トルコ製ガラス調味料入れ・キキララ不織布BOX @ダイソー


久々に軽井沢駅に近付く

連休中は最も避けるゾーンですから。
軽井沢駅
これから梅雨まではまた少しひっそり。

今のうちに楽しみまーす


おりたたみお道具箱 100
お道具箱
ダイソーは、ちょびちょび小出しにキキララグッズが発売されるわねぇ。

もう出ないのかしらと諦めた頃にポツポツと

1種だけの新発売だと見落としそうで、チェックするのが大変だわ!


もろもろ
もろもろ
サイズは上の画像をご参照

名前はお道具箱だけど、いわゆる不織布収納ボックスね。

発売元は安心のサンスター文具さん!

しかーし販売元のcupid staffとゆー会社は、調べても何だか分からず卸会社だとは思うけどねぇ。


デザインはどこかで見たおなじみの図柄

ポリ塩化ビニール&ポリエステル製でも、手触りには柔らかみがあるわ

デザインは1種類のみ他にキティとマイメロチャンもありましたー。
デザイン
縁は水色のパイピング!がイマイチ男児っぽい!!

マイメロチャンはピンクのパイピングですんごいカワイかったのよね~

キキララもピンクか黄色のパイピングなら良かったのにぃ。


箱は折り畳まれているので、ひょいっと広げまーす

箱の底の裏側が左。右が底板ね。
底
箱は折り畳まれてた部分はちょっぴりシワが目立つカナ

底は縫製の雑さも見受けられるわね。


広げた箱の中に底板を入れて、箱は完成~

ただ、底板が紙製とゆーコトもあり、若干シャッキリさに欠けるとゆーか…

なーんかピシャリとキマらないカンジの完成なのよー。
セット
折りジワもアイロンかけても取れない級っぽいし、そもそもちょっと箱が歪んでる!?っぽいし。

せっかく周囲の4面全てに絵が入っててカワイイのに、もったいないと思っちゃう


カラーボックス1段に、3つ入ってピッタリなサイズでございまーす。折りジワがやっぱり目立つわね…

絵柄の印刷位置に個体差がほぼないのは、百均商品にしては珍しいわぁ。

大きさ的にはCDがジャストサイズ!

アタクシは、イレギュラーな大きさの初回盤CDを収納するのに使おうかと。

柔らかい素材で多少伸びるトコロもgood実用性は十分よ。
カラーボックス
細部のクオリティには不満が残るものの、やっぱりキキララには華がある

フツーに使えるしまぁまぁオススメができる商品と言えるのではないかしらー。

複数使いすると更にカワイイと思います


調味料入れ(柄付き)105ml 100
調味料入れ
フタつきの卓上調味料入れが百均に

ちょうど欲しかったトコロだし、見た目もちょっとカワイげだし、即購入


もろもろ
もろもろ
なんとまさかのトルコ製百均では初めてお会いしたわ~。

耐熱温度等一切記載がないのがうーむですが、ありとあらゆる加熱はNGなようで。

塗装もあるから食洗器は止めておいた方が良さそうよ。


この花柄、どことなく外国っぽくない

カラフルでカワイイんだけれど、アップで見ると結構雑な絵付け~

塗装は触ると凸凹なのを感じる昔ながらの?方法だから、使ってるうちにハゲていく予感がする!
花柄
ガラスにはそこそこの厚みがありながらもわりと軽く、耐熱性は低そうに見受けられるわ。

ただ、意外にも造り自体は怪しげな印象はないカナ。

歪みとか変な突起とか、そーゆーモノはありません


プラスチックのフタは、持ち手の根元を押すと持ち上がる仕組みなの。

このフタの部分が、オレンジや緑の色違いもあったわー
フタ付き
コレも意外や意外に軽いのにちゃんとした造り!

外国製の百均商品なのに、ピシっとフタと本体が一致するのねぇ

なお、全長は最大で約12㎝ってトコかしらっ。


内側はこんなカンジ

種も仕掛けもない、シンプル単純な構造よん
内側
でも、フタの持ち手が場所を取るのだけはどうしようもないのよー。

もう少しコンパクトか、折り畳めたりできればいいんだけど

冷蔵庫の中で思いがけず多量の空間を占める持ち手に、悪い意味でビックリ


フタを押さえながら調味料を注ぐと、少量ずつながらも確実に詰まるコトなく出てくる出てくる

卓上用としては適量な出方だと思うわ

期待してなかった液切れも素晴らしいほぼ垂れるコトがなかったの!

大きな持ち手も持ちやすさに関してはバツグンだしねぃ♪
注ぐ
そして、匂いの漏れなさもまさかの優秀っぷり

このタレ、にんにくやナンプラーの入った匂いのキツイタレなのにー全く匂いが漏れないわ!!

こりゃあ伏兵!しかし使える

ちょこっと手作り調味料を保存するのに向いてると思いまっす。オススメだわ


あー楽しかった★



1枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
2~13枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
関連記事
[ 2014/05/16 15:10 ] 100円ショップ | TB(0) | CM(2)

軽井沢駅なつかし~ヽ(´▽`)/
改装する前にも一回行ったことあります。

茜珈琲、いつの日にか記事にしてくださって頂ければ
うれしいです\(^^)/

キキララ☆彡はわたしも子供のころから
大好きなキャラクターで100均の
センスはいいですよね!!
[ 2014/05/17 01:18 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>ちこたん様
改装する前の軽井沢駅というのは、ひょっとすると軽井沢駅の横に移築されている、
趣たっぷりの小屋っぽい建物でしょうか!?
私は駅が新しくなってからしか知らないので、当時の雰囲気がどんなカンジだったか気になります><
茜屋さんは今のトコロ勇気がありません^^;が、いつか行くコトがあれば必ず記事にします~^0^

キキララカワイイし懐かしいですよね!
昔と激変していないのもウレシイです。
どんどん百均グッズとして復活して欲しいですぅ♪
[ 2014/05/17 22:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/900-297d327c