黒ごまバター @ツルヤ


軽井沢には、まだ春のような景色が残ってる場所もあったりするわ!

ジオラマモードって足下に向けても楽しいのね。
タンポポ
明日からは特別篇を数回にわたりお送りする予定でーす


黒ごまバター 379
黒ごまバター
お馴染み、ツルヤプレミアムシリーズ

過去のシリーズはコチラをご参照。りんごバター】【あまおう】【あんず】【れもんバター

黒ごまバター自体は以前からあったのだけど、この度パッケージもリニューアルってトコかしら!?

れもんバターと共にプレミアムシリーズの仲間入りを果たしたのでございます。


原料など
原料など
黒ごまはミャンマー産と珍しいわね!

りんごバターやれもんバターに比べると若干添加物は少なめ。

ただーし!カロリーは激多いから恐ろしや~


開栓すると、ごまのペーストらしく油分の上澄みが少々ありまっす。

かと言って下の本体が固くなっちゃってるわけではないので、練りごまとは違うわね

控えめなごまの香りが漂ってくるわ。
テクスチャー
そのまま食べると、食べやすい濃厚な黒ごまってカンジ!

少しだけごまの皮的な食感も残ってるの。

甘みもそれなりにあるから、これまた練りごまとは違ってるわよ。

バターは全く分からないものの、ビミョーに感じるまろやかさが、ひょっとしてバターなのカナぁ??


今回はパン・トゥルーべさんのトーストに塗って

トーストと食べると甘さが引き立つわね~♪

ゴマの味は後から現れて、さっきは感じなかった苦みや渋みも感じられるわ。
トーストに塗って
舌触りも滑らかになり、より食べやすくなったと思うぅ。

ただ、バターはそれでも味的に分からないー

ごまと糖分をうま~く繋いでくれる縁の下の力持ちなんだろうなぁ。


超端的に言うと、和風ピーナッツバター

でもピーナッツバターよりくどさがなくて、アタクシは好きだわぁ。

練りごまより分離しにくく柔らかいから扱いもすっごい楽

お菓子やお料理に使ってもいいと思うー
アップで
お土産にはならないものの、日常使いに良さげ!

アタクシは練りごまって分離&固くなるのがイヤでなかなか買わなかったんだけど、

コレなら簡単にごまを食生活に取り入れるコトができそう

もっと早く買えば良かった。ナイスアイデアでございますね


あーおいしかった★



1枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
2~5枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
6枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
関連記事
[ 2014/05/26 15:10 ] ツルヤ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/903-bf5029e6