ごはんや ハレノヒ。 2014年 第6回おりょうり教室 @佐久


今月もごはんやハレノヒ。さんの料理教室に参加してきました~

過去の記事コチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラ
クマー
今月のテーマは、なんちゃって人気メニュ~

俗世で人気のメニューの数々をベジメニューにアレンジとゆー興味深いテーマ。

今回はリピート参加の人も、新規の人も、たくさん参加で開催されましたよっ。


まずはお馴染みの重ね煮

初めてのしらたき入りは、常連のアタクシも興味津々!!
しらたき
焦げ付く可能性のある時は差し水をするんだけど、そのやり方にも工夫があるのよねぇ。

その理論は、一般的にはドン引きポイントながらも一理アリ

店主の岩崎さんのビミョーな空気を読むカンジ…さすがでっす


アメリカンスタイルで作るスイーツは毎回すごくカンタン♪

クッキーも3ステップス~

混ぜ込んだ具を、焼いてるうちに炭にしない方法も教わったわ。
クッキー
でもコレ、実はタルト生地の余りなの

生地が余ったりするとお土産が1品増えるのも、この料理教室のウレシイトコロよー

このクッキーはアーモンドをトッピングし、無事焼成されましたとさ(完成画像ナシ)。


毎回活用する豆乳マヨネーズ今回は、な、なんとツナマヨ風に!

さすがにこの正体は大豆ミートミンチだと、見てお分かりになるでしょうが…

調味料マジックで、この段階からツナマヨのような匂いが~
ツナ??
更に、これ以上に見た目をツナマヨっぽく近付ける方法もあるとのコト。

が、今回は省略


トマトソースはたっぷり作って、ちょっとずついろんなお料理に。コレはタコソース♪

挽き肉がなくてさみしいと思いきや、そんなコトはないのですよ。

フルーツをチャンキーに入れると、すっごいメキシカンに
トマトソース
ここでは市販のチリパウダーを使いつつ、自分のオリジナリティーを出す手法が伝授されたわ。

ほほぅ!アタクシのやり方からは想像も及ばないのに超絶カンタンな手法で!!

こーゆーTipsもこの料理教室の魅力なのよね


トマトソースの一部は、ケチャップ風にアレンジ!

その後もちもちの玄米に混ぜてケチャップライスにしたのね。

ケチャップライスと言えば、卵を載せたくなるトコロ。でも、ハレノヒ。さん的には卵は
豆腐
その代替として使用されるのが、ビックリの豆腐

あれやこれやと共にミキサーで滑らかに混ぜ、一体ホントに卵っぽくなるのかっ!?

出来上がりをお楽しみに~


今回もブリトー巻き巻き、サンドイッチの具挟みクッキー成形をみんなで作業

数をこなしていくうちに、皆さんが美しく仕上げる方法を見出されていてカンドー!

アタクシは撮影に専念させて頂きましたっ。超絶不器用で迷惑かけるからね…
まきまき
その前にブリトーをフライパンで焼いたんだけど、膨らんだり膨らまなかったり。

火加減なのか?上から押し付ける力加減なのか?岩崎さんにも皆さんにも原因がイマイチ分からず

ま、アタクシはおいしきゃいいけどねぃ


新玉ねぎのカルボナーラ
カルボナーラ
完成品の写真はナシ!調理中の画像で失礼しまっす。

ベーコンの芳しい風味はないものの、あの調味料がコクをだしてくれてるわね。

とろみは米粉でつけている為、口当たりも味もやさしくなってるわ。

新玉ねぎの甘さも相まって、ホンモノよりも全体的にまろやかカモ

全粒粉パスタはクリーム系ソースに合わないなんて話をよく聞くけど、アタクシは全然合うと思うなぁ


カレー味ベジオムライス
オムライス
見た目はどう見てもふわとろオムライス!!

食べてみると豆腐感はないわ!でもさすがに卵と違うのは否めないカナ

とは言え卵アレルギーのある方(特にキッズ)は、見た目だけでも卵チックにできるってゆーのはウレシイわよね。

ケチャップライスは炒めるのではなく、混ぜるタイプ

コレは、俗世と同じ間違いないおいしさ♪玄米の風味が完全に消えるから、玄米苦手な人にいいカモ。


大豆ミートでツナ風サンドイッチ
サンドイッチ
豆乳マヨで味付けしてるので合わないわけがない

野菜やパンと一緒だと、ますますツナっぽくごまかされてしまうわ~

そして、中には豆腐チーズも挟まっていて…コレがクリチのようでおいしいの!

