SWEETS&CAFE Amis(アミス) @薬院


去る24日土曜日は大安!とゆーコトで、至るトコロで結婚式があったわよねー。

アタクシも友人の結婚式にお呼ばれし、なんと熊本まで
博多駅
そして有難いコトに、時間的に相当余裕がございましたので、途中博多で寄り道~♪

気になるお店数店に行くコトができましたっ。

まずは博多駅からバスに乗り、薬院駅前へ


薬院駅から徒歩2、3分にあるAmisさんに来ました~

お隣のお店がすぐ迫っているのを見てお分かりの通り、ちっちゃくてカワイイスイーツショップなの!
外観
駐車場はないものの、お買い物中にちょこっと停めるコトは可能な程度の、道幅と車通りではあるわね。

(アタクシ標識までは確認していないです道交法は遵守くださいませ☆)

大通りから少し入ったこの界隈は、アタクシのような観光客は全然いなかったぁ。


お店に入ると、その中心はこの大きなカウンターだと感じるわ!

と同時に外観より更に狭いって印象を受けるわねぇ。

そこがカワイらしくてまたいいのだけどねん♪
カウンター
なので、ベビーカーでお買い物をしに来たお客さんが、先客がいた為に諦める…とゆー場面に2回も出くわしたわよ。

お店の前で待つって手もなくはないけど、これからの季節だと時間によっては日差しと暑さがキツイカモ…


キッシュやスイーツは、控えめなラインナップ。

でもシフォンケーキにクリームを付けるかチーズケーキにトッピングをするかが選べるようで、

不要の場合はお値段が数十円安くなる旨の表示があったの。
ケーキ
このスタイルは軽井沢などでは全く見かけないわね~。

季節やその後の予定や気分によって、クリームがないのが良かったりする時もあるからね。

さり気ないながらもきめ細やかでナイスと思いましたわ。


焼き菓子は期待してたより少なかったなぁ

4、5種類のクッキーのみだったので、クッキー以外の選択肢が欲しかったー。

この後会う友人に買って行きたかったから、多い荷物でも割れるコトを気にしなくていい焼き菓子を買いたかったのよぅ。
焼き菓子
あ、でも見た目のセンスが良くて、とってもおいしそうではあったコトは断言しておきましょう。

荷物が少なければクランベリークッキー買いたかった!!


ドリンクメニューはどれもテイクアウトだそうで!

紅茶も多種、甘い系も手が込んでるかつ多種で、次から次へと試したくなる魅力的なドリンクがたくさんだったわよ。
お持ち帰り
コーヒーはAmisさんのオリジナルブレンドなんですってー。

スイーツに合うようにブレンドされたとゆーこだわりっぷり!

これまた飲んでみたい&ケーキと共に持ち帰りたい~


アタクシはイートインを利用しますよ!!

販売されてるスイーツは、イートインならではの美しい飾り付けで提供してもらえるのよね。

ドリンクとセットでも1000以下のお気軽価格も魅力☆
イートイン
そして、イートインでしか食べられないのがフレンチトースト

スイーツ系とお食事系が、常時各5種類程度ある充実加減がハンパないわー。

しかも月変わりでいろんな味が登場するから、通っても飽きないってコトよね。

我が家の近くにも、ここまでフレンチトーストにこだわるお店があったらいいのにぃ


イートインは上の画像とココで全て。3卓10席となっとりまっす。

お客さんは途切れるけれど続々と来店し、イートインもアタクシが帰る頃には満席に

でも来店する人も満席は覚悟しているのかちょっと覗いて帰る人もいたわね。

小さいお店ながらもゆっくりできる雰囲気が有難い♪
ウサチャン
客層は子連れのママサンなど、わりと若い人が多め

界隈の雰囲気もなかなかで、さすが福岡の白金的な!?!?


お店は女性パティシエさんが1人で切り盛りされてましたー。

アタクシは予約をして伺ったのだけど、その電話の時には、お目当てのあまおう使用のフレンチトーストはもう終了と聞いていたのね。

でも当日は偶然あまおうが手に入ったそうで、わざわざそのコトを案内してくださったのよ~♪感謝感謝!

サッパリしてても、しっかりご親切な方でした
店内
お水がレモン水なのもウレシイ!

注文してからの待ち時間は10分程度だったかしら。

オサレな本もあったし、お店もキレイだし、もっと待っても全然平気だったわ


フレンチトースト(ミックスベリー&ホワイトチョコ・ドリンク付き) 980(税込)
フレンチトースト
あまおうが新鮮で甘いソースも自家製で濃厚だわよ

生クリームはリッチなのにサッパリしていてとっても好みだわ。

バニラアイスも載っていてこれまた濃いぃ。鉄板の組み合わせ

そして散りばめられたホワイトチョコチップが超重要!!

ホワイトチョコにしか出せない、あの独特の甘さと風味があまおうとベストマッチなの。おいしーい


パンは厚切りのソフトフランスパンとのコトなんだけれど、随分大きいわね。

で1切れだもの

まわりはむちっと、中はクリーミーかつふわっと

染み込み具合は軽めに見えるのに、食べるとちゃんと染み込んでるように感じるわ。卵感はそんなに目立たないカナ。
断面
トータルバランスとして、甘い部分は甘く酸っぱい部分は酸っぱく…メリハリがハッキリしている印象。

いちご感たっぷりでも甘ったるくなく、後味スッキリなのがスゴイ~!

ボリュームはまぁまぁなので満腹にはならなかったわ。


【苺ソーダ (単品430・税込)
苺ソーダ
食べログクーポンを使用し、セットドリンクを全てのドリンクからチョイスできるようにしたの♪

通常はエスプレッソ・コーヒー・紅茶・ハーブティー・赤ぶどうジュースからの選択となりまっす

自家製いちごソースが下に沈んでいるから、よーく混ぜて飲みましょうね。

ソース自体はいちごのおいしさが凝縮されつつ、大人っぽいリッチな風味も加わって、とってもgoodただ、フレンチトーストと被った

甘さはフレンチトーストと一緒だと分からないくらい控えめ

炭酸が細かくて飲みやすいオサレな味だわ~。


全く初めての土地で1人っきりバスに乗り、わざわざ来て良かった!

都会らしい洗練された雰囲気とこぢんまり感で、軽井沢とはまた違ったステキな時間を過ごせたと思うの。
ドア
種類が超いっぱいの、どれもおいしそうなフレンチトーストは、どんどん試してみたいけど…一体次はあるのやら

また福岡に行くコトがあれば非常に伺いたいと考えておりまっす。

幸先の良いスタートに満足し、アタクシ次のお店へ~


あーおいしかった★


SWEETS&CAFE Amis(アミス)(facebook)
福岡県福岡市中央区白金1-4-18 サンコービル 116
092-522-6322
11:00~20:00
水曜日
完全禁煙
未調査


1~5、7~9枚目:DMC-GM1K *LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
6、10~13枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
関連記事
[ 2014/05/27 15:10 ] その他の地域のお店 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/906-9dfcf2a7