FC2ブログ









1回休みのお知らせ


 今日のブログは、本来なら軽井沢のお店についての記事を書こうと思っていました。

しかし、14日からの大雪で軽井沢を含む佐久地域はマヒ。

我が家も含めて、この地域に住む誰もが大きな影響を受けました。

うちはまだ全然マシな方で、元通りの生活ができていると言えますが、

まだまだ軽井沢は日常を取り戻したとは言えない様子です。

私は雪道の運転ができないので、取材に行くとしたら新幹線!と思っていたのですが、

営業をされていないお店も多く…

昨日から営業再開のお店も多いと聞きますが、ちょうど週末は予てからの予定でちょこっと帰京なので取材に行けません。

と、いうわけでお店紹介は1回お休みをもらいます。

今週も軽井沢のお店の紹介はできないカモしれませんが、どこかしらのネタは仕入れてきます。

東信ネタじゃなくてもお許しくださいね。あ、ツルヤと百均は予定通り記事をアップしますよー。


 さて、今回の大雪。

報道が少なくて東信地域に住む人以外にはイマイチ深刻さが伝わっていないと感じます。

ようやく物流も回復し、除雪も徐々に進みつつありますが、まだ軽いノリで車で遊びに来れる状況ではありません。

ノーマルタイヤはもっての外。幹線道路以外の道では2駆も危険です。

首都圏からの高速道路も、1車線だったり速度規制もあったりします。

だから、事前に情報収集+精査の上、軽井沢に行くかどうかをご判断ください。

きっと思っているよりハードな状況だと思います。

(個人的には、新幹線+タクシーなら安全かつ地元の方に迷惑がかかりにくいカナと。徒歩は歩道が埋もれているので危険です。)


 今までも、そして今現在も、たくさんの方がいろんな形で生活を元に戻そうと努力をされています。

駐車場の雪かきだけで疲れてしまう私は、本当に頭が下がる思いです。

その努力が報われ、1秒でも早く雪が溶けて元通りになりますように。

街の機能が復活したら、私はまた軽井沢で「消費」します。

大した金額ではないけれど、雪での経済的損失がほんの少しでも埋まればいいなと思います。

偉そうなコト言ってすみません。

けれど、東信地域を自由に行き来できない間に見た夢(睡眠中のマジ夢です。)は、季節のいい軽井沢でお茶をしている夢ばかり。

目覚めて現実を思い出すと途方に暮れました。

また軽井沢で大好きな時間を過ごしたい!純粋にそう思っています。

今週からの気温UPを信じ、改めて街の回復を祈るばかりです。


 では、少しリフレッシュした後、信州の東へまた戻りまーす。

あぁ、東京は暖かい…日差しと気温を借りたいわ!
関連記事
スポンサーサイト



[ 2014/02/23 15:10 ] もろもろ | TB(0) | CM(2)

本当に大変でしたね^^;

こんばんわ^^
今回の大雪は本当に大変な事になってしまいましたよね。
我が家もまだ雪と戦っていますが、移住して20年近くたちましたが、地元の人も生まれて初めてといってましたので本当にとんでもない状況です。
レポート楽しみですが雪道の運転は十分にお気を付けて。
(ちなみに私も今までに通算で星の数程スリップしていますので。。。。^^;)
我が家の近所のツルヤも昨日までパンや豆腐、生鮮品がなかったのですがようやく入荷し始めたみたいです。
気温が上がるようなので雪崩や屋根からの落雪に十分注意してくださいね^^
[ 2014/02/24 21:03 ] [ 編集 ]

Re: 本当に大変でしたね^^;

>maplelife様
こんばんわ!本当に大変でした~><
地元の方がビックリする程の雪。もう今年も来年も降らないで欲しいですね…
しばらく、昼間の大きな道しか運転しないコトにします^^;軽井沢には新幹線で行こうカナと;
しかし徒歩なら徒歩でつららや落雪の心配もあり、まだまだ気が抜けません。
温暖な!?首都圏育ちには過酷な環境です…笑。

maplelifeさんのお庭も大変なコトになっているのを拝見しました!!
溶けるのを待つレベルではないですし、雪のやり場にも困りますよね。
春が待ち遠しいです!
物流は回復し物には不自由しなくなりましたが、まだまだ元通りとは言い難い生活が続きそうです。
もろもろ注意しながら慎重に生きたいと思います^^
[ 2014/02/25 20:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/837-ec020a01