LAPIN つどいの館 こてさんね @佐久


つどいの館こてさんねさんに来ました~

このブログにも何度か登場している岩村田本町商店街が新たに開設した、多目的商業施設よ。

オープンから1ヶ月半くらいしたので、そろそろこなれたカナぁと思って
外観
場所は和泉屋さんの2軒お隣と言うとピンときて頂けるかしらね!?

建物が他店舗より奥まった場所にあって、商店街なのに広々した雰囲気だわー。


さて、田舎の商店街で困るのが駐車場

建物の前に一般のお客さんが停められる駐車スペースは3、4台程度しかないの
駐車場
しかし!こてさんねさんには徒歩1分の場所に14台分の駐車場が用意されてるのねぇ!

1つの区画も狭くないし前の道路の車通りは極めて少ないから、運転が苦手な人でも停めやすいと思うわ

でもでも。商店街の中を突っ切る県道9号線に「←駐車場」と出ている看板を見落としがちなんだわ。

もし過ぎてしまったら、ぐるーっと回って八十二銀行とセブンイレブンの間の細い道を直進してくださーいするとこの駐車場があるわ。


「お年寄りも、地域の方も安心して、集って頂ける場。」(オープン時のチラシより)ってコトで、入り口は階段だけでなくスロープもアリ。

中に入っても飲食スペースはバリアフリーよん
通路
あ、そうそう。こてさんねってのは佐久地域の方言で「居心地がいい」とか「たまらないねぇ」とかって意味なんですって~

アタクシは地元の人が話してるの聞いたコトないけどね

建物の中は意外に木材が多用されてるの。適度に今風なんだけれど年配の方でも入りやすいカンジかと。

そして長ーい通路がダーッ!よ。結構壮観


その通路沿いには計7店が軒を連ねてるわ。

ラインナップは、そば・ラーメン・ハンバーガー・地ビールバー・沖縄料理など様々

どのお店も地産地消にもこだわっているんだとか。
いろんなお店
「若手飲食事業者のチャレンジショップとして腕をきそう場」(オープン時のチラシより)だから、やる気が溢れるお店が多そうな印象。

注意して欲しいのは、定休日や営業時間が店舗ごとにまちまちな点!

また、不定休だったりオープン時から営業時間が変更になっているお店もある為、事前に電話確認が良いカモ!!


こてさんねさんで画期的なのがイートインコーナー

なんと、どのお店も店舗があるのにコチラのイートインで食べるのもなのよ!!

お店に入ってイートインで食べる旨を伝えれば、ちゃんとしたお皿でお店の方がお料理を持って来てくれるのねぇ。
イートイン
だからよくありがちな「連れと食べたいモノが違う」って時も、誰も譲歩しなくて済むの

この日も全然違うお店へ散り散りになった後、ここで集合しているご家族がいたわ

要はフードコート的使い方も可能ってコトよー。


意見が一致したアタクシ達は、ココに決めた!!LAPINさんへ~

中軽井沢駅の近くに本店があるブランチカフェで、アタクシ未訪ながらも良いウワサを聞いてるお店。

行きたいと思いつつ行けてなかったトコロに、佐久に支店が開店なんてーウレシイ限り。
決めた!!
店舗の大きさはお店ごとに違うものの、基本カウンターのお店が多いのよ。LAPINさんもコレだけ!!

しかもこてさんねさんの中で最も人気がある店舗だけあって、入れ替わり立ち替わりお客さんが来店していたわ!

