炒り豆・ガトーショコラ @まめや 金澤萬久 東京Gransta


まめや金澤萬久東京駅グランスタ店さんに来ました~
店舗
お馴染みグランスタに入ってる店舗の1つ
このあたり一帯のお店は、ちゃちゃっとSuicaで買えるのがナーイス

本店は金沢
加賀や能登の食材を使った和洋菓子のお店よん
商品
カステラやダックワーズもあるけれど、中心はお豆を使ったお菓子
いろんな味の炒り豆や、チョコのかかったお豆など、まさに和に偏っていないラインナップね

東京駅限定パッケージもありまーす
ちなみにきな粉ショコラってのは、中にチョコが染み込んでる黒豆おかきなのよ
試食してすっごいおいしかったー
おせんべいの食感が残りつつ甘い不思議だけど気に入ったわ
東京駅限定
でも他に気になるモノがあったので、今回はそれらをお持ち帰り~

二三味さんの黒豆と加賀梅酒のガトーショコラ(黒) 1470
ガトーショコラ
能登半島の先端で二三味さんが栽培した黒豆の甘納豆と、
北陸を代表する蔵元小堀酒造さんの梅酒古酒を使用したとゆー
石川県以外では到底入手不可そうな貴重なガトーショコラ
ホワイトチョコ掛けの白もあるけれど、金箔がかかってるのは黒だけなの

香りは洋酒的なのに、口の中で広がるのは梅酒ならではの風味ともったり感
洋酒よりも甘さが残るのよね
黒豆は大粒で大量
噛み応えがありチョコや梅酒の風味に負けてないのよ
断面
黒豆らしい濃いぃ味が、詰まってるかつ存分に出てて超おいしい
黒豆のない部分はちゃんとガトーショコラなのに、不思議なおいしさだわぁ

有機大豆の炒り豆(そのまま) 330
豆
金沢産有機大豆を炒っただけの超シンプルタイプをチョイス
食感はカリッカリで軽いのね
お豆が甘いぃ品質の良さがよく分かる
味付けがなくてもどんどん食べられる、まさに逸品だと思うわ

北陸新幹線が金沢まで開通したら、是非本店にも行ってみたい
買ったもの
昨年からかなり金沢を意識しているアタクシにとって、
ますます来年が楽しみになったわー

あーおいしかった★


まめや 金澤萬久(かなざわばんきゅう)
東京都千代田区丸の内1-9-1(東京駅地下1F)
03-5223-1313
8:00~22:00(日曜・祝日は~21:00)
無休


1~3枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
4~7枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
関連記事
[ 2014/03/03 15:10 ] その他の地域のお店 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/843-d0683d3f