ラ・テイエ(La theiere) @軽井沢


ラ・テイエさんに来ました~

軽井沢駅から徒歩1分の好立地にあるスイーツのお店ね。

過去の記事コチラコチラ
外観
駐車場はなく、車で来た人は路上に停めてるっぽいわ

アタクシが車で来た時は、2時間無料の矢ヶ崎公園駐車場に車を停めて徒歩で伺ってまーす。

(矢ヶ崎公園の駐車場は町営だったカナ??公園利用者以外も駐車なのよ

矢ヶ崎公園から歩いても、信号待ちがなければ5分かからない程度かしらね♪


久々の店内はまた少しレイアウトが変わってるわー。

前回よりは1、2人用の席が増えたカンジ!

ずっしりとした木製のテーブル&イスがお迎えしてくれまっす
店内
アタクシほぼ開店時間に入店したのだけど、既にお客さんが数組いらっしゃったの!

ハイシーズンでない平日にもかかわらず、安定した人気が窺えるわね。

コーヒーは丸山珈琲さんの豆を利用しているとのコトで、ちょうどコーヒー豆の納品もされてましたぁ。


お買い物だけの利用も可能だから、お店に入るとすぐにたくさんのケーキに出会えるわ。

わりとシンプルなケーキが多いものの、どれもそのおいしさはハンパなし。

軽井沢界隈でも、その評判を本当によく聞くのよー。
ケーキ
写真奥にあるフルーツロールは、巻くフルーツを日によって変えてるんですってぇ。

この日はグレープフルーツ、ぶどう、いちごと、あともう1種…何だっけの4種類が入る豪華っぷり。

クリームにはカスタードが入ってる為、グレープフルーツも違和感なくマッチするんだとか!!


焼き菓子は、フィナンシエとスコーンとマフィン1種のみだったの。

前回もタイミングを外してしまったから、アタクシが存分に焼き菓子を買えるのはまたの機会に~
フィナンシエ
席もケーキもお菓子も予約を受けてもらえるので、電話を入れると確実ね。

またカフェ利用の場合、入店時に商品があっても帰る時には売り切れなんてコトもよくある繁盛っぷりなので…

お土産を考えてるなら注文時に取り置いてもらうのをオススメするわ。


お店の方は皆さんカンジが良く、一生懸命お仕事をされてるのが伝わってきますっ。

中でも店主さんは物腰柔らか&笑顔で、ほんわかとした雰囲気がすごく印象的。

でもお仕事はテキパキとこなしてらっしゃって、アタクシにもご親切にいろいろ教えてくださいましたー。

このお人柄に惹かれていらっしゃるお客さんも多いのでわ
ウッディ
常連さんもお優しく、終始居心地が良かったわ~♪

さて、写真の右手前にロールケーキが見えるわよね


ココはなんと作業台~

ロールケーキをカットしている現場が、間近で見学できるの。
カット中
ガン見して申し訳なかったですがキレイにケーキを切り分ける作業は、見ていてとっても楽しい!

将来はガラスを付けて更に本格的にする予定もあるのだとか。


アタクシは時間のかかるメニューを注文したから、20分以上待ち時間があったのね。

ケーキセットであればそんなに待たないっぽいカモだけど、調理を伴うメニューは他も若干時間がかかる模様。

そんな時は店内にいっぱいある雑誌で時間を潰すのも良いかと。
雑誌
人気店ではありますが、ゆっくりできる雰囲気もあるのがウレシイわよね。

お時間に余裕を持ってご来店を~


ボリュームたっぷりフレンチトースト(コーヒーまたは紅茶付) 1360
【フレンチトースト
フレンチトースト
低温でじっくり焼くので時間がかかるんですってコレは事前にちゃんとおっしゃってくださったわよ。

まずはこの生クリームの量に驚くと思うんだけど、そこはラ・テイエさんだもの。

適度にリッチなのに軽くて脂っこくないから、生クリームあんまりなアタクシでも超余裕

ペロリと余すコトなく頂けちゃうのよね。

アイスもバニラの風味がリッチでカスタードクリームのよう。トーストに染み込ませて食べると最強っっ

溶けた生クリームとアイス、そしてメープルシロップが最後までたっぷりと存在するので、びっちょり浸す派でも満足だと思いまーす。


パンはコッペの端っこ的なカンジ??で、周りがカリサクと揚げパンみたい

中はふんわり、中心部はトロリとしてるの。

液が染み込み過ぎてないから、パンの味も感じられまっす。

トースト自体は家庭的で素朴な系統ですがっ…

地卵とオブセ牛乳を使用しているおかげで味が濃いぃのよ
断面
さすがラ・テイエさん!やっぱりすごいおいしーい

うまく表現できないんだけど、ちょっとした加減や配合が絶妙なんでしょうねぇ

甘酸っぱいフルーツで口直しをするものの、5切れとゆーボリュームで満腹に~。


【キャラメルティー
キャラメルティー
10種類以上ある紅茶メニューから、何でも選んでOKなのがウレシイわ!

キャラメルの風味とほんのりした甘さは、若干冬っぽい

しかしフレンチトーストによく合うのよー

茶葉はアッサムCTCで、カップになみなみ2杯分ございまっす。

ミルクと入れると濃厚!でも、フレンチトーストと一緒だと濃厚過ぎちゃったなぁ…


チョコレートとオレンジのマフィン 388
マフィン
丸山珈琲小諸店さんにて、現在セットメニューで提供されてるマフィンがコレ!

濃厚なガトーショコラ的生地に、チャンキーなチョコと散りばめられたオレンジピールがすんごく合う

濃くて甘くてチョコ感がハンパないの!

後味はきちんとオレンジピールの苦みになるので、実に爽やかなんですねぇ。

コーヒーによく合うから、超また食べたい

チョコ好きが大満足する逸品だわよ。


リッチさとサッパリさ、濃厚さと軽さ、クリームと生地、全てのバランスが本当に絶妙♪

ベーシックなスイーツが多いからこそ、そのおいしさが誰でもすぐに分かると思うの。

お持ち帰りのケーキもいいけど、カフェでしか食べられないスイーツも是非試して欲しいわよー!
看板
アタクシ、次回はワッフルを食べたい~。

紅茶のこだわりっぷりも光るお店!ハイシーズンになる前に是非


あーおいしかった★



ラ・テイエ (La theiere)(食べログ)
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東2-10
0267-41-2539
11:00~19:30
月・火曜日(祝日の場合は営業・8月は火曜のみの予定)
完全禁煙
温便座有り・ウォシュレット無し・清潔感かなり有り


1~3、5、12枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
4、6~11枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
関連記事
[ 2014/05/22 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(2)

美味しそう♪

本当に駅の近くなんですね~☆
フレンチトーストの美味しそうなこと!!
看板のメニューも試してみたいのがいっぱいあるな~♪
アフタヌーンティーセット、ナカナカお手軽な値段ですね☆

紅茶と甘いもののセットに目が無いので(笑)
ちょっと写真見て食べた気分になっちゃいました♪
[ 2014/05/22 21:17 ] [ 編集 ]

Re: 美味しそう♪

>とんぼ様
返信が遅くなり申し訳ありません!!

本当に駅からスグなんですよー^0^
アフタヌーンティーセットは2人でシェアしても良いみたいです♪
充実の内容とお味で、ホント割安に感じますよね!
私はこーゆー写真を見ると実際食べに行ってしまうので…笑。
見ただけで食べた気分になれるとんぼさんが羨ましいです><><
[ 2014/05/26 23:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/901-c2e6fbc0