Kitchen Cafe Vert @佐久


Kitchen CafeVertさんに来ました~

佐久に6月オープンしたばかりの古民家改装カフェね。
外観
場所は住吉町(岩村田本町郵便局がある信号)と住吉町西の交差点(ファミリーブック近くの時差式信号)を結ぶ道の途中

とりあえずアタクシが知る限りは、今まで飲食店があったコトがなかった道沿いにお店を構えてるわよ。

車で前を通過するだけでも大変目を惹かれるので、気になっている方も多いのでわ!?


店内には靴を脱いで上がるわよ。スリッパを履くのだけれど、ここから先の畳ゾーンでスリッパを脱ぐかどうかはアナタ次第

お店側としては脱いでも脱がなくてもとしてくれているわ。

アタクシは1番乗りでスリッパのまんま寛いでいたら、後から来る方達は全員スリッパ脱いでたわよ!!
スリッパ
さてさて。アタクシは開店時間の少し前に到着し、OPEN看板が出てたのでお店の中に入ってみたの

すると、その時点ではアタクシの存在に気付いてらっしゃらなかったオーナーご夫婦??の笑い声交じりのお話し声が聞こえてきたのね。

それが下品とかふざけてるとかでは全くなく、明るく元気に今日もガンバロー的な内容で…

オープン前&お客さんがいないのにとっても雰囲気がいいコトに、すごーーーく好印象を覚えたわ!

(盗み聞きじゃあないんですけどね…聞こえちゃったので…お許しを…


その後アタクシの存在に気付いてくださった後、その印象は間違ってなかったと確信。

オーナーシェフと、主にホール担当の奥様が、とっても温かく迎えてくださったの~

特に奥様は笑顔を絶やさず、丁寧かつテキパキして気遣いもバツグン!いきなり居心地がいい!!
店内
店内は古民家を改装した為、昭和?っぽさが残りつつ清潔感もしっかりと漂うわ。

テーブル席が8卓あり、お隣のテーブルとの距離がちょっと近いと思いきや、1卓が大きいから意外に隣の「人」は遠いの!

思ったより窮屈さを感じなかったわよ


お座敷席も2席ありまーす。この日は赤ちゃんを連れたママさんを含むグループが利用していたわね。

さて、開店して間もないVertさんですが、もう早速この界隈では有名なご様子

11:30くらいから続々と主婦グループが来店し、お店はあっとゆー間に賑やかに!
お座敷席
そこで問題になるのが、お店の横に6台程度しか見当たらない駐車場…残念ながら、お店の横以外には来店者用駐車場はないんだそう…

この日も駐車場は満車なのに席には余裕があるって状態だったの。

そんな時は、お店の方に電話でもなので相談してみましょー。ひょっとするといいアイデアを教えて頂けるカモしれません~

そしてそもそも、なるべく乗り合わせで来てもらえると助かるそうよん


客席の反対側には物販コーナーがあるわ。

ラインナップはタルトや焼き菓子、YUSHI CAFEさんの天保堂コーヒー豆、有機ハーブティーにちょっとした雑貨などなど

予想以上の充実っぷりで驚き!お買い物だけでも可とのコトで、利用しやすいわね。
売り場
そうそう。このコーナーからは厨房が丸見えなんだけど、すんごく清潔なのよー。

ご夫婦が丁寧に仕事をされているのがよく分かり、信頼度もアーップ

客席の荷物カゴ(田舎では用意されているお店が少ないの)やうちわなど、お客さんへの気遣いをアタクシ発見したりもしていたので、

お料理が出てくる前から誠実さがバシバシ伝わってきたわ~~!!


Vertさんでは「できる限り美味しくて体に良い食材を」とのコトで、無農薬・無化学肥料の野菜や安曇野放牧豚など、こだわりの食材を使用しているの。

そのこだわりはランチだけでなく、テイクアウト可能な焼き菓子でも同じ。

小麦粉&卵に止まらず、フルーツやナッツも信州産にこだわってるですってー!
こだわり
また、長野県では生産不可な塩や鮮魚についても、ちゃーんと力が入ってるのがウレシイわ!!

特に富山直送の天然魚介類は、カフェでは珍しい程のこだわりっぷりじゃない

あ、書き忘れてたけどWi-Fiも無料で利用可の素晴らしい環境でございまっす。


本日のお魚料理(セット) 1600(税込・単品 1400税込)

【季節野菜のスープ
スープ
この日は冷たいとうもろこしのスープ

いも系が入っていないっぽく、見た目も食べてもサラサラなの♪

とうもろこしのストレートな味と自然な甘みがダイレクトに味わえ、素材を大切にしているのが伝わってくるわ。

クルトンはサクサクとするものの、とうもろこしの粒は見当たらないわね

量は控えめでもクオリティがハンパなく、「ランチスープ」の範疇を超えてると思うー。


【お魚料理
メイン
この日はノドグロのポワレブイヤベース風まず目に飛び込んでくるのが大量の野菜よね!?

