ごはんや ハレノヒ。 2014年 第5回おりょうり教室 @佐久


今月もごはんやハレノヒ。さんの料理教室に参加してきました~
アボカド?
過去の記事コチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラ

今月のテーマはピクニックを楽しもうベジランチBOXメニュー
とゆーコトでお弁当向きのレシピがいっぱい
わかめ
今回もなるほど~に次ぐなるほど~
まずは到底思い付かない組み合わせ

ちょっとした手間が食材のクセを激減させるんだけど、
この料理教室ではその手間がチマチマ面倒じゃないトコロが良い
水切り
豪快でやってみようとゆー気になるのよ

久々登場の重ね煮は超万能
今回は3つのレシピに大変身
重ね煮
煮る前の一言も、怪しいのにバカにできないわ

みんなで作業もありました
(超絶不器用なアタクシは逃げ切った
巻き簀
のり巻きを巻いたり、揚げ物の具を包んだり
写真には写ってないけど、小学生のMチャンもまたまたガンバってくれましたわよ

玄米かんこく風のり巻
のり巻き
玄米でも肉がなくてもキムチが使えなくてもしっかり韓国チックな味
ごま油の使い方にポイントがあるのよね
のりを韓国のりに換え、ナムルににんにくを加えると更においしそう
玄米のもっちり感ものり巻きに向いてるカモ~

うどとわかめのトロトロフリット
フリッター
以前教わったフリットにわかめをプラス
ベジ料理は海藻の旨みが大切なダシになるから、わかめが入ると全然違うわね
外はサクッ中はトロっとゆー食感も相変わらず斬新
うどの苦みもgood

大豆ミートのスパイシーチキン風からあげ
唐揚げ
大豆ミートの長所の1つが、味の濃淡をカンタンに調整できるトコロ
今回は下味濃いめ衣にチリパウダーで、ソース要らずのしっかり味に
ベジなのにビールに合うとゆー矛盾した一品

重ねに+春菊の白あえ
白和え
重ね煮をすると、なぜか野菜の甘みと旨みがたっぷり出るの
だから調味料が少なく済み、決まりにくい味もピシャリと決まりやすいのよね
ぼやけてないのに野菜のおいしさが引き出されていて、いくらでも食べられちゃう
上品でおいしーい

重ねに+じゃがいもサモサ
サモサ
じゃがいもにんじん玉ねぎの重ね煮をカレー粉で味付け揚げれば立派なサモサに
ここでもやっぱり味付けが少なくていいからすっごい楽
この形にするだけで、俄然インド感がアップするわね

重ねに+れんこんハンバーグ
ハンバーグ
焦げたれんこんの部分がとってもおいしい
れんこん次第では粉を一切使わないコトも可能でヘルスィーだし
照り焼きにマヨネーズにポン酢と、ソースは何でも合うわ
もちろんそのままでもおいしく頂けまっす

余った重ね煮はお湯と味噌を足すだけで味噌汁に~
みそ汁
がホントにだしナシとゆーおいしさでね
最近サボってた重ね煮を作る意欲が高まってきたわ

いちごのおとうふティラミス
いちご
最下層のビスケット生地から作ったので本格的ー
手順自体は簡単でも、てんさい糖使用ならではの工夫もちょこっとあり
お味の方は、いちごサイコー甘酸っぱいーってカンジで

今回もまたまたお騒がせしました
初めて会う方やブログをご覧くださっている方、お馴染みの方々、ありがとうございました
Before
来月は8日もちろん参加
またお騒がせしまぁす

あーおいしかった★


玄米菜食ごはんや ハレノヒ。
長野県佐久市岩村田2329-1
0267-78-3155
8:00~19:00
日曜日
全面禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り(なんだ館のトイレを利用)


ALL:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/05/06 15:10 ] イベント | TB(0) | CM(6)

うふふ

まってましたぁ(笑) お疲れ様でした~(*^^*)今回もなるほどー!の連呼でした(笑)ちび、お騒がせでした~(T^T) また来月あいましょう!楽しみにしています♪
[ 2014/05/06 15:18 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/06 22:18 ] [ 編集 ]

Re: うふふ

>みき様
お待たせしました!お疲れ様でした~^0^
チビクンももう少し大きくなったら、作業のお手伝いしてください笑♪
来月もご参加でしょうか!?楽しみにしています~☆
[ 2014/05/07 16:28 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>鍵コメ様
この度はお会いできて楽しかったです♪
亜希さんの教室は大ざっぱなトコロがいいですよねー笑!
今回でどんなカンジかお分かりになったかと思いますので、次回からガンガンお手伝いしてください!!嘘です笑^^;
先月のピザのレシピ、私は保管していますよ~!
もし来月の教室にも参加されるようでしたら、コピーを渡しますのでおっしゃって下さい。

この料理教室にいらっしゃる方は皆さん気さくなので、すぐに打ち解けられると思います☆
次回も楽しみですねぇ^0^
鍵付きコメントも大歓迎です!
わざわざありがとうございましたm(_ _)m
[ 2014/05/07 16:41 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/05/09 07:29 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>鍵コメ様
では、ご参加できるようでしたらまたご連絡ください!
今日ハレノヒ。さんに醤油を買いに行ったついでに、レシピについて少し話してきました。
今後は料理教室のレシピをファイリングして、お店に備え付けて公開する計画もあるそうです!
お店に行けば、レシピが確認できるようになるといいですよね^0^
それでは、今後もちょこちょこご覧ください~♪よろしくお願いしますm(_ _)m
[ 2014/05/09 23:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/893-491898a4