信州おやき 3種 @ツルヤ


8月に入り、お盆に向けて長野県は日に日に騒がしくなっているわ

一方のアタクシはようやく一段落
浅間山
盛り場には出かけず、ひっそりと過ごそうっと

この時期行くお店は少々地味になりまーす。あとは逆にチェーン店とかね


信州おやき 各89
おやき
長野県らしさを出しつつ、田舎くさくないお味で好評のツルヤオリジナルおやき!

過去には【きんぴら・ピリ辛なす・切干大根【くるみ味噌・つぶあん・玉葱そぼろを紹介したわね

今回購入にあたり売り場を見てみると、上記6種の中でいくつか見当たらない味もあったなぁ。

ラインナップが季節で変わるのかしら


原料など

全てのおやきの皮が、長野県産地粉100%で作られてまーす。
原料など
また、かつてはなかったカロリーの記載が!!迷った時の1つの指標になるわ!

でもカロリーは「100gあたり」の表示なのに容量の記載がナシ

しょうがなく量ってみると、だいたい1つ115g前後ってトコだったわね。


【野沢菜
野沢菜
ダイレクトに野沢菜しかしそれがめちゃめちゃウママ!!

塩気が控えめで、野沢菜漬けよりだいぶしょっぱくないのがgood

火が通ってても野沢菜そのものの味をしっかり感じるコトができるわー。

葉っぱも細かく切ってあるから物理的にも食べやすいぃ♪とってもおいしい


【ふき味噌野菜
ふき味噌野菜
フキノトウの苦みとみそ独特の発酵感。どちらもが強過ぎずすごくバランスがいいのね!

ふきみそってフキノトウかみそのどっちかがtoo muchなコトが多いけれど、コレはそんなコトもなく

しょっぱくもないし、ふきみその良さが全面的に引き出されてると思う~。

期待以上の味でアタクシすっかりお気に入りに野沢菜と共に観光客の人に試して欲しいわねぇ。


【野菜ミックス
キャベツ中心の中にも、長ねぎの甘さが地味に目立つやさしい味。

かつおダシのおかげで和風なカンジがして、誰にでも馴染みのある仕上がりになってるわ。

皮は蒸してから焼いているタイプなので全体にもちもち中力粉ならではの強さも併せ持ってるの。

揚げタイプと違って脂っこさがないのがナーイス。
野菜ミックス
やっぱりツルヤのおやきはおいしい

おやきの中身とゆーとやたら味の濃いイメージがあるけど、そうじゃないからアタクシも取っつきやすいわ。

できればレンジで温めてから食べるのをオススメするわよ~♪

またいつか未開の味に挑戦しまーす


あーおいしかった★


ALL:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/08/06 15:10 ] ツルヤ | TB(0) | CM(2)

軽井沢はまさにかきいれどきですね!

わたしの知人も軽井沢に行ってる最中です。

秋冬くらいの静かな軽井沢が好きです(*^_^*)

おやきもたまに食べたくなります!
[ 2014/08/07 00:42 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>ちこたん様
そうですねー、たくさんの人が軽井沢に来ています!!
なので私はしばらく中心部には近付かないようにしていますよ~笑。
私も晩秋以降の静かな軽井沢が一番好きです!
早く暑い季節が終わらないカナぁ…
[ 2014/08/07 21:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/956-91ec9987