祝!3周年☆&ちょこっとお知らせ


 ブログを始めてから今日でちょうど3年!マジで早いものです。

そもそもなぜブログを始めようと思ったかと言いますと、ズバリ備忘録でした。

せっかくステキなお店が多い東信地区。行ったお店の雰囲気と味を忘れないように記しておこうと思ったのが始まりだったのです。

 今より汚い写真に今より稚拙な文章で、とりあえずスタートしたこのブログでしたが、検索からか?読者の方が一人増え二人増え、

有り難いコトにコメントを頂いたり、リアルな世界でも「ブログ読んでるよー。」とおっしゃってもらえるようになりました。

ここまで続いているのは、「他人様の役に立っている」とゆー実感があるからです。

1回でもこのブログをご覧になったコトがある全ての皆様に御礼申し上げます。


 さ、せっかくの機会ですので、ブログを書くにあたって心掛けているコトを幾つかお話しましょう(誰も訊いてない)

1つ目は、分かりやすさ。

私にはオサレな写真を撮れるセンスがありません。

それだったら人の目に映る風景を忠実に再現しようと、少々説明的な写真を撮るコトにしています。

実際にお店に行った時や商品を手に取った時、「あぁブログで見たのと一緒だわ」と思って頂けているなら、それは私にとって本望です。

ステキな写真は他の方のブログで、実用性はこのブログで。と使い分けてください笑。

2つ目は、面白みのない写真もしつこく載せる。

私は初めてのお店に行く前に、お店の全体像や店内の雰囲気を知っておきたい派なのです。

なのに、そーゆーブログは少ない!!

私は何かを買う前に、その商品の裏側や内側も見てみたい派なのです。

なのに、そーゆーブログは少ない!!

だから私は私のような人がきっといると信じ、面白くもないし味気もない写真もあえて載せています。

手抜きのように見えて、手抜きではないと思わせて、実は手抜き!?いえいえ、手抜きではありません、いちおー…

3つ目は、自分で決めたルールを守る。

更新ペースは死守、カテゴリーをやたらと増やさない、構成は統一する…

などなど、実はこだわりのMyルールがいくつもあります。

コレを守り続けるコトによって、読んでいる方の期待を裏切る可能性が少ない記事を書けると思うからです。

ルール作り自体はとても大変ですが、ルールがあるとそれに従えばいいだけなのでとても楽なんですねぇ。

だからブログを長く続けられていると思いますし、ルールは逸脱しません。

もしブログを始めても長続きしないという方は、まずルール作りをしてみてはいかがでしょうか笑!?

以上、こんなコトどうでもいいかとは思うのですが…ブログを始めた日とゆーコトで綴ってみました。


 さて、4年目に入るにあたり、ここでちょこっとお知らせがございます。

超低画質のコンデジ画像でスタートしたこのブログは、その写真の汚さをごまかす為、絵文字を多用して参りました。

しかしカメラもそれなり、画像編集ソフトもそれなりのモノを使用している今現在、このブログの主役は写真であると私は思います。

よって、今後は絵文字を減らします!

写真に重きを置き、ちょびっとブログもオトナ化したい…

とゆー思いの中で絵文字を配置する作業は、ぶっちゃけ手間だなぁと思い始めていたのもありまして。

総合的にこのような判断をしました。

少し味気なくなるカモしれませんが、その分これまでよりちょこっと文章量は増やしますので、引き続きご覧頂けたらと思います。

今後も皆様のお役に立てるよう、マイペースでブログを続けていきます。

これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/05/13 15:10 ] もろもろ | TB(0) | CM(14)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/13 16:22 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/13 17:03 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>鍵コメ16:22様
ありがとうございます~♪
ずっとご覧になって下さってるんですね!とてもウレシイです^0^
私もお店のトイレ気になります!本当は写真を撮りたいトコロなんですが…ちょっと…
というコトもあり、状況を記しています。
今日も本当に暑いですね!お互い身体に気を付けて乗り切りましょう~^^
またお会いできるのを楽しみにしています!
[ 2014/05/13 22:57 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>鍵コメ17:03様
さっそくブログをご覧くださいましてありがとうございます。
ウレシイ限りです!!
ちょこっとずついろんなお店に伺い、いつの間にかこんなに記事が貯まっていました。
読んでくださる方々には本当に感謝です。
あさって15日の記事にご期待ください^^
[ 2014/05/13 23:03 ] [ 編集 ]

