているおかげで、全面喫煙可な店内でもタバコの煙が逃げやすい!

風通しが良く、覚悟していたアタクシもほぼ煙を浴びずに済んだぁ。

外からの目線が気にならない為、このあたりの席は読書や考え事に集中できそうねぇ。


ぽえむさんの一番の特徴が、このオーディオ機器類

カセットテープやら見るからに良さげなスピーカーやらで驚くのはまだまだニワカ!!(←アタクシのコトです

素人には全く分からない、こだわりの貴重な機器がたくさん揃ってるんだとか!
オーディオ
これらはマスターのご趣味で、マダムは全然分からないそう

店内にはこの機器達が出力するジャズが流れるわ。そのアナログならではの音の柔らかさは、アタクシごときでも違いを感じるコトができるわよ。

また、状態が良ければお客さんが持ち込んだレコードをかけてもらえるとのコト。

個人的には、レーザーディスクのでっかい機械があったのに驚いたわ


これだけ立派なオーディオ機器があると、格式高そうに思っちゃうカモ!?

と思いきや、ジャズの流れる中でフツーにテレビ(しかもワイドショー)が流れていたりとか、写真週刊誌やスポーツ新聞が置いてあったりとかして。
カメラ
アナログにこだわる

と思いきや、意外にもau Wi-Fiの電波がバリバリだったりとかして。

いろんな客層や事象を受け入れる、柔軟性の高いお店なんだなぁと感じたわ

さ、モーニングではなく10時代からガッツリお食事しまーす。


ナポリタン 600
ナポリタン
まず、アイスプラントにキャベツの千切り、そしてサラダと野菜たっぷりの付け合わせがウレシイわね。

サラダはかぼちゃのポテトサラダ風??でほくほくして食べでアリ。

パスタだけじゃないおまけ付きが、喫茶店っぽくてgood


具はベーコン、玉ねぎ、パプリカ、大きめマッシュルーム、フレッシュトマトとたーくさん

ソースはケチャップでなくちゃんとしたトマトソースで、にんにくもちょっと入ってるカナ!?

トマトの甘みと爽やかさが効いているわ
アップで
パスタはフェデリーニなのかスパゲッティより細めよ

アルデンテよりは柔らかめでありながらも、喫茶店の寝かせた感とは違う茹でたて感があるわね。

…ってわけで、喫茶店のナポリタンとゆーより、コレはしっかりおいしいお店のトマトパスタだわ!

全く安っぽくないお味で、アタクシが待ち侘びていたナポリタンとは違うけど満足致しましたっ。


アイスコーヒー 400
アイスコーヒー
深煎りで渋みがキッチリ酸味がほぼナシ

コクがすごくあって、後味はスッキリ!とっても飲みやすいわー

なお、アタクシは早めの時間だったのでそれぞれ単品での注文となったけれど、

11:30~はセットメニューや日替わりランチなどでお得に頂けるわよん♪


居心地がいい昭和の空間ってまだ存在してたのね!わざわざ階段を上って入ってみた甲斐があったわぁ。

中込のレトロな景色にマッチする店内にいると、時間の流れが変わるようだわよ

アタクシが生まれる前の時代ってこんなカンジだったのカナとか、1人でタイムスリップ的な
入り口
オーソドックスなモーニングはほぼワンコインだし、セットや日替わりランチはフードとドリンク合わせて1000以下とリーズナブルなのも有難い

また、お食事だけでなくケーキセット600だったりホットケーキが400だったりと、リピしてみたくなる要素もバッチリ。

次は喫茶店っぽさそうなホットケーキを食べてみたい!と目論むアタクシでした


あーおいしかった★



喫茶 ぽえむ
長野県佐久市中込1-18-2
0267-62-8760
10:00~22:00
不明
全面喫煙可
未調査


1~6、10枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
7~9枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/09/16 15:10 ] 佐久のお店 | TB(0) | CM(4)

まだあった・・・・

大昔、行きましたね~
まだ、あったのですね。
大昔、この辺は田舎としては、ちょっとだけお洒落な地域で、のぞいてみたいお店もいくつかありましたが
とっくに無くなってしまいました。
駅周辺も本当にさびれてしまいましたね~
懐かしいです。
行くこともなくなってしまいましたね・・・
[ 2014/09/16 22:07 ] [ 編集 ]

Re: まだあった・・・・

>まっぷ様
そうですか~!懐かしのお店なのですね!!
中込の商店街は、かつて賑わっていた様子がちょっとだけ想像できる寂れたカンジが何ともノスタルジックだと思います。
今はわざわざ行くコトもないですよね…
ですが無料の駐車場が整備されましたので、懐かし散策に行かれてみてはいかがでしょうか~^0^
私は、昭和遺産っぽいのんびりした雰囲気が気に入っています☆
[ 2014/09/17 04:55 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/09/17 07:05 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>鍵コメ様
毎日ありがとうございます。私も毎日拝読しています!
5歳のお誕生日おめでとうございます~☆★☆

中込駅って駅前や商店街が、このあたりにしてはわりと大きいと思うのですが、
それだけにガラーンとしたさみしいカンジも大きいですよね…
せっかくなのに何だかもったいない気がします><
よろしければ、今度行かれた時には昭和の雰囲気に浸ってお茶してください~笑!

あぁ、あのお店、やはりそうなりましたか…^^;
ご自宅を兼ねているようなので、趣味程度に夏だけでも開けられれば良いみたいなカンジなのでしょうかね笑!?
情報ありがとうございました!
今後ともよろしくお願い致します~m(_ _)m
[ 2014/09/18 05:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/986-3d5ed920