道の駅 雷電くるみの里 @東御


道の駅雷電くるみの里さんに来ました~

お馴染み浅間サンライン沿いの道の駅よねぇ。

雷電とは雷電爲右エ門とゆー、現役生活21年でたった10敗しかしていない史上最強の力士のコト。

その出身地が今の東御市なのだとかコレ、ひょっとして実物大??
雷電像
以前紹介したのはブログを開始してすぐだったので、高画質で今一度トライ~

引きの画像はないのだけど、全体像は車100台が停まれるフツーの道の駅よ。


今回の目的はお食事処湯の丸さん。

ここには何回も来てるのに初めての訪店になるわ
入り口
外からも直売所側からも入れるようになっていて、コチラは直売所側の入り口なの。

もし間違って入ってしまっても、出ちゃって平気な空気が安心


店内は「THE 道の駅の食事処」な雰囲気広い上に席の配置も余裕余裕ねぇ♪

食券方式なのでじっくり迷えまーす。

メニューは見本アリのものやらカウンターに貼り出されてるものやらいろいろあって、

見落としてるメニューがないか、ぶっちゃけ分からない~
店内
平日の午前中に行ったから、客層は地元の人だったの。

なんと、朝食利用してる人が多かったのに驚き

確かに朝からガッツリ定食や本格そばが食べられるお店って少ないものねー。

お値段も500~700円台が中心だし、量も多いし…コレは浮かばなかった活用法だわ


お座敷もあり、窓からは雄大な山々を眺めるコトができるわよ。

テレビが大音量で流れていて、1人でもさみしくならないのも有難いわ
お座敷席
そして、道の駅の中のお店としては、清潔感がある方だと思うのよね。

壁には雷電の資料だったり、近場の観光スポットまでの距離なんかがディスプレイされてて、工夫を感じまっす

イスの座面が畳ってのも地味にうれしかった!!


さて、コチラのお店は全てセルフ

この「フロント」で食券を渡し、料理が出来上がればコチラに取りに行く方式なの

お茶にお水、ティッシュにふきん、もちろん返却もセルフで~。
カウンター
お店の方は若い人もオバチャンもとてもカンジがいいわ

近年気合いの入った道の駅が全国的に多くなったけど、コチラの道の駅はその先駆けと言えると思うの。

工夫を凝らし、地元の素材を活かすとゆーコトにいち早く取り組んできただけあって接客もgood


くるみおはぎ 140(税込)
くるみおはぎ
東御と言えばくるみの名産!ってコトで、古くからこの地域で食べられている伝統食を~

甘じょっぱい寄りの甘ぁい砂糖&くるみ衣がおいしーいシャリシャリとした食感なのよ。

くるみは思ったより控えめでたまに粒が出てくる程度。味もすっかり砂糖衣に馴染んでるわね。

トータルの味はみたらし団子から遠からず…的な??

イメージより、すごく食べやすい味だわ


もち米は地元産。

粘り気はあるものの、ごはんの粒は残してあるタイプよー

噛み応えはもっちもちでかなりボリューミー!1個でもかなりお腹が膨れるわね。

お米自体がすっごい甘く、とーってもおいしい
ごはん
漬け物が添えられてるトコロが長野県らしいわ。しょっぱくても糠漬けサイコー

味にコントラストができて、漬け物後のおはぎがますますおいしくなるぅ♪

アタクシあんこのおはぎより断然好きだわ!!

あ、お持ち帰りもできるそうです


ソフトクリーム(くるみ) 280(税込)
くるみソフト
くるみパウダーと牛乳をミキサーで混ぜ込んでるとゆー力作&目玉商品!

