ごはんや ハレノヒ。 2014年 第7回おりょうり教室 @佐久


今月もごはんやハレノヒ。さんの料理教室に参加してきました~

過去の記事コチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラ
ワンポイントカラー
今月のテーマは、夏は目の前!いっぱいとれてどーしよーの時のお助けメニューと夏のおやついろいろ

とゆー、田舎ならではのお悩み解決テーマ。

野菜って一度にドカーーっと採れ過ぎちゃって困ってしまうんですってー。(こちらに住むようになってから知った

アタクシの友人のみんなこのコト知ってた!?

頂く方も冷蔵庫に入り切らないくらいもらうコトになるので、このテーマはアタクシにも有用だわ!!


今回の重ね煮は夏バージョン!玉ねぎとズッキーニとトマトで~。

コレは完成してすぐの状態。水は一切足してないのに、野菜から出る水分がこんなに
水
この水分が甘みになり旨みになりしかも全く腐らないから不思議!!

アタクシの実績では、冷蔵庫保管で3週間は無問題だったわ!(※個人の感想です)


左上の画像が重ね煮前のお野菜。大きめカットなのよん♪

完成した重ね煮は3変化させまーす

一部はフライパンに取り分け、一部はミキサーにかけ、一部はそのままのお鍋で更に調理するの。
重ね煮
具が用途に対して大き過ぎるなら、左下の画像のように鍋の中で潰しちゃえばいいのね

大胆だけどコレでいいのかぁと気付くコトも多いこの料理教室。

細かく徹底的に!!ではなく、やりやすさ重視のご指導は何ともリアル!そして家に帰ってからも再チャレンジしやすい!


足が早い、嵩張る、レシピが少ない…と、三重苦のレタスには火を通しちゃいましょ!

丸々1玉消費できちゃいまっす
とろろ昆布
とろろ昆布の万能っぷりは今月も健在。ここでもあぁ、そっかぁな使い方を教えて頂いたわ。

そして更にここに加えられたのが、到底浮かばない材料の数々。

更に更に!完成したお料理は冷やした方がおいしいなんて~


フリッターの衣はドロリと。天ぷらは難しくても西洋風ならカンタンに作れるわ

ポイントはベーキングパウダー。コレが衣をしっかり膨らましてくれるのですねぇ。
衣
で、ボウルに入ってる謎の物体は何かって

それは超絶採れ過ぎるズッキーニそれをなんと海苔で巻き巻き!!

ズッキーニ海苔…これまた絶対自分では組み合わせないコンビネーションだわ。


今回もみんなで作業タイムがありまして

前出のズッキーニを海苔に巻き巻きするのと、白玉を丸める行程を楽しく皆さんで♪

アタクシはもちろん撮影に専念で
作業
そうそう、最近料理教室の参加人数が激増でね。参加できない人も増えているらしいのよ

ってコトで今月は同じ内容の教室を27日にもう1度開催!!

まだ空きがあるそうなので、興味のある方は是非ご参加を~


スムージーの画期的な作り方!凍らせてもみもみ~♪

コレだったらミキサーがなくても作れちゃうし、お子ちゃま1人でも夏の冷たいおやつが作れちゃうわね
もみもみ
アタクシ最近毎日スムージーを飲んでるんだけど、ぶっちゃけミキサーの各部品を洗うのが面倒なのよー。

だからコレを作っておけば手抜きしたい日にはいいカモなぁと感心してしまいましたっ。

さ、試食試食~


キャベツ&ピーマンのマメカラスライスのホイコーロー(写真奥)

甜麺醤は水飴使用の為、この料理教室では使用

しかしその代わりに使った調味料が代役をバッチリこなしてくれてるの。

当然不使用のオイスターソースのような風味すら感じて、ホンモノ感に全く遜色なーし

色が茶色くなりがちな点は、カラフルなパプリカで解決すればいいのかぁ!納得。
回鍋肉
夏野菜の重ね煮ラタトゥイユ(写真手前)

重ね煮で作るとなんて楽なんでしょ

しかも野菜の旨みがいーっぱい出てるから、調味料がシンプルでも味がバッチリ決まるのよね。

隠し味がほんの少しだけ入るとより本格的な味に♪

採れたてハーブが入って風味もよろしゅうございました


ナスとズッキーニのバルサミコドレの焼きびたし
バルサミコ
ちょこっと使うだけで余りがちなバルサミコ酢を消費できちゃうのがこのレシピ!