赤&黄色のトマト、アスパラガス、いんげん、おくら、ブロッコリー、ズッキーニはどれも甘くて野菜そのものの味が濃い~

食感をあえて残してあるのがgood中でも一番ヤバイおいしさだったのはズッキーニカナぁ♪

スープは魚介ベースとゆーのは分かるものの、旨みが集結し過ぎてもはやアタクシの舌では分析不能…

とにかく激しい旨みと適度な塩気で、バランスが良いお味なのよ。全体にヘルシー寄りに仕上がってるわね。


ノドグロは皮がパリッとしてるのに中は超柔らか!動かそうとすると、身が解れちゃうくらいよ

サッパリとしつつ脂が乗り、コクがあってどこか締まってるその味は、まさに日本海の魚ならでは!!

おそらく鮮度も長野県としてはかなりのものなのでしょうねすんごいおいしーい!!!
ノドグロ
それから、画像はないですが自家製パンもセットになるわ~。

見た目はズバリ食パンで、食べるとみっちりむっちり、皮も固めね。

シンプルかつまっさらなお味な為、お魚料理のソースを拭うのにピッタリよん


【プティデザート
デザート
この日は桃のジュレでムースを挟み、桃のコンポートを入れブルーベリーを載せたもの。

まず説明の通り、その複雑さと手間がウレシイ

ゼリーが酸っぱく仕上げてあるから、桃のデザートとは言え甘ったるくならず爽やか♪

でもコンポートは甘くこれまたバランスが良いのよね。食感が残って大きめなのが2カット入ってるのもポイント高いっす。


【紅茶
紅茶
強いボディの茶葉は、しっかり渋みがあるけど桃のデザートの余韻を壊さないわ。

甘みはてんさい糖がサーブされますっ。

そして、ソーサーの出っ張りがカップの底にビッチリハマり、カップがグラグラ動かないティーセットがナイスねぇ

些細なコトに見えるけど、アタクシ初めて使ってとても使いやすかったから、つい写真を撮っちゃった

普段、カップって意外にソーサーの上で滑ってるんだなぁ…みたいな


あまりにもランチのクオリティが高くおいしかったので、おやつをお持ち帰りしようと再び物販コーナーへ

この日は購入しなかったものの、フレッシュなフルーツを使ったタルトやジュレがおいしそう過ぎるっ!!
スイーツ
桃やブルーベリーはそろそろ終わり。でも、秋もきっとおいしそうなスイーツが登場するんだろうなぁ♪

物販コーナーのスイーツをイートインするコトもなの。その場合飲み物が100引きになるそうよ!

さ、満たされて帰宅~


中野産サワーチェリーのタルト 350(税込)
チェリータルト
控えめな甘い香り~

食べるとチェリージャムの甘さの後に、中に入ったサワーチェリーの酸味が来る~!

酸っぱさは結構激しく、とってもパンチがあるわよ。どこを食べてもチェリーに当たるたっぷり具合がナーイス。

タルト台は時間が経っていてもザクザク感があるのね。フィリングはアーモンド的でちゃんと甘いわ。

全体的にはイメージよりも甘くなく、丁寧で繊細な味のチェリーパイを食べたなぁって感覚大!

見た目が美しいのもスゴイわよねぇ。


唯一残念な点はお庭の景色がアパートなコト。とゆーのは本当だけど冗談で

全てにおいてのレベルが高く、本当に満足したわぁ。さっそく人気店になってるのも納得よ

長野県のローカル雑誌にも掲載され更に人気が出そうだけれど、アタクシは必ず再訪する~♪
シャッター
夜カフェの時間帯も全席禁煙ってのも、アタクシ的には超絶ポイント高し!!

1人で静かにってよりは誰かとおしゃべりしながら楽しく過ごすカンジかしらね皆さんにも是非行ってみて欲しいわ!

次は安曇野放牧豚のパテプレートを食べたい~


あーおいしかった★



Kitchen Cafe Vert(キッチンカフェ ヴェール)
長野県佐久市岩村田930-1
0267-85-2021
昼カフェ 11:00~16:00(ランチL.O 14:30)
  夜カフェ 18:00~21:00(L.O 20:30)
火曜日・毎月2日間程不定休(9月は3、17日)
全面禁煙(庭で喫煙可)
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り


1~5、14枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
6~12枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
13枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
関連記事
[ 2014/09/03 15:10 ] 佐久のお店 | TB(0) | CM(2)

フレンチのカフェって少ないからいいですね。私の時は紫芋スープでしたが極上でした。いい店ですね
[ 2014/09/04 16:54 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>篠崎様
そうですね、フレンチ×カフェの組み合わせのお店はあまりないですよね。
紫芋スープも、Vertさんなら間違いなくおいしいのでしょうねぇ><飲んでみたいです!!
とてもいいお店で私もすっかりお気に入りになってしまいました^0^
次は夜カフェをしてみたいと思っています♪
[ 2014/09/04 18:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/977-f542f1ce