くるみとミルクの配合が絶妙

最初はあまりくるみっぽくないのに、口の中で溶けるとくるみのすり潰された粒や苦み、コク的なものが存分に広がるの~

クリーミーさも本格的ですんごくおいしーい

くるみ過ぎず万人ウケする味ながらも、しっかりくるみの良さも残している仕上がりは見事だわ


食券方式なので自分のタイミングで、溶けやすいソフトクリームを注文できて満足し…少々敷地内の散歩を。

大きな公園ってわけではないんだけど、ちょっとした展望デッキや芝生ゾーンがあるのよね。

ここの景色の特徴は、すぐ横を走る高速道路!80km/hで走る車は迫力アリ!

逆に、この高速道路を通る時はココからの視線が若干気になる
景色
ワンサンは芝生内立入禁止かつドッグランもないですので。要注意で!

高速道路側もその反対側も山がいーっぱい

都会の人間的に言うと、旅行に来た~ってゆー王道なロケーションでございますっ。


せっかくなので直売所ゾーンにも

さくらんぼが採れるなんて知らなかったわ~。地元産のくるみは今はシーズンじゃないのでナシ。

でも、アスパラガスや葉物などさっき採れたばっかりの野菜が、山のように並んでいてうれしくなっちゃう!
直売所
東御市はオサレな作物も多く栽培されてるから、コールラビやハーブも激安で入手できるの

なのに価格は信じられない直売所価格だし、貴重なスポットよー。


大根 120(税込)
おかひじき 130(税込)
にんにく(2個) 180(税込)
ブロッコリー 110(税込)
アップルミント 100(税込)
買い物
が今回の戦利品~

アップルミントはこの量で100ミント氷でも作ろうかしらね。

おかひじきは佐久の直売所で見かけないのよねぇ。センスのいい野菜は佐久じゃなく東御で買うのがオススメだわ

味は言うまでもなし。どれも味が濃くとってもおいしゅうございます。


FacebookやHPで情報発信をするアグレッシブな道の駅!

しみったれてなくて、若い人でも楽しめると思うわー。

野菜以外のお土産コーナーも充実していて、饅頭やクッキーなどの会社で配る系のお菓子もここで済んじゃうし。
お知らせ
そして、東御市に拠点のある永井農場さんのおせんべいや、アトリエ・ド・フロマージュさんの製品も多々取り揃えているの

これからハルニレテラスは激混みだから、ここでサクッと買えるのはこれまたウレシイトコロ!

こりゃあ再度直売所側の記事も書かなきゃねー

食が充実した道の駅は地元の人も大満足だと思うので、是非是非


あーおいしかった★



信州道の駅 雷電くるみの里
長野県東御市滋野乙4524-1
0268-63-0963
売店8:00~19:00
  食堂7:00~19:00
  (公衆トイレ・無料休憩所は24時間利用可能)
無休
全面禁煙
温便座有り・ウォシュレット無し・清潔感まぁ有り


1~5、9、10、12枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
6~8、11枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/06/19 15:10 ] 小諸・東御のお店 | TB(0) | CM(2)

たまに食事に行きます

ここのクルミソフト、美味しいですよね♪
我が家は、たまに食事がてら行って満腹になっております(笑)

目玉焼き定食や肉野菜炒め定食です・・・
ご飯の盛が良いので、旦那さんと一緒の方が良いかも♪

わらじ焼きも、甘じょっぱくてナカナカ(笑)
実家の方の友達に何か持って行くときに寄るのにもお土産多くて便利です♪
[ 2014/06/24 17:31 ] [ 編集 ]

Re: たまに食事に行きます

>とんぼ様
ソフトクリームおいしかったですねぇ><
テキトーな観光地のやっつけソフトクリームとは違いました笑。

定食のごはんは地元米が大盛りってコトで、たぶんうちの夫も喜ぶと思います^^;
こーゆー場所で食事をするのって、住んでる場所に近いトコロ程考えてなかったんですが、
さすが!地元の方は利用の仕方が違いますね~^0^
今度改めてお昼を食べに行ってみたいと感じました!
わらじ焼き、ぶっちゃけどうカナ~??と思ったので笑…おいしいなら試せば良かったなぁ。
本当に充実した道の駅ですね♪
[ 2014/06/25 15:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/922-eb58b49e