RTea room @軽井沢


RTearoomさんに来ました~

ルイボスティーならココって決めてる人も多いのでは!?
外観
かつては渋谷にあった本社が軽井沢に移転してきたのは去年のコト。

そして移転から少し経った去年の7月に、ティールームがオープンしたのですねぇ。(前回の記事はコチラ

場所は追分の1000m林道沿いよ。

軽井沢方面・御代田方面のどちらから行っても途中不安にはなるものの、難しくはないので自分を信じて向かってみて


店内はウッディかつ光の入り方が穏やかでいい雰囲気。

お店までの道中と森に囲まれたこのカンジは、横浜から来た友人にも大変ウケてたわー

大混雑の時期でも静かな環境に、友人は「軽井沢らしさ」を感じられたみたい。
店内
但し、そうは言っても日替わりのランチは10食限定で売り切れもしばしば。予約は必須よー。

電話予約をすれば、数日前ならランチの内容を大まかにお願いするコトもできるの!

ごはんがいいとか、ホットサンドがいいとか、ベジタリアン対応で!とか、まずはざっくりと相談してみましょ


席は非常にゆったりとしているわ。1人で行っても「広いテーブルにどうぞ~」と、お店側の余裕が有難い。

この日2人いらっしゃった店員さんは、どちらもとっても良い方でね

特にいつ行ってもいらっしゃる方にはいつもお世話になってまっす。本当にご親切に説明してくださるのよ。

ルイボスティーが初めてで何を選んで良いのやらって方も、気軽に訊いてみて欲しいわね。
木!!
実は、この日はお盆前の平日。超ピーク期を避けて前倒しで取材したにも拘わらず、お客さんが続々!

意外にも「通りかかったので入ってみました!」みたいな人が少なくないの

客層は若い人よりもオバサマが多いカナって印象よ。


テラス席は1席のみ!コチラはワンサン可なんですって。

天気が良く暖かい季節のみだから、いつでもってわけではないのでご注意を。
テラス席
お店の前はたまに車が通るものの、この木々の多さ&道路からの距離で目線や排気ガスは気にならず

店内の席からもほぼ視界に入らないって点も何気にウレシイわよね。つまり緑を独占!!ってコトっすよ♪

テラスでもタバコNGってのも有難い限り!


さてさて、RTearoomさんが自信を持って世に送り出すルイボスティーがコチラ~。

オーガニックなのはもちろん、原産地である南アフリカの農業省が定める最高等級「スーパーグレード」の茶葉のみを使っているの。

しかもレッドルイボスティーはその中でも更に限定生産された「クラシック茶葉」で、コレはルイボスティーの全生産量のたった0.3%なんですって
ルイボスティー
「お茶は洗えない」とゆー名言の通り、お茶は特に品質が重要よねぇ。

ただオーガニックと謳っているだけではなく、日本やアメリカの有機認証制度をクリアしているそうなので。こだわる方はHPを読み込んでみて!

お湯や水に溶かして飲めるパウダータイプのスティックなんかは、ちょっとしたギフトにも最適よん


その他オサレなティーグッズやキッチン用品、そしてちょっといい食品も取り扱ってまっす。

食品は少し来ない間にぐっと増えたような気がするわぁ。
フード
RTearoomさんは元々自社の販売店舗がなかったコトもあり、今もネット販売がメインなのね。

そんな中PCの画面でしか会えなかった品々に、実際に出会えるのがなんかワクワク!

もちろんお買い物のみの利用も大丈夫!アタクシもよくお茶だけ買って帰ったりしてるわよー。


お水代わりのルイボスティーはホットかアイスから選べるわ。

お水代わりだから当然無料!でもお替わり自由だし、少なくなるとお店の方がちゃんと注いでくださる

もしなくなったら遠慮なく申し出てOKよ!嫌な顔とかされませんわよ。ご安心を。
水代わり
最近「オリジナル」ばかり自宅で飲んでいるアタクシ

コレはどうやら「スタンダード」のようで、やっぱり「オリジナル」よりサッパリして夏仕様だなぁと実感。

しかーし!煮出す必要がなく、ホットで飲んだ時のこっくり感が強めな「オリジナル」も捨て難い…


日替わりランチ 1000(税込)

【なすとみょうがのお味噌汁

具が多いなすもさるコトながら、みょうがの量がハンパないのよ!!

