信州産そば茶ティーバッグ @ツルヤ


おかげさまでこのブログを気に入り、お役立てくださっている方がいらっしゃるようでして。

だいぶ昔の記事まで掘り下げて読んでくださっているご様子なのです。

しかし、アタクシ的には大昔の記事は恥ずかしくてねできれば見られたくないのですよ
ハルニレテラス
ってわけで、かつて紹介した商品をリプライズ

新たにキレイな写真で掲載し、何とか昔の記事を読まれないようにしようとゆー魂胆でっす

不定期ながらもボチボチやっていきますよー。まずはコレ!!


信州産そば茶(ティーバッグ10入) 279
そば茶
帰省時のお土産にオススメ№1なのがこの信州産そば茶。

値段・軽さ・大きさ・内容量・味・長野県らしさ・あげた人からの評判…がバーッチリ揃ったお茶なのです

友人にちょこっと気軽に送りたい(贈るではなく)時に、普通郵便で送れる気軽さも気に入ってるの。


原料など

地元産のそばの実をほぼ軽井沢の工場で焙煎!と、長野県内どころか東信地域内で完結する地元感にアタクシも納得!

(南信とかで製造してると受け取る方は気にしていなくても、差し上げるこっちが気になるじゃな~い
もろもろ
なお同シリーズの韃靼そば茶は、工場は御代田なものの原料は地元産ではないわ。

アタクシは専らティーバッグタイプを購入してるけど、

個包装でなく焙煎されたそばの実がそのまま袋いっぱいに入ったタイプもありまーす。


ティーバッグは10個入り。1つのバッグには8g実が入ってまっす

スカスカじゃね!?と一瞬思いますが、成分が出るとこのバッグの中がいっぱいになる程、実が膨張するのですよ。
ティーバッグ
香りは韃靼そば茶-香ばしさみたいな

焙煎してあるから香ばしくはあるんだけど、独特のそばらしくない香りもするってゆーか。結構強く匂ってくるわね。


まずはホットで

急須に入れしばらく時間を置いてから注ぎ分ければいいってコトは、

ざっくり考えればカップにティーバッグを入れてお湯を直接注いでも同じコトじゃない!?!?
ホット
そんなわけで、アタクシはこの雑な淹れ方で楽しんでおりますっ。

しかしそれでも十分おいしい!味はThe そば茶なんだけどお上品で変に香ばし過ぎないトコロが好きなのよね。

画像は、あえてお湯を注いでわりとすぐの瞬間にしてみたの。どんどん抽出されてるのが分かるでしょ~??

ティーバッグを取り出す為の小皿をフタ代わりに載せて蒸すと、お茶が更によく出るわよん♪


アイスそば茶もサッパリとしてオススメ!味のイメージとしては、「そば茶味の麦茶」的な

ホットより香ばしさが引き立ちつつも、しっかりそば茶の味は残っているって印象かしら。

実はアタクシは説明書きの通り煮出すなんてコトはしておらず、ホットの手抜きな淹れ方で濃いめに抽出したお茶を、氷でいっぱいのコップに注いでるのよ。

経済的だしそれでも十分おいしいですから~♪やってみてみて
アイス
この手軽さとクオリティのそば茶は、首都圏じゃあ見つけにくいのよね。

長く保つし何度も楽しめるし、もらう方も都合がよろしいかと推測されますわ。

老若男女みんなにここまでウケるお土産も少ないと思うー。お土産に困ったら是非!!

あ、アタクシが買う分は残しておいてねん


あーおいしかった★


1枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
2~6枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
関連記事
[ 2014/07/14 15:10 ] ツルヤ | TB(0) | CM(2)

そば茶って独特な風味で香ばしくて

美味しいですよね~(^^♪

冷たいのも良いですね!
[ 2014/07/14 23:58 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>ちこたん様
そうですねー!そば茶って他にはない独特な風味がおいしいですよね~^^
アイスそば茶はあんまり市販で見かけないので、自分で作って楽しんでおります♪
[ 2014/07/15 12:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/939-524fef67