猫チャンドアチャイム・リボン型ドアフック @セリア


グルメパートは福岡編が続いておりますこのブログ。

あと2回は福岡のお店を紹介しますよー。お付き合いくださいませ!
もつ鍋
そして、忘れ得ぬもつ鍋ナイト…魅惑のホルモン祭り…

このお店の記事はありませーん


ドアフック 100
ドアフック
アタクシが百均に興味を持ち始めた頃からずーっと、売り場で見かけるロングセラー!

今まで必要性を感じなかったコトもあって、全然買わなかったのよね。

しかし今回、アタクシ遂にコレを買うべく状況が訪れたわ

失敗しないといいんだけどなぁ


もろもろ
もろもろ
この「オドレ」シリーズは、アタクシたぶん初めて購入するような

あ、さすがにもうお姫様には憧れておりませんわよ!

いちおーどんなドアなら使えるかの条件が数値で示されてるので、コレに合致するかチェックしてねん♪


表は引っ掛け部分以外はほぼフラットなんだけど、裏側は溶接でわりと段差があるわね。

引っ掛けの棒部分が一番出っ張ってるわよー。
裏側
鉄製で大きさのわりにはずっしりと重く、ツルツルっとした手触りでございまっす。

同シリーズは他に、蝶のデザインバージョンや薄いピンク色バージョンがあったわ。

他のシリーズも合わせると、ドアフックにはかなり多くのデザインがあってビックリ!

今まで全くスルーしてた自分にも驚き!!


さっそく引っ掛けてみると…

うーん、フックの幅とドアの幅がジャストサイズじゃないからか、フックが若干滑り気味で浮いちゃってるわねぇ

それからドアと壁の隙間って意外に狭いみたい。

フックをかけてドアを閉めると、我が家のドアではちょっと引っ掛かるなぁ~
かけてみる
パッケージの記載より、使用不可の条件をここに明記しておきましょうね。

 ドアの厚さが35㎜以上
 ドアの厚さが25㎜以下
 ドアの上部の隙間が2.5㎜以下

と、なっているわよー


ココは上記の条件をクリアしているにも拘わらず、なーんかしっくりこない

とゆーコトで、ドアに引っ掛けたフックを横から撮影してみましたっ。

すんごく見づらいんだけど、画面の中心部、フックがやっぱり浮いてるわよね
浮き
でもコレを見る限り、そもそもの形が少し浮くような、下に行く程ドアから離れる造りになっているみたい。

絶妙な角度に調整するコトは可能でも、ドアを開け閉めすればすぐズレちゃうし。

なるようにしかならないってカンジね。


男性用スーツを掛けてみたわ!ちなみに、耐荷重は3㎏とのコト。

見かけは華奢でも鉄だからガッチリどっしり安定感があるわね。

フックが短く、女性だと高い場所に引っ掛けるの自体が大変ではあるけど…

丈の長いお出かけ着などを一時的に保管するには持って来いだと思うー。
スーツ
ドアの幅がピッタリサイズじゃないと多少グラグラはするものの、

何度ドアを開閉しても、荷物を掛けたり下ろしたりしても、一度も落ちてくるコトはなかったわね

カワイさバツグン!実用性まぁまぁあっても困らないかとは思いますっ。


ウィンドチャイム(猫) 各100
ウインドチャイム
去年風鈴を瞬殺してしまったアタクシ

そんな超絶不器用なアタクシに朗報!

割れる心配がない猫チャン型のチリンチリングッズが~


もろもろ

製造は松野工業さん!猫チャングッズをいつもありがとうございます
もろもろ
和雑貨って謳い文句だけど、チャイム自体をよーく見つめるとそこまで和でもないような!?

売り場にあった金魚バージョンの方が俄然和風なような気がするわね。


このチャイムのアタクシ的最大の魅力は猫チャン!!

黒猫チャンと白猫チャンのシルエットがすっごいカワイイー

素材はポリウレタン製だから触るとふかふかしてるわよ。
猫チャン
取り付け部分はレザー風の紐になっており、猫チャンの身体を貫通してまーす

全長約22㎝とは言え、この紐で全体の長さを調整できるのが便利よね。


チャイム部分はアルミニウム製で、猫チャンの身体から出てる紐で吊るされてるの。

輪っかによりその位置が固定されているから、グチャっと寄ってバランスが悪い~とか鳴らない~とかはありません!

音色はチリンチリンとシンプルかつ上品で、高めの鈴の音みたいなカンジかしらー。
チャイム部分
アルミだからすごく軽いのに、ちゃんと音がするのね

あ、輪っかは木製でいい味出してますわよぉ。


前出のドアフックに取り付けようと思ってたんだけど、コレだったらドアノブでもいいじゃん!

と、ドアノブに取り付けてみました。

コンパクトなチャイムだから、こぢんまりしてすんごくカワイイ
ドアノブ
でもチャイム同士の距離が結構あるからか、静かに開け閉めすると全然音がしない

チャイム部分がよく揺れるように工夫して閉めると、チリリリンといい音がするわね♪

猫チャンがいなかったら味気ないチャイムだろうけど、猫チャンのおかげで断然キュートな印象に


そして、不器用なアタクシならではのウレシイポイントは、紐の取り付けやすさ!

太く柔らかく調整しやすいレザー風紐が、とーっても付けやすいし、取り付け直しもとーってもしやすい

去年同じ場所に取り付けた風鈴を瞬殺したアタクシにとって、コレは感動級

テキトーに取り付けても全然落下しないのも有難い!
カーテンレール
風が弱いと全く音がしないものの、鳴れば音色が風鈴チックで十分風鈴の代わりになると思うわよん♪

風鈴に比べればスケールはちょっと小さいけど、猫チャンは小粒でもピリリと効いてるわ

期待が小さかったのに、いい意味で裏切ってくれたと言えるわよ~。

割れる心配もないので、キッズやペットのいる方にオススメしたいわ


あー楽しかった★



1枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
2~13枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/06/01 15:10 ] 100円ショップ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/909-3530f705