ごはんや ハレノヒ。 2014年 第8回おりょうり教室 @佐久


今月もごはんやハレノヒ。さんの料理教室に参加してきました~

過去の記事コチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラ
台風
今月のテーマは、いつもとちがった味でお野菜を食べたい!!

野菜がいっぺんに採れまくるコトは以前にもお伝えしたけれど。

いっぺんに採れるだけではなく、採れる野菜の種類ってのもだいたい決まってるのよねぇ

だからレシピが少ないとぶっちゃけ飽きるしかも大量に消費したい!!


とゆー贅沢な悩みを解決するレシピの数々が、今回もたくさん~♪

まずは刻みまくる
みじん切り
コレをおなじみのとあるモノと混ぜれば…嵩増し&ヘルシー仕様になって、夢の食べ放題が実現

野菜の種類も夏野菜なら何でもなんだとか。

ちょっとした手間を惜しまないコトがお店の味に近付くポイントなんだなぁと再認。


大量に頂くと一番困ってしまう(申し訳ないんだけど)のがきゅうり

生でしか食べられないし~と思ってたら、な、なんと火を通してる!!
きゅうり
某関西の深夜番組や某人気Gの過去の番組で「きゅうりに火を通すと生ゴミの味がする」と言っていたから、

アタクシは火を通したきゅうりが怖かったのよー

もしコレがおいしければ、大量消費の道が拓けるわね。興味津々!


お麩をぼやけた味にしない為には下味が重要!

水で戻すんじゃなく一工夫。衣を作る時にも一工夫。この一工夫がオトコも満足の味を作るのよねぇ。
戻す
そうそう、ハレノヒ。さんでは料理教室で披露したレシピを惜しげもなく公開しちゃってます

アタクシ達生徒に配布されたレシピが、そのまま店舗にファイリングされてるそう。

料金自己負担でコピーもの太っ腹!!気になる方は是非お店で探してみてねぃ


バジルもこの季節大量に採れるわよねぇ。

直売所でなくスーパーで売ってる袋レベルでも、ちょこっと使ったくらいじゃ使い切れないくらいの量だし

そんな時たくさん消費できるのがジェノべーぜソース!
ミキサー
がしかし、ミキサーを回したいが為だけに大量のオリーブオイルを入れるのが本当にイヤでね。

出来上がったモノは油っこいし、カロリー高いし、オリーブオイルどんどんなくなっちゃうし

その解決方法がコレ!!油分カットでサッパリがウレシイ方法は画像よりお察しくださいませ。


そして今回も、この料理教室に出席した人以外は分からないであろう組み合わせがしっかり登場。

店主の岩崎さんも初めて挑戦するレシピだったながらも、まぁ思い描いてらっしゃった通りになったのではないでしょうか
あんこ
この後コレを使って各自デザートを拵えましたっ。

難易度高めだったらしく、うまくできなかったのがアタクシだけじゃなくてホッとしたわ

なお、この日もHチャンが大活躍!!コレも一生懸命丸めてくれたようで感謝感謝


ハレノヒ。さんの料理教室の良いトコロは、時間が余ると追加料金ナシでプラスもう1レシピしてくださるトコ~♪

予定にはないブルーベリークランブルマフィンが登場したわ。
マフィン
マフィンはもちろんクランブルも超カンタン!

中には地元産のフレッシュなブルーベリーが入って、なんて豪華なのー!!

ちなみに、コレを作っていたからか最後は時間が押し気味になっちゃった

でも後が詰まってる方は早退しても大丈夫ですからね。教室が始まる前に岩崎さんに申し出てくださーい


ホットプレートも初登場

試食の時に出来立てをカットしてみんなで楽しんだわ~。
チヂミ
で、コレは何かと言うと生もずくのチヂミ

野菜をたっぷり食べられるものの粉の使用量も侮れないチヂミを、もずくでヘルシーに!!

