ごはんや ハレノヒ。 2014年 第9回おりょうり教室 @佐久


今月もごはんやハレノヒ。さんの料理教室に参加してきました~

過去の記事コチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラ
カウンター
なんと、今回は6人とゆー近年稀に見る少ない人数での開催となったわ。

残念ながら今月は1回だけの開催の予定なの。もう1回開催する可能性が皆無とゆーわけではないけど…

気になる方は店主の岩崎さんに訊いてみてね。


今月のテーマは、夏のつかれをとりのぞくぞメニュー!

朝晩はすっかり肌寒いレベルの長野県ですが、昼間はしっかり首都圏レベルの暑さ。

首都圏よりだいぶ湿度は低いものの、車に乗ってれば暑いし、寒暖の差が激しいのよね。

そんなわけで夏の疲れ身体が気候に付いていくのが大変で…野菜様お助けを~
重ね煮
いつもの重ね煮かと思いきや、何と初のオイル入り

鍋を火にかける前のあの儀式にも、いつもと違う発見があったわ。

毎回別にやっていた作業が実は1回で済むってコトが分かり、うれしくなっちゃった♪


コレ卵入ってないいやいや入ってないんですよー

この料理教室に通って強く感じたのが、見た目を「それっぽく」仕上げる重要さ。

のような色に仕上げるコトで、俄然脳が騙されるのよねぇ。(もちろん、食べてみれば卵とは違うんだけどね
キッシュ
そして毎回ウレシイのが、多めに作ってアレンジメニューをもう1品おまけしてもらえる点!!

最初に配布されるレシピに書いてないメニューが増えると、すっごい得した気分になるじゃない!?

そーゆー配慮も有難い教室なのですよ


カンタンに作れる超絶シャレオツな調味料は、なかなか使い切るのが難しいハーブの消費に最適!!

コレがあると何でも西洋の香りになるわ

アタクシも早速実践し、現在熟成中でございまっす。
ハーブ酢
なお、今回はHPで予告されていたメニューと一部内容を変えて、教室が開催されたわよ。

とゆーのも、そのメニューをリクエストされた方が欠席になってしまったんだとか。

せっかくだったら、その方がいらっしゃる時に教えて頂いた方がいいですものね

ハレノヒ。さんの料理教室ではメニューやテーマの要望にも応えてもらえるのよん


今回はどんなビックリの組み合わせを提供してくれるかと期待していたら…

うおぉぉぉっ!?なんじゃこりゃ!って、実は納豆が混ざってるの
納豆
アタクシこの料理教室で納豆を使ったレシピを全く教わったコトがなく、なぜだろうと疑問に思っていたのよ~。

しかし初の納豆レシピで納得糸ひくし店内が納豆くさくなる!!

あ、いい色してるのはハレノヒ。さん自家製の梅干しなので、着色料は使ってないわよー


コレも、炊いた玄米に数々の具材が混ざって驚きの組み合わせよ

味付けもあの材料よりこの材料の方が合うなど、経験に基づいたアドバイスをもらえるわ。
サラダ
更に白米で作る時は…など、「マクロビ以外の食材の話はタブー」みたいな雰囲気が皆無なのがこの教室の良いトコロだと思うの。

皆さん家族の中には食べ盛りのお子さんもいれば、肉がないと満足できない殿方もいるじゃない??

だからベジ料理だけを作っててって人は実際少ないと思うのよね

動物性食品を使わない!!とギッチギチに取り組むのではなく(もちろん習うレシピは動物性食品は不使用)、

現実を見据えた上でぶっちゃけて相談できるのは、こういった系統のお店では珍しいカモ


あと、アタクシ的にはこのざっくり加減が性に合ってるのですよー。

タルト台は型がなくたって作れるし、逆に型があれば麺棒がなくても作れるんですの
包む
この楽チンっぷりが、家に帰ってから実践しようとゆー気にさせてくれるわ。

そんな中にも、プロならではの細かいポイントがたくさんあるのよね。

それらを守ると我流で作っていた味がワンランクアップちゃんとメモしておくと後で超役立つわー。


セロリ、キュウリ焼きナスのハーブビネガーマリネ
マリネ
なすやきゅうりを漬けるって言うと、和や中華系の味が一般的じゃない??