思い切って豪華使いすれば、深い味わいのちょこっとオサレな焼き浸しが完成よ

1晩漬けておくと味がとっても染み込んで、野菜の中までちゃんと味が付くのよね。

アタクシはズッキーニの方が好みだからズッキーニだけで作ってみようっと♪


ズッキーニののり巻フリット
フリッター
ズッキーニと海苔ってめっちゃ合う

サッパリかつ淡白なズッキーニの味に海苔のコクが加わると、味の足りない部分が補われて満足感が出るの

揚げ物なのに野菜のそのまま感が残ってるとゆーか、衣の中が蒸され過ぎてないとゆーか。

塩をかけて食べるとすんごくおいしーい


トマトと青じその和風ピクルス
ピクルス
ピクルス液に青じそを入れると、あのしその風味が香ってグッと和風に。コレが一般的な洋風ピクルスより俄然食べやすいのよねぇ!

行程の中では、食感と色を残す一手間がポイント

トマト以外はポリポリとどんどん食べられちゃいまっす。

トマトは漬け汁と共に食べるタレ的に使用するのも良いとのコトで、前出のフリッターと共に食べたらめっちゃ合う!!ウマイ!!


レタスとおふのうめ味おひたし
レタス
レタスとお麩と梅干し…なんと斬新な組み合わせなのでしょう…

レタスはコレでぐーっと嵩が減って、一度に食べられる量が俄然増えるわね!

の酸味が遠くで感じられるおひたしの汁は、お上品かつ夏にもってこいな味だわー。

お麩が旨みたっぷりの水分を吸ってくれて、じゅわりといい仕事してくれてるぅ


夏野菜の重ね煮からの野菜カレー(写真右)

ココナッツミルクを加えてまろやか夏っぽいカレーに~

重ね煮カレーはあまり煮込まなくてもな為、野菜がキレイな見た目で残るのがウレシイトコロ。

味はねぇ、にんにくと生姜でガッツリ香りを出しているからちゃんとカレーなのよ

ベジ料理のイメージにあるカレー風味の汁みたいのとは全然違って全然カレーだから!!

ココナッツミルクを使っても失敗しない、間違いのないレシピだと思いまーす
プレート
夏野菜の重ね煮からの野菜めんつゆ(写真中央)

重ね煮と調味料をミキサーでガーッ今回はそれをうどんにかけたの。

夏のお昼に食べたい冷やしうどんってどうしても野菜不足になりがちよね。でもこのめんつゆならそれも解決!!

しっかり味がついているので、しっかりうどんと合います

その味はガスパチョの酸味を抑えめにしたカンジで、うどんとの相性もバッチリ。めんつゆより飽きが来ないカモしれないわー


豆腐の白玉だんごとマンゴープリンの冷やししるこ
マンゴープリン
白玉生地には豆腐が混じってるけど違和感は全然なく、もちもちとした食感がやっぱりたまらないわよ!

マンゴープリンは手軽に冷凍マンゴーを使って作るのね。仕上がりはしっかり滑らかな舌触りよん

そしておしるこ部分は、あんことココナッツミルク~。

コレはカフェでもたまに見かけるけれど、ココナッツミルクを使うコトにより和風過ぎない味になるのがいいのよねー。

久々に白玉を作りたくなってきたわ


もみもみスムージー(マンゴー&キウイ味・バナナココア味)
スムージー
アタクシはマンゴー&キウイをチョイス。

ホンモノのスムージーとは滑らかさがちと違う!でも冷たくて間違いなくおいしいわ

キウイはグリーンの方がスムージーには合うんだなぁと実感…

バナナココアの方は、ホンモノのスムージーではあまり見かけない取り合わせよね

どうやらかなーり濃厚らしく、満足感たっぷりだそう!


今回も皆さんのお邪魔をしながら撮影をさせて頂きありがとうございました~

いつの間にか古株のアタクシ!悪い意味で存在感を出さないよう、今後も気を付けて参りたいと思いまっす
また来月
今年は来月8月も1度だけ開催の予定なんですってー!アタクシは参加できそうカナぁ♪

確実に参加したい方はHP更新より早く、今からでもお店に電話するといいと思うわ

野菜が更にたくさん採れる8月の教室はどんな内容かしら!?今から楽しみ


あーおいしかった★



玄米菜食ごはんや ハレノヒ。
長野県佐久市岩村田2329-1
0267-78-3155
8:00~19:00
日曜日(料理教室開催週は土曜日休の場合もある為要確認)
全面禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り(なんだ館のトイレを利用)


ALL:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/07/09 15:10 ] イベント | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/936-2425862f