Cafe&Gallery ごんざ @軽井沢


Cafe&Galleryごんざさんに来ました~

以前訪れたのはもう3年前

記事にもしたのだけど、余りに昔のコトなのでリンクは貼らず。気になる方は検索ボックスから探してご覧くださいませ。
外観
場所はまさに追分宿

猫町珈琲店さんのある油やさんのお向かいにあるのよね。

駐車場はお店の前に5台程アリ。お店前の道が広くないとゆーコトもあり、ま、駐車も出庫も何とかなるカンジで


久々の店内は何も変わってない~

とゆーのも、実は今年4月にオーナーさんが変わったのだとか
店内
アタクシが3年前に訪れた時のオーナーさんであったマダムはその年に別の方にお店を引き継いだものの、その方は遠方に住んでる方だったらしく…

結局3年間で半年くらい??しかお店を開けなかったらしいのね

(道理でいつ通ってもお店が閉まってたわけだ~!!再訪したかったのに~


そして改めて、マダムのお友達である今のオーナーさんが4月に再オープンさせたんだそう!

現在のオーナーさんもお上品なマダムな上それに加えて娘さんもお店にいらっしゃるのよー。

以前はマダム2人で切り盛りされていた為お客さんも年齢層高めな印象だったけど、

お店に若い方がいらっしゃると若いお客さんも入りやすくなるんじゃないかしら~。
カウンター
ってわけでオーナーさんが変わったとは言え、レイアウトまでそのまんまなのよー

店内にカバンや帽子、洋服やお皿などの作品が並ぶのも変わってないわ。

これらは、来店したオバサマ客の心をガッチリ掴んでいるみたいだったわね。


テラス席も健在!コチラは喫煙可能ですよん。

暗くて落ち着いた店内とは違い、明るくて通りを往来する車や人がよーく見えるのよ

軽井沢らしい森の中の雰囲気はないけど、かつての追分宿の雰囲気は少ーし味わえるカモ!?
テラス席
あ、あとごんざさんとは関係ないですが、この日チェックしたのでお知らせを。

同じ通りにある一歩さんは7月初旬に2週間くらい休むとゆー情報があったのね。

しかし全然リオープンしないらしく、この日も「しばらく休業します」との貼り紙が…

この夏も営業せず、facebookなどの更新も止まっており、どうなってしまうのかしら


さて、話は戻りまして。ごんざさんではライブなどのイベントも多く催されてる模様よ。

お店のHPなどがないから予定をまとめてチェックできないのが残念

そしてそれに伴い営業時間が短くなるコトもあるらしいの。訪店する前に電話をして確認した方が確実カモねん♪
看板
それから、オーナーさんのお話によるとこれからは通年営業されるみたいなのね。

静か~な追分宿の中の、あったかーい店内で過ごす…冬の楽しみが増えたわ♪


少人数の場合はこのゾーンに座るのがオススメ!

ごんざさんの特徴である中庭がよく見えるのよ。アタクシは特等席だと思ってるわ~。

Wi-Fiはなくても本は結構アリ!読書にも集中できる環境で、とっても居心地がいい席ね。
眺め
アタクシ、この席から見えるキッチンをなんとなくぼーっと眺めてたの。

そしたら偶然、他の方が注文したコーヒーと紅茶を淹れている光景が目に入ってきたのね。

コーヒーはきちんとドリップ、アイスティーは茶葉から淹れたものを冷やしていたわよ。丁寧なお仕事っぷりで安心したわ。


上の画像の左奥に下りの階段がちょびっとだけ見えるのが分かるかしら??

その階段を下りると天井の高いギャラリースペースが

とっても開放感があり、なおかつアーティスティックでステキなスペースねぇ。
展示
もちろん入場無料で、この日は書の展示が催されていたわ。

展示の内容についての知識や興味がない人も、このギャラリーには是非立ち入って欲しいわね

雰囲気だけでも味わう価値があると思うの~。


と、ゆーのもこの中庭の眺め

真ん中の高い木を囲むように建物がグルリと1周していて、何とも美しいのよ!
中庭
お店の外観からは全く想像できないまるで美術館みたいな造りは、軽井沢らしさ満載。

アタクシは書もそこそこに(スミマセン)この景色に長らく見惚れちゃった

いつかココに入ってみたい!!秘かなごんざさんの最大のポイントなんじゃないかしらね


定食 1200(税込)
定食
全体的にお味が薄めなの。ごはんの上に乗っかったゆかりの塩気が強烈に感じるくらいよ

なお、ごはんは少なめでお願いしましたーっ。

【なすと大麦のスープ

ナスメイン大麦で和風かと思いきや、ベーコンに玉ねぎが入って意外にも洋風寄り

でも大葉の風味でサッパリ感も感じられるわ。

むっちりとした大麦は、見えなくても実は大量予想以上の食べでで満足感アリよ。


【鶏肉の柚子こしょう風味

皮はコンガリ、中は噛み応えのあるもも肉ね。

柚子胡椒は肉側ではなく、なんと玉ねぎとキュウリのソース側に使われているの。

苦辛くてサッパリなオトナ味のソースは鶏肉にバッチリマッチ。家でもマネしたいお味よ。

【ゴーヤとかぼちゃのくずし豆腐和え

かぼちゃのホクホクとゴーヤのサクサク、そして豆腐のトロトロ。と、食感がいろいろで面白ーい!

味付けはかつおダシっぽい食べやすい味なの。

ゴーヤの苦みも落ち着くし、コレは思い浮かばなかった組み合わせだわ。おいしい!
チキン
【うりの粕漬け

一言で言うと「粕に漬けられた瓜」。つまり、塩気を感じずベリベリシンプルでっす

【きゅうりのじゃこ漬け

じゃこ&ナッツのいい香り~

ごはんと一緒ではなくそのまま食べるのがちょうど良い、夏らしいお味ねん。

【スイカ

しくった…苦手だと伝えるの忘れたたぶん、たぶん、おいしいスイカだったのではないでしょうか…

瓜系野菜は好きだけどスイカのおいしさはよく分からない…


地元の野菜をたっぷり使った家庭の味は、女性や年配の方に持って来いだと思うわ。

外食なのに時間が経っても胃が重くならないのも、ナイスなポイントかと。

お茶のおかわりをお願いすると、注ぎ足しではなくお水と共に新しいものを持ってきてくださったのもgood
作品
他のエリアより一足早く人出が落ち着いてきた追分で、安心のクオリティが復活したわよ。

特にお茶ができるのはココだけかと思われるので、散策の休憩に是非是非!

次は甘味!あんみつが食べたいなー。でも夏季限定なんだよなー。どうしよっかなー


あーおいしかった★



Cafe&Gallery ごんざ
長野県北佐久郡軽井沢町追分655-1
0267-46-0456
10:00~19:00
火・水曜日(9月は火曜のみ)
店内禁煙・店外喫煙可
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感とても有り


1~8枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
9~11枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2014/09/07 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/979-280842b3