味噌が負けるくらいのみょうがの強さが、みょうがホリックのMomを思い出させるわ

想定外の場所でまさかの母の味に巡り会っちゃった
ランチ
【サラダ

シンプルでもおいしいのは当たり前!地元のフレッシュな野菜は無敵だわ~!

ドレッシングが激ウマだったのでレシピを訊くと、まさかの大手メーカー製「すりおろしオニオン」だそうで

やはり皆さん同じコトを思うようで、よくお客さんに訊かれるそうよ。購入検討しようかしら

【野沢菜

酸味が出かけてて塩分控えめ!長野県らしくてウマ~。


【大豆たんぱくのから揚げ
大豆ミート
まさにハレノヒ。さん的なスタンダードな大豆ミートの唐揚げね。

かなりしっかり味で白米にとっても合う!余るかと思ったごはんが全部食べられちゃったわ。

噛み応えがバッチリあり、アタクシ的には食べ慣れた間違いのないおいしさでございましたっ。


【ルイボスチャイゼリー
ゼリー
スパイスがブレンドされたルイボスチャイを寒天で固めたゼリー!

スパイシーなのにやさしい甘さがあるわぁ。ルイボスティーがベースなだけに、紅茶よりも渋みやtoo muchな主張がなくgood

チャイは専ら冬のイメージだけれど、この使い方なら夏にも全然アリねぇ。

かかってるのがヨーグルトってのが重要な爽やかポイント夏っぽさ更にアップよー。


自家製ジンジャーエール 400(税込 食事orケーキ注文の場合・単品500 税込)
ジンジャーエール
ルイボスティーを炭酸水で割るのではなくガスを注入する炭酸マシン使用なので、ルイボスティーが薄まっていないのがウレシイわぁ。

自家製ジンジャーシロップは全く甘くなく、生姜の辛みが前面に出てるわね。

炭酸の泡の細かさと相まって、見た目とは違った刺激的な仕上がりになってるわよ。

ルイボスティーの味はよーく味わうと分かるカナ。

生姜とルイボスティーのちょびっと薬っぽい独特の風味って、実は合うのカモしれないなぁ。あ、ホットもチョイス可能でーす。


久々のカフェ利用だったものの、お味はもちろんこの落ち着いた雰囲気がやっぱり良かった!!

首都圏から来た人を案内するのに、地味に最適なお店だと思うのよ。

いつ行っても気持ちが良くもろもろが安心クオリティですからね。
窓
ノンカフェインで体にいいコトばっかりのルイボスティーなのに、なぜか世間ではとっつきにくいイメージがあったりして。

その一因は変なクセ?かと思うんだけど、RTearoomさんのは全然飲みやすいですからー

是非水代わりのルイボスティーでお試しあれ~


あーおいしかった★



RTea room -Rooibos Tea Shop-
長野県北佐久郡軽井沢町追分1739-7
0267-41-0669
12:00~16:30(L.O16:00)
火・水曜日(8月の火曜は無休・冬季休業有り)
完全禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感とても有り


1~6、12枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
7~11枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
関連記事
[ 2014/08/22 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(2)

はじめまして。

このルイボスティーは知らなかったのですが
読んでいてルイボスTが飲みたくなり慌てて作って飲みながら見てます〜♪

オマルさんのサイト、もっと早くたどり着きたかった〜〜〜〜!!
勉強させてもらいます!!
[ 2014/08/24 14:10 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして。

>おけい様
初めまして!
ルイボスティーはおいしいですよね^0^特にRTさんのものはとっても飲みやすいと思っております。

そして有り難いお言葉ありがとうございますm(_ _)m
大したコトは書けませんが、よろしければこれからもご覧くださいませ♪
[ 2014/08/24 23:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/968-c1916934