パン工房 キキョーヤ @佐久 その1


パン工房キキョーヤさんに来ました~

場所は岩村田駅の隣!!大正5年創業の老舗パン屋さんね。
外観
駐車場はお店の前に5台程。とっても広く停めやすいとゆーわけではないものの、アタクシ毎回苦労はしてないわ。

お店前の道の車通りは多いものの、見通しが良いからねぇ。ただ、歩行者が田舎にしては多いので注意が必要よ。

過去の記事はコチラ


お店に入って右手にはパンがズラーリと

パン屋さんにしては広々とした売り場。通路も広く人とすれ違えるくらいゆったりしてるの

店内には音楽がかかっておらず、奥の工房から作業音が聞こえてくるわー。
店内
この日は奥様??らしき方が接客してくださったのだけど、とてもご親切で元気で笑顔がステキな方でね。

おまけに声もカワイイのよ!!商品についてもいろいろ教えてくださったり、でも急かすようなコトはなくとっても好印象。

前回記事にした時に接客してくださったご主人とは、この日はお話できなかったの。

でも奥から「いらっしゃいませ」を元気良く言ってくださり、アタクシいい気持ち


パンは菓子パンから惣菜パンまでとっても種類が多いわね。

開店してすぐの時間でもそこそこの種類のパンはあるわよ。菓子パンや調理少なめ系のパンが揃ってるわね。
パン
そして続々とパンが売り場に並べられ、開店後30分もすれば焼きたての惣菜系パンがズラリ♪

画像にはないけど本格的なピザまで並んじゃう充実っぷりよー。

あ、昔っから有名らしい食パンは開店時既にたくさんありましたっ。1/2斤から購入可能&好きな厚みにカットサービスアリみたい♪


さて、キキョーヤさんには以前から地元ではアイスパンで有名だったわよね。しかしまた最近テレビ(シルシルミシル)で紹介されたようで。

アイスパンが再び売れ行き好調なんだとか

アイスパンとはただパンを凍らせただけじゃないわよ!アイスのようなホイップクリームが入ったパンなのだっ!!(詳細は後述。)
パン
パンは基本トレイにセルフで取る方式ですが、アイスパンやクリームを挟んでもらうコッペパンはお店の方に注文してね

アタクシはせっかくだからアイスパンを食べて行くコトにしたわよ♪


イートインコーナーは前回記事の頃とは様子が変わったわね。

大きなテーブルがドーンと1つに、小さなテーブルが2つ。ちょっとスッキリした印象

午前中は店内が日陰になってる上、扇風器が回ってて適度に涼し~い。
イートイン
以前は200でインスタントドリンクが飲み放題の方式だったけれど、それは廃止になった模様

その代わり冷たいペットボトルドリンクが販売されていたり、無料で氷水が飲めるように変わっていたわ。氷水だけでも無料で飲み放題なのは有難いわよねぇ。

あ、画像中央左のサインはオリエンタルラジオの藤森サンのサインよん。(アイスパンのブルーベリークレープがオススメだそう!)


客層は圧倒的に地元の人が多く…中でも中高生がめちゃめちゃ多いのよ

近くには高校が3校もあり、今年甲子園に出場した佐久長聖高校なんてすぐそこですもの。

ってわけで、お店に備え付けられたノートには若者のメッセージがいっぱい!
ノート
中には商品についての意見や提案もあり、お店側もその意見を反映させた商品作りをされているみたいね。

若い子等がその場にいなくても、何だか活気を感じられて爽やかな気分若いってスバラシイ!

佐久長聖高校の野球部の方が考案した惣菜パンもあったりして。地域にガッツリ根付いてる点はさすが老舗だわ。


さぁて。ディスカウントコーナーもありますわよ

惣菜系は冷蔵賞味期限明記で安心。元々お値段がお安いのに、更に安いから初めて食べる時試しやすーい!

この他にも常温で平気なパンは別コーナーでディスカウント。おかげで、思ってたより1つ多くパンを買っちゃった
お安いコーナー
……!?いつアイスパンのレポが出てくるかって

購入時に冷凍庫から出してもらえるアイスパンは、すぐ食べるのはナンセンス。

10分くらい待ってから食べるのがキキョーヤさん推奨の食べ方なのよ!さ、そろそろその10分が経過したかしらね

お待たせしました


アイスパン(チョコミント) 230(税込)
アイスパン
チョコミントは夏季限定フレーバー!!他にベリーミックスも夏季限定で、なんと女子高生の試食を経て開発されたのだとか!

10分待った後の食パンはみっちりふんわりとした食感で、間違いなく凍ってはいないわ

パン自体の味はシンプルな食パン挟んだモノを引き立てるようなまっさらな味ね。


クリームが凍っている部分はまさにチョコミントアイスのよう!

溶けてくるとホイップクリームが正体を現すカンジカナ。

チョコチップのゴリゴリ具合がgoodチョコ自体の甘みはさほどでもないから、全体的に甘過ぎ!ってわけではないわー。
チョコミント
ところで、アタクシがチョコミントマニアなのはご存知でしょか??(知るわけないと思いますが

そのアタクシが「チョコミント」の側面から判定すると、チョコチップのバランスは良いもののミント感は弱め。

アイスパンとしてはおいしいけれど「チョコミント」としてはもう少し強いミント感があってもいいカモ。

でもスースー感覚はあるし、冷たいとゆーコト以上のクールなカンジはあるわ。


アイスパンを食べたら身体が中から涼しくなった~

暑い日だったから、ドライブ途中のクールダウンにもなったわね。

次はチーズ系アイスパンが食べてみたいトコロだわ
神社…
残念ながら愛すパン神社は故障してしまったようですが…

老若男女誰でもを受け入れてくれる、親しみやすい街のパン屋さんはとっても居心地が良いわよ。

誘惑に勝てずいろいろ購入したパンは、明日紹介しまーす


あーおいしかった★



パン工房 キキョーヤ
長野県佐久市岩村田5015-1
0267-67ー3523
10:00~19:00
日曜日・祝日
全面禁煙
温便座有り・ウォシュレット無し・清潔感まぁ有り(和式を様式に改造したトイレです!)


1~5、7、10枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
6、8、9枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2014/08/30 15:10 ] 佐久のお店 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/973-513539da