えのきせんべい @ツルヤ


さ、4年目に突入のこのブログ

ガンバらずにガンバリますよー。
山
ちょっと趣を変えて

うまくいくかしら…スタート


えのきせんべい 各95
えのきせんべい
連休中のツルヤで

えのきの形そのままかと思いきや、姿が見えないって

逆に想像がつかないわ。


原料など
原料など
製造は、中野市にあるラーメン屋さんかわら家さんとゆーお店。

調べてみると店主の方はめっちゃめちゃきのこにこだわっているご様子!!

このおせんべいは、元々そのラーメン屋さんで出されていたんだとか


全く中が見えない不安に駆られ袋を開けてみると、中にはちゃんとパッキングされた袋が!

形は想像と全然違う、小さめ四角の薄ぅいおせんべいなのねぇ。
パック
試しにそれぞれ数えてみたら、うまっ塩味が32枚、ブラックペッパー味が28枚だったわ


コチラはうまっ塩味

塩気が強くなく、シンプルにおせんべいのお味がするわ

その味はまるで、外国のノーマルなパリパリクラッカーのような超シンプルっぷり。

えのきはえのき氷で使用されているから、見た目にも味にも分からない
うまっ塩
と思い始めたトコロで徐々にビミョーな旨みとイヤじゃない甘みが出てきたわ!

噛めば噛む程それらは強くなるので、コレがえのきならではのおいしさなのカナ

少なくともダイレクトにえのきの味はしないわね

表現しにくいけど、次から次へ手の伸びちゃう不思議なおいしさよん


コチラはブラックペッパー味

ピリリと黒胡椒が効いてうまっ塩味とまた違う味に感じるわー。

でも、胡椒とのコントラストからか?こっちの方が甘さと旨みが引き立ってるような気がする!!

えのきっぽい味も分かるような

アタクシはこっちの方が好きカモ
ブラックペッパー
せっかくきのこ王国な長野県ですが、きのこをお土産にするのはなかなか難しいわよね;

しかしコレなら、本場のきのこをお手軽に持ち帰れちゃう~

激しいきのこ感はないものの話題性はバツグンだし味もなかなか!

長野県内一部のセブンイレブンや道の駅にも置いてあるみたいなので、見つけたら是非買ってみてー。

アタクシもツルヤで見つけたら、また買いたいなぁ


あーおいしかった★



ALL:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
関連記事
[ 2014/05/14 15:10 ] ツルヤ | TB(0) | CM(2)

今日も軽井沢の素朴さを感じることができて楽しかったです(^^)
そちらはまだ朝晩は寒いでしょうね~☆彡
[ 2014/05/15 01:36 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>ちこたん様
今日の朝は風が強く寒かったです~。
朝晩と昼間の温度差は、都会育ちの私には本当に驚きです!
あと、服装の調整も大変です…^^;

えのきせんべい、発想が面白いですよね!
こちらにいらっしゃるコトがあれば、試してみてください☆
間違いはない味だと思います~♪
[ 2014/05/15 22:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/894-47386a20