手前はゴーヤ、奥はキャベツでっす


そしてコレはズッキーニバージョン
ズッキーニ
モチモチしたチヂミ生地とトロトロのズッキーニがすごく合うっ。混ぜるのがちょっと大変だけどね。

もずく自体の旨み&隠し味が効いてるから、ダシが入っていなくても満足感十分

ゴーヤバージョンはゴーヤの苦みも抑えられてたわよ。

めちゃめちゃおいしくて1人1切れが惜しかったくらい。近々ツルヤに行って絶対自分で作るわ!!


ナスとトマトのバジルみそいため
トマトとナス
ナスとトマトとゆーとイタリアンでレシピを考えがち。

でもこのレシピは中華寄りの味付け。ピリ辛なみそ味がトマトに合うのねぇ

ラタトゥイユっぽくするとイマイチなごはんとの相性も、この味付けならピッタリ!

男性ウケも間違いなくいいと思うわ


野菜だらけの豆乳タルタルマヨ&車麩のカツ

車麩のカツはコレだけでも味がしっかりしておいしい!!

その上にかけられた野菜たっぷりのタルタルソースは、野菜で嵩増しされてヘルスィー

揚げ物だけでなく蒸したお肉や魚にも合うから、日常使い決定だわ!
カツ
トマトとアーモンドのジェノベーゼ

トマトが入ったジェノベーゼソースは、色は美しいグリーンではないけれど味はサッパリ。

オリーブオイルが少ないのでたっぷりパスタに絡めても安心食後ももたれないわ。

トマト味のパスタを作ってからジェノベーゼソースを絡めるのに比べて、行程も省けるしね

アタクシコレもさっそく実行だわさ!!


トマトとキュウリのかんたんスープカリー
スープカレー
心配していた火の通ったきゅうりは全然アリ!!生ゴミじゃない!!

味的にきゅうりはそんなに主張しないのねぇ

重ね煮よりもずーっと短時間でずーっと楽チンに作れるカレーは、夏に向いてるサラサラ仕様

本場っぽくごはんを浸して食べるのも合いそうカナ♪


わらびもちで水まんじゅう
水まんじゅう
ずんだあんと大豆あんをあらかじめ作っておき、練り上げたわらびもちで後から包んだ水まんじゅう

わらびもちで包む作業を各自で行ったんだけど、まー上手くいかなかったわ

お味は和菓子らしくもったりサッパリでももう少し甘くしてもう少し冷やしてから食べたかったカモ。

もろもろ整った状態でいつか食べてみたい


ってわけで、今回もお騒がせしました~

来月は7日!アタクシもちろん参加!!
梅干し
それから、料理教室の常連さんにお願いでーす。ハレノヒ。さんでは出席率高めの皆さんを「出席」として人数のカウントをしています

今回は出席と見込んでいた常連さんの中に、欠席の方が数名いらっしゃり

結果的に新たに申し込んできた方を複数お断りした上での、定員以下での開催となってしまいましたー

なので常連さんであっても、出欠は改めて岩崎さんにお伝え願います~人気の料理教室ですからご協力をお願いしますね。

ではまた来月~


あーおいしかった★



玄米菜食ごはんや ハレノヒ。
長野県佐久市岩村田2329-1
0267-78-3155
8:00~19:00
日曜日(料理教室開催週は土曜日休の場合もある為要確認)
全面禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り(なんだ館のトイレを利用)


ALL:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
関連記事
[ 2014/08/14 15:10 ] イベント | TB(0) | CM(3)

ありがとうございます!

>ツルヤ大好き!様
こんばんわ☆いつもご覧くださいましてありがとうございます。
女神湖さんと一緒に見てくださっているとのコト…大変嬉しく思います。
お役に立てていれば幸いです!
これからもツルヤの気になる商品を紹介していきます♪今後ともよろしくお願い致しますm(_ _)m
[ 2014/08/14 23:16 ] [ 編集 ]

そういえば

ハレノヒさんが美味しそうだったので調べたら、今週末女神湖でマルシェを出すみたいですよ(*^-^*)
[ 2014/08/15 12:11 ] [ 編集 ]

Re: そういえば

>ツルヤ大好き!様
そうですねぇ。よくハレノヒ。さんはマルシェに出店されていますね。
今回は所用で女神湖には行きませんが、チェックはしていますー。
[ 2014/08/16 12:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/962-bb43f842