ごはんや ハレノヒ。 2014年 第2回おりょうり教室 @佐久


今月もごはんやハレノヒ。さん料理教室に参加してきました~
パン看板
過去の記事コチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラ

今月のテーマは丸ごと野菜をがぶっと食べよう
重ね煮
今回もはぁーーーっと感心の連続
重ね煮の材料は驚きの

しっかり味にするには漬ける
漬ける
肉や魚を使わないからこそ、味付けは派手派手しくね

謎のトロとは
トロ
実は野菜をフライにする時の隠し味
しっかり味を付ける為の、重要アイテムなのよー

あんかけのとろみは粉類でしか付かないと思ってたけど、まさか雑穀のみでとは
あん
店主の花里改め岩崎さんは、レシピを誰にでもオープンにしてくださるの
みんなで共有しましょうって姿勢が有難い素晴らしいわよねぇ

さて、今回も小さなお手伝いチャン達が躍動
ごますり
ごますりにフライの衣付けにスコーンの成型にと、
大人がやりたくないコトを率先して手際良くやってくれて、本当に助かったわ

春菊のスコーン(写真は焼成前
はお馴染みよね
ちなみにほうれん草だと風味が埋もれてしまうから、春菊くらい強い葉物が向いてるそう
春菊のスコーン
写真はないけどバナナのスコーンもあり、お土産も充実してたわん

洋風ハーブのこふきいも
粉ふきいも
アメリカの料理番組で見かけるようなオサレレシピ
揚げるのではなく油少なめで蒸すので、おなかに溜まるのにもたれにくいわ
おつまみ的でとってもおいしい
自分好みのハーブの組み合わせを見つけたいわね

大豆ミートのからあげとろーりもちきびの甘酢あん
あんかけ
いつもの唐揚げを、もちきびでとろみを付けた甘酢あんで
もちっねちっとしたもちきびは、唐揚げによく絡んでたっぷり味わえるの
アタクシ、このあんに野菜を加えてよりヘルシーに食べたいわ

かぶのゴマフリット
ベーキングパウダーとごまを入れた衣はふわりプチリとして、
かぶのしっかりした食感とよく合うわ
天ぷらとは違う~
フライ
ごぼうのたつたあげ
下茹での時に、一緒に下味を付けてしまうのがポイント
ゴリゴリとした食感が残りつつ、何も付けなくても十分なお味

その他、大根のカツ、マッシュルームのカツ、里芋のカツ、しいたけのカツ
と、やたら揚げ物が多かった
どれもごろりとした形のまま野菜を揚げてるんだけど、コツは野菜ごとに違うのよー
その他
ふろふき大根に乗ってるのは、白みそ&ゆずのソースと、重ね煮キノコとふきのとうのつくだに
佃煮は重ね煮に醤油を足しただけの簡単さ
ご●んですよに大人の苦みが加わったような、味わい深いビックリの一品だわ

オーブンの鉄板でにんじんスパイスケーキ
にんじんケーキ
クッキングシートだけで型が要らない楽ちんケーキ
シナモンとナツメグの風味が冬っぽくてgood
更にりんごを入れても良し

アシスタントサンの丸麦と里いもの豆乳トマトクリームシチューは、
揚げ物ばかりのメニューの中で異彩を放ってたわ
丸麦の存在感があり、とろみは米粉なのでサッパリしとりました
豆乳シチュー
今回もお騒がせしました~
カメラの設定を間違えていつもに増して写真がイマイチ後悔
来月も9日に開催なので、ぜひぜひー

あーおいしかった★


玄米菜食ごはんや ハレノヒ。
長野県佐久市岩村田2329-1
0267-78-3155
8:00~19:00
日曜日
全面禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り(なんだ館のトイレを利用)


ALL:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/02/11 15:10 ] イベント | TB(0) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/02/11 16:22 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>鍵コメ様
はい、参加しましたが今月はかなり人数が多かったです~><
揚げ物ばかりでしたねー。ボリュームがあって、試食ですっかりおなかいっぱいでした^^;
気になるレシピはお店できくと教えてもらえると思います!
岩崎さんはレシピをオープンにしてくださっているので、是非☆
来月こそ参加できるといいですね^0^
[ 2014/02/12 17:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/828-b225c3d4