HAKATA kometo(博多米唐) @福岡空港


いよいよ福岡編も最終回

ってコトで、最終回らしくお土産を~

HAKATA kometo福岡空港店さんに来ました~
外観
福岡空港第2ターミナルビルの2階には、お土産のお店がいっぱいあるじゃなーい!?

その一角にあるのがコチラのお店

九州産素材を使った米粉スイーツの専門店なのよ!


アタクシが惹かれたのはかりんとう

九州産米粉九州産卵九州産素材のフレーバーってのがすんごく魅力的

全10種類の試食ができるから真剣に食べて選んじゃったわよ。
九州産素材
また、画像に写るお店の方(おキレイよね!)が、とってもカンジが良く丁寧でねぇ

気持ち良くお買い物ができたわ♪

お店の位置も端っこだし、ゆっくりと選べて荷物が多い帰り際には有難かったなぁ。


かりんとう以外にはダックワーズやおせんべいなんかも売ってるわよー。

コチラのお店の母体は博多風美庵さんとゆー福岡のお菓子屋さんだそうで、いくつかのブランドから様々な和洋菓子を展開してるみたい

このお店の柱の反対側に位置する、明太子味のチップスを販売のHAKATAcoicoiさんもお仲間だったのねー!
ダックワーズ
さ、いよいよ本州へバーック

その後新幹線に乗り、ブログ的にはようやく自宅ってカンジで。


10種類の中から、アタクシは6種類をチョイス!

写真にはないけどギフト専用の箱は3、6、9個入りに対応してるので、

好きな種類を組み合わせてちゃんとした贈答品にもなるのよー。
6種類
なお、アタクシが選ばなかったのは、柚子こしょう・黒糖・むらさき芋・プレーンでございました

フレーバーは期間限定のものが常に1、2種類はあり、この時なかった宮崎マンゴー味も今後発売予定なんですって!

あ、今更ながら、この立方体の箱がいいセンスよね~


せっかくなので原料も載せちゃいましょ。

どのかりんとうも、九州産のお米を石臼挽きした米粉に九州産素材を練り込み、九州産の卵を使って2度揚げ!

コーティングのあるものは九州産素材使用の蜜でコーティングし、一本一本手作業で袋詰めとのコト!!

すんごくこだわってて素晴らしいわぁ。
原料など
しかし!!全種類食べてみて言えるコトは、着色料と香料使用が残念とゆーコト。

特に香料は、せっかくの素材の良さを見事に吹っ飛ばしてる側面もあり…

見た目や香りが地味でも結構だから、もっとホンモノ感があるとなお良いわよ~


あまおう 380(税込)
あまおう
福岡県産あまおう使用

見た目は真っ赤でも香りはほんのりとしたいちご。

食べると意外に甘さ控えめではあるんだけど、いちごミルクっぽいお味なのよね。

甘いばかりでなく、酸味があるともっと女子ウケが良いと思いまーす。

コーティング部分はパリっと、中はしっとりサクッっとしてるわよん♪

生地にあまおうが練り込まれてるのは…ぶっちゃけ分かんなかったわ~


八女茶 380(税込)
八女茶
福岡県産八女茶使用

甘い緑茶の香り~食べても香りどおりの味ってカンジよ。

昔生協でこんな味のドリンクがあったような気がするわ

噛んでると甘みは減り緑茶の苦みが出てきて、風味がより一層引き立つー♪

コレは練り込んであるのが見た目からして分かるわね

よく噛んで食べた方が存分に味わえると思いまっす。


ニューサマーオレンジ 380(税込)
サマーオレンジ
期間限定フレーバー!福岡県産ニューサマーオレンジ使用

香りはミルキーなオレンジなのに、食べれば苦みを含む締まったオレンジの味が強烈に広がるわ~!

生地への練り込みと果汁&ピールのコーティングのおかげで、甘いだけでも苦いだけでもなく、

オレンジの良さがしっかりとかりんとうに落とし込まれてる印象よ

後味も柑橘の爽やかさが残ってgood


博多山笠の塩 380(税込)
山笠の塩
玄界灘産の山笠の塩使用

最初に旨みのある塩味が来て、その後かりんとうそのものの甘さが目立ってくるのね。

塩はほんの少しだけ海の香りがするような!?

米粉のかりんとうは小麦粉のかりんとうよりも軽い口当たりでサクサクっ♪

滑らかな舌触りで、噛めば噛む程自然な甘さがじんわりと味わえるの。コレはシンプル!

2度揚げしてるにも拘わらず脂っこさがなくて、すごーく食べやすいわぁ

かりんとう本来の味がこんなに素晴らしいんだから余計な飾り付けは不要よーマジで!


めんたい 380(税込)
明太子
福岡名産明太子使用

ツブツブがしっかり付着してるぅ!は明太子を乾燥させて作り出した明太子パウダーなんだとか。

なるほど、あの魚卵の風味が確実にするっ!!

他の甘いかりんとうとは違ってガッツリ味。生地に明太子の香辛料が練り込まれてるから、ちゃんとピリッと辛いわよ。

市販のお菓子の明太子パウダーがショボく思えるくらいの、リアル明太子パウダーがお見事

コレは男子ウケも良し!つまみ味だわ~。


ピオーネ 380(税込)
ピオーネ
期間限定フレーバー!福岡県産ピオーネ使用福岡でもぶどうが採れるコトに驚き!!

ぶどうの香りが香料チックで少々安っぽいですが

口に入れた途端にぶわーーっと広がるぶどうの風味は、意外にかりんとうとマッチ!

米粉の生地のほんのりした甘みとぶどうって合うのねぇ

期待してなかったのにおいしくてビックリ!!


長野県とは違う九州の素材力を存分に感じながら、旅の記憶に想いを馳せる…的な!?

九州産で、軽くて、賞味期限が長く、飛行機にも気を遣わずに持ち込めて。と、アタクシ的にはバッチリなお土産

ただ、しつこいけどもっとナチュラルな仕上げにして欲しいっ!!

オススメは香料不使用系っす
かりんとう
ネットでも注文できるからまた食べてみたいと思うなー。

さ、そんなわけでアタクシの福岡特集は終了。次九州に行く時は九州新幹線乗り倒したい!!と思っております

明日からは東信のお店紹介に戻りますよ~!

まずは、軽井沢のあのお店…


あーおいしかった★


HAKATA kometo(博多米唐)
福岡県福岡市博多区下臼井778-1 福岡空港国内線第2ターミナル そらもーるFUKUOKA2F
092-611-1200
8:00~21:00
無休


1~3、12枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
4~11枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
関連記事
[ 2014/06/07 15:10 ] その他の地域のお店 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/913-95a73983