でもコレは西洋ハーブとセロリのおかげで断然爽やか華やかなオサレ味~

夏の間いっぱいもらいまくって飽きてきたきゅうりとなすも、このレシピで新たな魅力を発揮するわよ。

あのハーブを使うとマッ●のフィレ●フィッシュの風味がして、親しみやすい味になるわ。


大豆ミートと水菜のカリカリおかずサラダ
豆肉
トマトのじゅんわり、長芋のサクサク、水菜のシャッキリ、大豆ミートの噛み応え…と、いろんな食感が楽しめるぅ♪

甘辛お酢でサッパリしつつコクのある、食べやすい味付けになってるの。

ポイントは各具材の火の通し具合

コレにちょっと気を付けるだけで、揚げた大豆ミートと生の野菜をただ混ぜただけのサラダとは全然違くなるのよね

1品でも食べ応え十分なサラダでございました


納豆と梅のコロッケ
コロッケ
いつものコロッケの具に納豆と梅を混ぜ込んじゃった!ありそうでなかった意外なレシピ~。

成形時には相当ネバネバしていた様子だったけど、食べてみると粘りも弱まり…でもしっかり納豆の風味がしておいしーい。

梅干しの酸っぱさがたまに登場し、ボヤけがちな味を引き締めてくれてるわ。

アタクシ、家で作る時は揚げずに中の具だけで食べてみようっと


げんまいライスビーンズサラダ

最近、白米も玄米も味がないと感じてあんまり食べる気が起きないアタクシ

しかしコレならたくさんの具材の味とドレッシングの味がして、おいしいし飽きない!!

玄米だけじゃなく丸麦も入ってるのがgood
プレート
かぼちゃのベジキッシュ

卵や乳製品を使えないベジキッシュで一番物足りなさを感じる点が「コク」よねぃ。

そのコクをかぼちゃが補ってくれており、もったりとした味わいは満足感があるわ。

さすがにホンモノのキッシュとは違うけれど、サッパリとした後味はベジキッシュならでは!

タルト生地のサクサクが保たれてるのも良かったわぁ。

かぼちゃのフリッタータ

ベジキッシュのアパレイユが余ったのでもう1品

ごまとオートミールを上に載せると、ベジキッシュとは違う風味になるコトに感心~。

トッピングって重要なのねっ


おぼろ昆布の重ね煮ミネストローネ
ミネストローネ
重ね煮が完成したら、とろろ昆布と塩胡椒を入れるだけ!驚愕の手軽さ

しかも味はまんまミネストローネよ!!

重ね煮だから、さいの目切りにしたじゃがいもが消失しないトコロも地味にウレシイ♪

ここ数回の料理教室に倣って、何にでもとろろ昆布を入れるクセがついてるアタクシでございますっ。


かんたんりんご豆乳プリンのタルト
タルト
生地には長野県の地粉を使用しているの。コレが中力粉でね、仕上がりをアメリカンにしてくれるのよー(アメリカって中力粉レシピが多いじゃない!?)。

作り方もタルト台もまさにアメリカンスタイルで、イマドキなお味がするわ

でも乳製品は使っておらず油分もすごく少ない為、カロリーはアメリカンじゃないのよ~

りんごはなんと生のまま焼いて♪超お手軽!!絶対作る!!


今回はスピーディーかつ更にアットホームに進みましたぁ。

人が少なかったから、アタクシのお騒がせ度が低めだったカモ
りんご
ちょっと間隔が開くものの、来月もアタクシは参加!今からどんなテーマになるか楽しみだわー。

料理教室に参加したいけど時間が…費用が…とゆー方は、まずは夕方のお持ち帰りのみの料理教室に参加されてはいかがでしょっ!?

詳細をHPでチェックすべし~


あーおいしかった★



玄米菜食ごはんや ハレノヒ。
長野県佐久市岩村田2329-1
0267-78-3155
8:00~19:00
日曜日(料理教室開催週は土曜日休の場合もある為要確認)
全面禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り(なんだ館のトイレを利用)


ALL:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
関連記事
[ 2014/09/11 15:10 ] イベント | TB(0) | CM(2)

明日から

明日から二泊の予定で立科に行きます。今回は大好きなプルーンをゲットとハレノヒさんに行くのが目標です。お料理教室にも行きたいのですが…レシピをコピー出来ると前に書いてありましたが本当ですか?もちろんツルヤにも行きます!
[ 2014/09/11 21:06 ] [ 編集 ]

Re: 明日から

>ツルヤ大好き様
そうですか~^^連休で混み合うと思いますがお気を付けていらっしゃってください!
ハレノヒ。さんではレシピをコピーできます。
気になるようでしたら、事前に電話で確認をされてから行かれてはいかがでしょうか??
親切に対応してくださると思いますよー♪
[ 2014/09/12 14:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/982-cdd1b0eb