遂には入れなくてイートインスペースで食べる人まで…驚き


外から見た通り8席程度のカウンターのみで後ろの通路からは丸見えなのに、なぜか落ち着く不思議…

お店は女性がお1人で全て切り盛りされていて、テキパキと手際良く作業されているわ。

なのにお話もしてくださったりと、カンジの良さもしっかりあるのよ

全然女性1人でも入りやすい空気よカウンターのお店恐怖症の方も平気平気!!
店内
また、メニュー表の裏にはいろんな情報がたーくさん書かれていたの。

テイクアウトに始まって、料理教室やこの店舗での1日カフェの募集、電話予約の特典など興味津々なコト満載

ブランチのセットorコースとディナーを注文した人は、飲み物の持ち込み料無料なんですってー。

ってコトは、ペットボトルのお茶とか持ち込んでも良いのかしら!?!?だとしたら最強だわね


brunch.A 1000(税込)
【前菜3点盛り
前菜
この日はツナのキッシュ風、ラタトゥイユ、ビシソワーズ、サラダ…って4品じゃない

なんと、アタクシが中軽井沢の本店の話をしていたのをお店の方が聞いてくださっていて。それで1品プラスしてくださったの。カンドー

サラダのドレッシングは、アンチョビの入った玉ねぎドレッシングで…

コレがすっごいおいしい!!種類の違う旨みのコンボってカンジなのよね。

他の3種も手がかかってるのが分かるわ。

前菜と言うにはもったいないくらいの材料の多さと丁寧さは、食べればきちんと伝わってくるわよ~♪


【ふわとろオムライストマトとデミのダブルソース】
オムライス
メインは他にソースの違うオムライス3種と、冷温各パスタ5種からチョイス可能

まずデミグラスソースがおいしい上手く言えないんだけどただのデミグラスじゃないのよねぇ。

なんか一味加わってるようなでもその一味が分からないみたいな

トマトソースは甘くて、ほんのちょびっとだけ感じる酸味がサッパリと♪デミをジャマしない程度なのがナイスよん。


卵はスプーンで触ると、見た目以上にふわとろなのが分かるわ!

ごはんの量とのバランスもちょうど良く、デミとライスの味をまろやかにしてくれているわね

ライスはケチャップライスとトマトソースで味付けしたライスの中間みたいなお味。少し甘みもあるのよー。
ごはん
でもケチャップライスのような安っぽさはなく、バター感も過ぎないのよねぇ

トータルでのバランスがめちゃめちゃ良い

前菜の時から薄々勘づいてはいたけれど、やっぱり調理する方のセンスが本当にいいんだなぁと確信したわ!!

量は多くはないから、男性には少し物足りないカモねぃ


セットはコーヒー紅茶orデザートが付いて、それで全部でーす

アタクシは【アイスティーをチョイスしたけど画像は割愛
スープオムライス
代わりに同行者が注文した同セットの違うメイン【スープおむらいす魚介の風味】を載せておきまっす。

この若干ぷるりとしたスープが旨みの宝庫でね。デミよりあっさりと食べられるわ

同じオムライスでも、全く違う表情になるのがこれまたさすが


本日のデザート(みかんの焼きプリン) 250(税込・食事利用の場合のみ)
みかんの焼きプリン
焼きプリンなのにとーっても滑らかカスタード感もアリアリ!!

みかんとの相性もバツグン!全くテキトーに作られてないのが食べてて分かる

おいしい!!激満足


期待をしてたのに期待以上の満足感で、アタクシ驚きを隠せないわ。

オムライスはテイクアウトもだし、近々また行ってしまうような

LAPINさんはさすが軽井沢で定着してるだけあるなぁとゆー感想ですっ。
箸置き
こうなると他の店舗のお料理も気になるわね。次はナポリタンかアジアンか

店舗の入れ替わりがないうちにまた行かなくちゃ~♪

だいたいの店舗が21時以降まで営業なので、飲みにもいいと思いまーす


あーおいしかった★



LAPIN つどいの館 中山道岩村田宿 こてさんね
長野県佐久市岩村田741
0267-68-5460(←LAPINさんの番号です!)※電話番号は店舗により異なります!!
ランチ  11:30~17:00
  ディナー 21:00~23:30(←LAPINさんの営業時間です!)※営業時間は店舗により異なります!!
水曜日(←LAPINさんの定休日です!)※定休日は店舗により異なります!!
全面禁煙
未調査


1~7枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
8~13枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
関連記事
[ 2014/08/10 15:10 ] 佐久のお店 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/959-b97b6ca8