ハーブで好みの風味を加えたりして、カロリーを気にせずたっぷり挟んじゃうぅ

油分は、豆腐1丁に対しオリーブオイル大さじ1以下と超ヘルシー!

酸味が主張して、味的にツナマヨ風を押しのける程のパンチがあるのもgood


タコミートととうふチーズのブリトー
ブリトー
ブリトーはメキシコ料理!ってコトで、タコソースに入れたパイナップルが超合う~♪

挽き肉の代わりにはたかきびを使用。この噛み応えを残す茹で方が重要よねぇ。

ここで、先程の豆腐チーズのメリットを発見!

豆腐であるが故、熱々ソースでも溶けない最後まで固形のまま楽しめるのよー。

とろけてるチーズも好きだけど、食感のあるチーズが残ってたらなぁって時もあるじゃなーい!?

コレは、普段ホンモノチーズを食べてる方にも試して欲しいわぁ!


あぶらふの重ね煮肉じゃが
肉じゃが
やっぱり重ね煮で作る煮物のおいしさはハンパない

大きめコロコロな切り方でも、そのおいしさは変わらないわよ~。

油麩は調味料をバシバシ吸って、トロトロお肉みたいな

揚げてある為コクがあり、野菜の旨みとの相乗効果で激しい満足感だわ!

煮崩れの心配不要なのも重ね煮のメリットねん♪


豆乳カスタードタルト
タルト
ナパージュは寒天なので固まれば溶けるコトがなく、これからの季節に向いてるぅ。

タルトとして食べるから、ゼラチンで作ったナパージュとの差はさほど感じないわね

フィリングはまったり豆乳カスタードで、動物性食品を使っていないとは全く思えない仕上がり!

タルト台のサクサクっぷりも見逃せないわよー。

フィリングを入れて冷蔵庫で冷やし固めても揺るがないサクサク感に、アタクシ心を射抜かれたわ


今回はいつも以上に皆様にご迷惑をお掛けし、大変申し訳ありませんでした

アタクシはとっても楽しく充実した時間を過ごせました~。
ケチャップライス
来月は6日!もちろん参加ー

なお、今回のレシピは岩崎さんのFacebookにアップされるカモ!?(アタクシFacebookやっていない為詳細不明

気になる方はお店で直接、岩崎さんに訊いてみてくださいな


あーおいしかった★


玄米菜食ごはんや ハレノヒ。
長野県佐久市岩村田2329-1
0267-78-3155
8:00~19:00
日曜日
全面禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り(なんだ館のトイレを利用)


ALL:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/06/11 15:10 ] イベント | TB(0) | CM(6)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/11 17:58 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/12 08:43 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>鍵コメ17:58様
今回も充実の料理教室でした~♪
盛りつけがキレイなので、写真もとっても撮りやすいんですよー^0^
レシピの件は、「捨てるくらいならファイリングしません!?」と私が提案したトコロから始まっています。
岩崎さんもせっかくのレシピだし・・・とお考えになったようです!
だからお気になさらないでくださいね!
梅雨時出かけるのはちょっと面倒ですが、お店は空いていたりするからチャンスでもありますよねぇ♪
今のうちに軽井沢に行きまくろうと思います!
[ 2014/06/12 16:19 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>鍵コメ8:43様
初めまして!当ブログをご覧くださいましてありがとうございます。
私もブログを拝見しました。
景色などもとってもキレイですが、ワンちゃんの毛並みが美しく撮れていて、大変お上手なお写真…
真似できる技術がありませんが勉強になります!!

さて、店内などの撮影はお店の方に許可を頂いて行っていますが、通常の営業時間内のみで、特別に対応して頂くコトはありません。
お客さんが少ない時間帯や人の流れが途切れる瞬間を狙い、なるべく全景が分かるように撮影を心掛けています。
前回の軽井沢旅行ではお役に立てず残念でしたが、次にいらっしゃる時にはご参考になれば幸いです!
是非またご覧くださいm(_ _)m
[ 2014/06/12 16:32 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/06/13 16:52 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>鍵コメ様
来月ご参加されるようであれば、レシピをコピーしますよ~!
お手数ですが教室の日が近くなったらまたご連絡ください。
私もまたお会いできるのを楽しみにしています♪

そうなんです!サッカー好きなのです^^
実は私もJリーグが開幕した頃、三ツ沢に試合を見に行きましたー!!
マリノスと今はなきフリューゲルスの横浜ダービーでした^0^
W杯は日本戦はもちろん、他にも気になるカードが目白押しです><専業主婦で良かったです笑><><
[ 2014/06/14 18:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/916-ce951d30