披露宴お食事 @みなとみらい


去る27日、友人の結婚披露宴に出席して参りました~♪

会場は横浜ベイホテル東急!旧パンパシホテルと言うとピンと来る方も多いかしら
ウェルカム!
この日は鬼の暑さだったんたけど、みなとみらい駅から外に出ずにホテル内に入れたから助かった~。

結局、この日外に出たのは行きの自宅→佐久平駅と帰りの佐久平駅→自宅だけでしたっ

あとはぜーんぶ屋内か電車で過ごしたなぁ


今回はささやかな余興を披露させて頂いたので、リハーサルで事前に誰もいない会場に入れたわ!

もちろん余興は1人で披露じゃなくて、高校時代の仲良しグループで披露したのよ

当日初めて合わせたからどうなるコトかと思った~
ネイビー
地下2階にある会場は、ネイビーがアクセントカラーな為メリハリがついてるぅ。

シャキッとした紺と清らかな白、そしてそれらをリンクしてくれる青系のお花。シンプルながらとってもシャレオツ

あ、そう言えばリハーサルが終わる頃に披露宴を検討してるカップルがこの実際の会場を見学していたわねー。

結構ギリな時間なのにビックリ


べちゃくちゃしゃべりまくっているうちに披露宴がスタート!

新婦はウエディングドレスの腰にネイビーのリボンを纏っていたの。

それがとっても似合っていて、アタクシ達の間でも好評だったわ。
テーブル
新郎新婦の上司の方々のご挨拶に続き、カンパーイ

乾杯後はシャンパンがなくなるとすぐに係の方が注いでくださり、ガッツリ飲めて満足

その後も卓上をよく見てくださっていたようで、ワインがなくなりかけるとすぐに注ぎ足してくださる!

おかげでシャンパンの後ずーーーーーっとワインを飲んでたアタクシ


同じテーブルの友人では、ペリエを注文する者続出

とゆーのもたまたま注文をお願いした係の方が、コップの縁にライムのカットを挿してくださって。それがオサレーとなってみんなで注文みたいな。

ライムを挿したのはその係の方独自の判断なんですって!

さり気ないけれどちょっとワクワクする気遣いがgood
ウェディングケーキ
高校の同級生である新婦は仲良しグループが3コもダダ被り!

他の友人の結婚式にも常に一緒に出席(しかもしょっちゅう隣の席 )してきたの。

その彼女が隣の席じゃなくて高砂にいるのは何だか不思議な気分でね。いつもよりおしとやかで感無量よ


ケーキをカットし新郎新婦でファーストバイトをした後は、新郎はお母様、新婦はお父様にケーキを食べさせてもらうとゆー演出が!

それぞれ大切にしている親御さんから「あーん」してもらって食べるだけあって、とってもいい表情

すんごいナイスなショットが撮れましたぁ
カット!
さて、この後はいよいよお食事のレポ

但し今回も友人とのトーク余興の整理でまたまたアバウト!!お許しくださいませ


【海の幸の宝石箱
海の幸
ホタテは柔らかくぷりぷり

後方の箱は大根でできていて、エビやらジュレやらミョウガが入ってサッパリと頂けるわ!

下のぐるぐる模様は旨み系のソースでしてね。淡白な野菜にドレッシング的に使えば、その味が引き立つー

ピンクペッパーらしきモノは辛みがなくて魚介と相性ナイス!ガリリと齧りましたっ。


【ラヴィオリの入った熱々サフランスープ
スープ
フタを開けた瞬間にサフランのとーっても良い香りと、とーってもキレイな色が!

