ごはんや ハレノヒ。 2014年 第4回おりょうり教室 @佐久


今月もごはんやハレノヒ。さんの料理教室に参加してきました~
パスタ
過去の記事コチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラ

今月のテーマは春の香りを楽しもう!カラフルベジ料理
マリネ
ようやくあったかくなり、野菜を活かしたカラフルなお料理を作りたくなるわよね
マリネの酸味は柑橘類でカラフルに

野菜の色素で着色されたパスタで彩り豊かにするのもナイスアイデア
そのまま
ショートパスタは別茹でしないでいいから楽チ~ン

コイツがピンクの素だ
ピンクの素
少ししか入れなくてもドギツイピンクになりまっす
こんなにピンクになる材料が、着色料といちご以外にあるなんてね

店主岩崎さんによる盛り付け講座は今回も参考になるぅ
何気なく並べているようでも、きちんとしたセオリーに基づいているのよ
盛りつけ
発酵不要の生地で、野菜オンリーのピザを作っちゃうわー

シンプルな味付けのメニューは、素材それぞれの食感をどう残すかがポイント
スピーディー
時間との戦いだから、事前の計算と調理のスピーディーさがとっても重要になるそう

アマランサスのプチプチタラモ風サラダ
ポテトサラダ
アマランサス豆乳マヨネーズは、見た目も味もまるで明太マヨ
ポテサラに混ぜてしまうとなおのコト明太マヨと区別がつかないわ~
アマランサスは、ホンモノ明太子の嵩増しにも使えるカモ

ショートパスタと空豆のカレー煮こみ
鍋1つ煮込みっぱなしで
カレー粉を入れるのは少しだけなので、スパイシーながらもサッパリめのお味
肉や魚の付け合わせにも良いと思うー
ラペ
にんじんとかんきつ酢のジンジャーマリネ
甘くない柑橘類を使うコトによって、苦みもあるオトナ味のマリネに仕上がるの
お酢で作るよりも爽やかさがあるわね
漬け込む時間が長い程味が複雑になりまーす

桜の香りのかんたんゴマ豆腐
ごま豆腐
濾さなくて良いからお手軽
桜の塩漬けをトッピングすると、一気に春っぽくなるわね
濃厚でクリーミーだから満足ぅ

春キャベツとカラフル野菜のペペロンチーノ
ペペロンチーノ
は知っての通りだけれど
なるほど食感ってホント重要だわね
全粒粉パスタの味も良い方に活かされてる気がするわ

春野菜のスクエアベジタブルピザ
ピザ
焼いても色がキレイに残るのね~
ちゃちゃっと作れるトマトソースと豆乳マヨのトッピングで、チーズがなくてもピザ感がしっかりあるわ
そしてここでも食感の重要さを実感
考え尽くされた盛り付けにカンドーしちゃった

いちごと豆乳とココナッツのムース
ムース
牛乳や生クリーム不使用とは思えないリッチっぷり
ココナッツミルクがコクを出してくれているのね
でも後味がサッパリしてるのは、寒天のおかげかと
個人的には、いちごをもっと増量して作ってみたいと思ったわ

今回は進行が速かったので、予定になかったチョコマフィンを急遽作って頂きました~
ミルクを使っていないチョコがゴロゴロ入って、ス●バ的な仕上がりに
マフィン
お土産として持ち帰ったわよん

今回もお騒がせしましたありがとうございました
来月は4日と連休中だけど、重ね煮アレンジレシピを久々にじっくり教われるから楽しみ
カレンダー
そしてHチャン、カワイイ猫チャンのカレンダー本当にありがとうマジで嬉し過ぎる~
さっそく飾ってるよー
また皆様におかれましてもいろいろとお心遣いありがとうございます
来月もよろしくお願い致しますぅぅ

あーおいしかった★


玄米菜食ごはんや ハレノヒ。
長野県佐久市岩村田2329-1
0267-78-3155
8:00~19:00
日曜日
全面禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り(なんだ館のトイレを利用)


ALL:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
関連記事
[ 2014/04/16 15:10 ] イベント | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/875-ca473f6e