離山房 @軽井沢


離山房さんに来ました~

だいたい1年前に訪店した時の記事はコチラ
外観
塩沢通り(いわゆるグルメ通り)沿いにあり、車でのアクセスが良いのですよー。

森の中感はありながらも、細い道を通らなくてもいいのがウレシイトコロ。

ただ車通りがそこそこある通り沿いに駐車場がある為、入出庫にはご注意を!


この4月にオーナーが代わりリニューアルと聞いていたものの、店内の様子は変わっておらず。

レトロ感とウッディ感溢れる、昔の軽井沢っぽい!?雰囲気でございまーす
店内
さて、オーナーが代わったと聞いて皆さんが気になっているのは、きっとあのおばあちゃまのコトよね??

でも安心して~先代のオーナー=おばあちゃまはご健在だそう!!

次の3連休くらいから8月までは、店頭で顔を見せてくださる日も多々ある予定だとか♪


てっきりここに住んでらっしゃるのかと思ったら、おばあちゃまのご自宅は神奈川県なんですってー

ご高齢とゆーコトもあり、世代交代も含めて新しいオーナーになったと聞きましたわよ。
大テーブル
そんなわけで基本的には変わらずとも、おばあちゃまの?手書きの貼り紙がなくなっていたり、

ディスプレイが変わっていたり、メニューの変更があったり…と、ビミョーに新しい風を感じられるわね。

Wi-Fiがあれば、なお新しい風を感じられたんだけど~


あのファミリーの写真はより見やすい場所に掲示され、同じ場所にいるんだー感が一層リアルに体感できるようになったの。

BGMはビートルズのカバーナンバーが流れてたわね。

特別ファンでなくてもどの曲も知ってるなぁ…とか思いながら、改めてこのお店のスゴさを実感
imagine
新しいオーナーさんは30代の男性なんだけど、調理メインだったみたいで厨房にいらっしゃり…

目が合ってもハッキリ挨拶してくれるってわけでもなく、あまりカンジが良い印象はなかったの。

せっかく情熱をもって老舗の新しいオーナーに就かれたわけだから、もう少し笑顔があるとなお良いカナぁと。


もう1人の女性の方は、話しかけてくださったりおばあちゃまのコトを教えてくださったりしてカンジが良かったわ。

以前からいた方だったか?そうでなかったかは…思い出せない
小径
ところでアタクシ前回ガチで気付かなかったのが、お店の入り口から店内と反対方向に伸びるこの道。(画像の中央左がお店ねん♪)

階段を数段下りて森の中を進むと見えてきたのが…


この東屋先程店内で見たファミリーの写真と同じ場所~!!

あのファミリーはお店の中では人目が気になる為、専らこの東屋を利用していたんですってー。

もちろん誰でもフツーに利用可能!ただし、かつてと違ってこの東屋は禁煙になってますのでね。
東屋
お店とは完全に離れており、周りからの目線もナシ!

ちょーっとジメジメ感と虫が気になるけれど、環境的にもエピソード的にも軽井沢を満喫できる空間だわ!

利用せずとも見学の価値アリよ♪


この日アタクシはテラス席をチョイス。コチラは喫煙可となっておりまっす。

このアングルだと森に囲まれてるカンジがして静かに思えるでしょ??

でも後ろを向くと車道がすぐでね、音はともかく排気ガスのにおいもしてきてしまうの。
テラス席
木製のテーブルとイスに座って木々を眺め、雰囲気がいいテラス席なのににおいは残念よねぇ

お店が開店した頃と今では車の往来の量が違うから、お店に対して意見しているのではないのよ!