スープの味もシンプルでサフランの風味が最大限に引き出されてるわ!やさしくてすっごくおいしーい♪

ラビオリの中には何か入ってたけど、スープがおいし過ぎて印象に残ってない~

でもサフランの風味をジャマするような強烈なモノでなかったコトは確かよ。


【パン
エシレ
メゾンカイザーのパンはお味は間違いナシ。でも「2種類からどちらに致しますか?」と訊かれたのには驚いたわ

てっきり2種類食べられると思っていたから~(図々しい

しかもだいぶ早めになくなってもお替わりも来なかった…2種類とも食べるの楽しみにしてたのに…

せっかくの超芳醇なエシレバターも、パンが1つだから存分に楽しめず…すんごく好きなバターなのに…残念…


【メローのヴァプールレモンバームの香りグリーン野菜のナージュ仕立て】
メロー
器からして楽しげなお魚料理

メローは解けるようにキレイに分かれ、しっとりとしてパサパサ感がないの!クセはないのに他の白味よりも旨みがあるような。

野菜は固めのゴリっとした噛み応えが残っていて、メローとの食感の対比がナーイス。

レモンバームの風味はそこまででもないカモ??ソースも含め脂っこい要素が控えめで食べやすかったぁ。


お口直し【パイナップルの爽やかなシャーベットに続いては…

【茸を添えた牛フィレ肉のグリエオリーブとドライトマトのアクセント】
牛フィレ肉
お肉の焼きはミディアムカナ!

ソースやきのこと共に食べるとそのハーモニーが絶妙おいしさが何層にもなって押し寄せてくるぅ。

ドライトマトのグルタミン酸も、地味ぃにお肉にナイスアシストしてるわよ。

ダイレクトには分からなくても何かおいしいみたいなカンジでしたっ。


【フロマージュブランのクリーム フルーツサラダ仕立て観覧車の思い出】
観覧車
ドライな薄切りパイナップルが観覧車なのね!さすがみなとみらい~♪

フロマージュブランはチーズっぽさがありながらもかなりサッパリ。フルーツもサッパリ。

シャーベットも激サッパリで、お食事の最後でも負担なく食べられちゃうわ

フルーツが多種で満足感が高かったでーす。


最後にウェディングケーキと紅茶を頂きお食事は終了

会場ではエンドロールと共に新婦の大好きな槇原敬之サンの曲が流れる…名曲過ぎ!!マッキーサイコー

おかげさまで余興も成功し、アタクシ達もホッとした次第でございます。
紅茶
旦那さんも誠実そうで、アタクシ達なぞにも丁寧にお礼をおっしゃってくださいましたー

これで粗方友人の結婚は済んだわね残るはあの人とあの人…30代のうちにあるかどうか…

ってコトで、しばらくオメデタイ話題のなさそうなアタクシには、締めの結婚式となったわよ

新婦様におかれましては、また我が家への来訪お待ちしております。

毎日早朝に起きてお弁当、朝ごはん、長距離通勤…無理しないでね!!お幸せに~


あーおいしかった★


ALL:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/07/30 15:10 ] イベント | TB(0) | CM(4)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/31 11:49 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>鍵コメ様
ハイ、おめでたいコトが続きまして、3ヶ月で3回結婚式に出席しました!!
もうしばらくなさそうですが…^^;
この時の新幹線は空いていました!(ちなみに始発は毎日混んでいます><)
私は空いてる便&車両を選んで乗っている為、この日も日曜日なのにゆったりと過ごせましたよー♪
帰省ならやっぱり夏休みが終わってからの方が新幹線が空いているかと思います。
結構長野方面⇔成田みたいな人も多いので…

うち、実家が駅から徒歩15分もかかるんです…しかも上り坂で…
それ以外にも、横浜の暑さや新幹線の快適さなどを考慮したら、
実家に帰らずこちらの自宅に帰る方が実はすごく楽なんですねぇ^^
おかげで、次の日はいつもぐったりです笑;
[ 2014/07/31 19:15 ] [ 編集 ]

写真うまい

先日はおつかれちゃんでした。このブログで料理の全貌が確認できてとっても満足です。写真上手にとれてて、どれも超おいしそう。パンとバターはやはりおかわりOKだったそうです。割高なので自分から頼まないとダメだったみたい。情報不足でごめんなさい。色々感想聞かせてちょっ。
涼しくなったら遠征しますので、お・も・て・な・し 宜しく~!
[ 2014/08/01 08:50 ] [ 編集 ]

Re: 写真うまい

>もっちゃん様
こちらこそありがとうでした!!
写真下手クソだけど、料理の写真は半永久的に残るから思い出になったら嬉しいですっ!!
パン&バターねぇ…遠慮せずにガツガツいけば良かったね(^皿^)
ホテルの人も気を遣ってたんだね^0^がっついててゴメンナサーイ><
余興の裏話など(と言ってもあんまりないけど;)是非お話したいわ~♪
日程が見えてきたら連絡してちょ!もてなしまっせ~!!
[ 2014/08/01 18:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/951-ee58aec8