リビスコ(L'ibisco) @軽井沢


リビスコさんに来ました~

旧軽銀座とあのテニスコートを繋ぐテニスコート通りにある、ジェラート専門店。

テレビや雑誌でも取り上げられる有名店よねん♪
外観
外観はオープンからちょっとずつ変わり…今は見事にブルーで統一された模様。

周囲のお店と色が被っていないので、見つけやすいと思うー。

駐車場はなく、お店の前に車を停めると歩行者にも他の車にも迷惑がかかるので注意してね。


店内はジェラートケースとベンチ、荷物置きテーブルで以上

とってもこぢんまりしており、6~7人で満員になっちゃうくらいの狭さなの。
店内
しかしとっても人気があるコチラのお店。どんどんお客さんが訪れていたわー

何となく立ち寄る外国人観光客から、コチラを目指して久々にいらっしゃった首都圏のお客さん、そして地元の人まで。

幅広い客層で誰でもが立ち寄りやすい雰囲気なのよね。


おいしそうなジェラート~♪(激しい映り込みで見辛くてすみません

作り置きはせず、当日の朝に新鮮な牛乳&生のフルーツから作るんですって!
ジェラート
それ故に開店時間からしばらくしても全種類が揃ってないコトがあるみたいで、この日も2種類が出来上がる寸前だったわ。

そんな場合にはお店のベンチに座ってても良し、しばらく周囲を散策してくるも良し。

お店の方に出来上がる時間を伺って時間を潰しましょ


どのジェラートが並ぶかはその日によって違うの。

聞いたお話によれば、天候を見極めて仕込みをするのは難しいんだとか。

余ったジェラートは処分してしまうから、なるべくロスが出ないようにはしたいんだそう
いろいろ
今年は2月の雪害で東御市のハウスいちごがアウトに…

川上村のサマープリンセスとゆー品種も数が少なく、リビスコさんで量を確保できるか分からない状態らしいのよ。

ってコトは、いちごを見つけたら是非食べとくべきよね

皆様が大好きな夏限定のすいかは、海の日あたりから並び始めるみたい。あと少し!


イートインスペースと言えるのはこのベンチのみ。大人だと女性でも3人でキッツキツな幅でっす。

お店の周りには落ち着いて座れる場所が他にない為、夏は何とかここを確保したいわよねぇ。

ウェットティッシュが置いてあるから、こぼしたり食べ終わったりした時の衛生面のお悩みも解決だわ。
ベンチ
店主さんはとってもカンジが良く、ジェラートが出来上がっていないコトも丁寧にお詫びしてくださったの。

軽井沢に来られて10年。こだわってジェラートを作っていらっしゃるお話もして頂いて、なるほど~!と感心頻りなアタクシ。


今回食べなかったけど興味があったのはの「オリーブオイル・ダウロ」。

500ml4000の超高級オリーブオイルを、なんとジェラートにかけて食べる!!

オブセ牛乳とゆー長野県内で有名な牛乳を使ったリッチなジェラートに、最高級オリーブオイルのコンボって、一体どんななのかしら??
ダウロ
ヨコシマな考え方なんだけど、ダウロのオリーブオイルのお味見的な役割にもなってくれてるような。

コレで食べて納得したら本体購入もいいカモしれないなぁなんて思ってしまいましたっ。


ダブル 500(税込)
ダブル
組み合わせる種類によって値段が違うのー。シングルの値段で500と500の組み合わせを選ぶと600になりますわよ。

ちなみに、シングルは400or500ね

コーンはワッフルではないけれど安ぅいしなしなコーンでもなく。

パリパリっとしていてワッフル程は甘くない、存在感も少し控えめなコーンよ。あ、カップも選べまーす。


【ホワイトグレープフルーツ(単品500・税込)
グレープフルーツ
牛乳不使用!回帰水を使って作られたジェラートは超サッパリ

苦みがしっかりあって甘さは抑えめ。ピールで風味もとっても豊かなの。

薄皮を1房1房手作業で丁寧に向き、1秒だけミキサーにかけてから作っているだけあって、リアルかつ繊細なお味。

雑味が全くなくすんごくおいしーい(アタクシの隣で食べていたお姉さんもカンドーしてたわよ!)

他店の手間のかかっていないグレープフルーツジェラートが食べられなくなるくらいのおいしさだわ!!


【モアバナナ(単品400・税込)
バナナ
バナナそのものよりもっとバナナらしく!とゆー思いからモアバナナのネーミングなんだとか

その名前に納得のバナナの濃厚さとミルクの素晴らしきバランス!

後味がもったりし過ぎていないのもgood

なお、オブセ牛乳だと牛乳が強過ぎてバナナが負けてしまう為、使用している牛乳はオブセ牛乳ではないわ。

(オブセ牛乳は、「オブセ牛乳」の他には「生チョコ」に使用しているとのコト。)

バナナの臭みも全くなく、濃厚だけれどお上品なバナナって印象よん


目印は、旧軽銀座にある「88歩めGOAL」の看板!

(実際は96歩くらいあるって、店主さんから衝撃の告白を受けたんだけど!)
看板
決して量は多くないものの、ここまで丁寧で素材の味を活かしたジェラートは初めてリアリティがあるのよねぇ。

軽井沢が賑わう夏、是非立ち寄って欲しいお店の1つだわー。

しかし!!暑い日は夕方になると売り切れも多くなっちゃうみたいなので…

午前中のうちに味わうのが間違いないと思いまーす


あーおいしかった★



リビスコ(L'ibisco)
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢742-7
0267-42-9113
10:00~日の入
水曜日(11月下旬~3月下旬まで冬季休業)
禁煙
なし


1~6、10枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
7~9枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
関連記事
[ 2014/07/17 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/942-00c1e44a