数年前から、ブログを楽しみに見させてもらってます\(^^)/

わたしは新潟が実家ですが、今は岡山にいます。
長野(とくに軽井沢)が大好きで
今はなかなか行かれないのでこちらのブログを
見るのがとてもたのしみなんですヽ(*´∀`)ノ

軽井沢の雰囲気をまた載せてくださいね!
楽しみにしてます!
[ 2014/05/13 23:43 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/14 00:42 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/14 11:37 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/14 12:12 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>ちこたん様
長期間にわたり当ブログをご覧くださいましてありがとうございますm(_ _)m

岡山から軽井沢は遠いので気軽には行けないですよね><
せめて、このブログで少しでも軽井沢旅行の気分になって頂けていたらウレシイ限りです!
また、いつかちこたんさんが軽井沢に行かれる時のご参考になればとも思います。
オシャレ感のないブログですが、是非引き続きご覧ください!
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m
[ 2014/05/14 21:32 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>鍵コメ 0:42様
当ブログをご覧くださいましてありがとうございます!
写真は本当に下手くそです!!一度も上手だと思ったコトがありません^^;

akkaさんは初めて行く時は不安&分かりにくい場所ですよね><
私自身、akkaさんに繁盛して欲しい!という思いもありまして、道順を詳しく載せました。
それを見て辿り着いてくださった方がいらっしゃるなら、私は本望です☆載せて良かった~^^
実は佐久市内には、行きたいのに行けていないお店がいっぱいあるんです!
それらも徐々に紹介し、またお役に立てればと思います。

もし私らしき怪しげな人物を見かけたら、是非お声かけください笑!
いつかお会いできる日を楽しみにしています♪
[ 2014/05/14 21:39 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>鍵コメ 11:37様
いつもコメントをありがとうございます。
2年半にわたりコメントし続けてくださっているコト、本当に本当に感謝ですm(_ _)m
これからもツルヤの新商品など、ご参考になるような記事を書いていきたいと思います。
またお気軽にコメントしてくださいね^0^よろしくお願い致しますm(_ _)m
[ 2014/05/14 21:43 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>鍵コメ 12:12様
毎日ご覧くださいましてありがとうございますm(_ _)m
私もブログ毎日拝見していますよ~^^
日常生活全般が綴られていて、読んでいてとても興味深いです!
これからも楽しみに読ませて頂きます^0^

さて、マステですが…ぶっちゃけなかなか全部使い切れません^^;
ですがプレゼントに使ったり、手帳やカレンダーに使ったり、どうでもいいモノに貼って気分を変えてみたりと、ちょこちょこは使っています。
不器用なのでとても人様にお見せできるレベルではないのですが><少しずつ使ってはいます☆
(ただ積み重ねておくだけでもカワイくて心が満たされるんですよね^^)

これからも外食や百均がお好きな方のお役に立てるよう、マイペースで更新していきたいと思います。
よろしければ引き続きご覧くださいませ♪よろしくお願い致しますm(_ _)m
[ 2014/05/14 21:52 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/14 23:26 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>鍵コメ 23:26様
ありがとうございます~m(_ _)m
少しでもお役に立てていれば幸いでございますぅ。
私もブログを書いてみて、現在住んでいる土地がどんなに恵まれているかを実感しました!
これからも是非ご覧ください♪よろしくお願い致します☆
[ 2014/05/15 22:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/895-36a68594