もどかしいなぁとゆー気持ち…車で訪店してるくせに思ってしまいます。(しんみり


ホットケーキ 800(税込)
ホットケーキ
5分強と短めの待ち時間で提供されたホットケーキの第一印象は、「リニューアルしてちっちゃくなったなぁ」。

まずは添付のブルーベリーのコンポートを頂いてみると、濃くて甘さ控えめで粒が大きいから食感もgood

超プレザーブドスタイルで、ブルーベリーの良さが活かされてるわ!おいしーい。

ホットケーキと食べれば今度は酸味が目立ち、そのまま食べた時と違った一面を覗かせるわよ


ホットケーキは甘みをほぼ感じないシンプルな生地。色も白めね。

外はもっちり、中はふんわりだけど弾力もあり。と、ホットケーキミックスとは確実に違いそうシロップをよく吸う生地でっす。

パンケーキ程オサレな味でもなく、The ホットケーキな味でもなく

アタクシ、ぶっちゃけ以前食べた素朴なホットケーキの方が好みだったカモ~
断面
メープルシロップはツルヤで見かけるボトルごと出てくるので、たっぷり使うコトができるわ。

そして以前と同じナイフを使用している為、生地に埋もれちゃって上手く切れないのは変わっていないみたい

せっかくの生地が潰れちゃうから、もっと大きいナイフにして欲しいなぁ。


カフェオレ(ホット) 700(税込)
カフェオレ
んー、コーヒーと牛乳がマッチングしていないと言いますか…口の中でも調和せず、それぞれの味が別々にするのよねぇ。

よって、コーヒーに牛乳入れて温めただけみたいな印象になってしまうのがもったいない!!

コーヒーの味自体が深煎り?っぽく強くてそのまま飲めばおいしそうな雰囲気なので、きっと牛乳との相性の問題だと思うんだけど…

ホットケーキとセットになるとか、一緒に注文すると割引があるとかでもなかったし…

この味だから結果として割高感を感じてしまいましたぁ。


お店自体の雰囲気よりも、フードがだいぶリニューアルされてしまったとゆー感想だわ。

評判の良かったカレーもメニューからなくなり、ホットケーキもアタクシは前の方が良かったし…

フードはかつてのお味を受け継いでもいいんじゃないカナぁとちょっと思いまっす。
レトロ
しかし、以前の味を知らなければ全然おいしく楽しめるハズ!

軽井沢らしさを感じられるのに敷居が高くないから、地元の方も是非

アタクシは…フードの洗練待ちで


あーおいしかった★



離山房(りざんぼう)(食べログ)
長野県北佐久郡軽井沢町長倉塩沢820-96
0267-46-0184
9:00~17:00
水曜日
店内&東屋禁煙・テラス席喫煙可
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感有り


1~7、11枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
8~10枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
関連記事
[ 2014/07/13 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(4)

残念・・・・

風のうわさに「手離されるだろう」と聞いてはいましたが、ついに変わったのですね。
カレーがもう無い!!
寂しい限りです。時間がたつってこういうことなんでしょうかネ。でもオーナーもいらっしゃらずカレーもない、やっぱり寂しいな・・・・オーナーの方に歳も近いのでネ
[ 2014/07/14 18:27 ] [ 編集 ]

写真だけだと、とっても素敵な”軽井沢喫茶”という感じですが

実際に行ったら色々と感じる物があるでしょうね。

森林に囲まれた感じは憧れます☆
排気ガスはザンネンですね…。

[ 2014/07/15 00:04 ] [ 編集 ]

Re: 残念・・・・

>まっぷ様
カレーは食べたコトがなかったのですが、写真で見るととってもおいしそうだったのに…
ご丁寧にも、メニューに「カレーはありません」と記入してありました!
旧オーナーさんは夏の間なら店頭にいらっしゃるので、お話しできる機会もあるかと思います。
混む時季ですが、お店に立って頂けるのは嬉しいですよね。
時が流れ変わっていくのは仕方のないコトですけど><、せめてちょっとずつ変わっていってくれればいいのになぁと思ってしまいます~^^;
[ 2014/07/15 12:13 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>ちこたん様
排気ガスのにおいはとても残念でした。
しかし、車の往来が増える前からこの場所にあるお店なので、何とも切ない気分です…
古き良き軽井沢の雰囲気が味わえます!機会があれば是非~♪
[ 2014/07/15 12:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/940-54db9d64