ごはんや ハレノヒ。 2014年 第1回おりょうり教室 @佐久


今年初めのごはんやハレノヒ。さん料理教室に参加してきました~
豚
過去の記事コチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラ

今月のテーマは、体をアルカリへもっていこう乾物たくさんレシピ
おぼろ昆布
今回もアタクシの貧困な発想からは浮かびもしない組み合わせが
とろろ昆布を炒めますかっ

春雨をトマトソースに投入しますかっ
春雨
と、材料はフツーなのに斬新なレシピがたくさん

を本格的にする隠し味は
隠し味
メキシカン~

今回もみんなで作業のコーナーアリ
小さな職人チャンが薄く平たく伸ばしてくれましたぁ
作業
アタクシは今回も撮影に専念
スミマセン

和える時は、和え衣側に具材を混ぜるとよく混ざるとか
和え衣
他にも切り干し大根の戻しテクなど、
ちょこっとしたコトで料理の出来は大きく変わるのね

かぼちゃカスタードグラタンは意外なカンタンさ
具はりんごだけのシンプルっぷりなのに超おいしい
カスタード
完成品の写真は割愛でゴメンナサーイ

ひじきとキノコの春巻き
春巻
にんにくと生姜を使わずにこの中華感
調味料と食材の組み合わせでここまでそれっぽくなるのねぇ
揚げずに焼いても良し

切り干し大こんのゴマ酢あえ
ごま和え
ごまはすり鉢で擦るとおいしさが増すわね
醤油を使わずにあの調味料を使うと、ありきたりにならずおいしい
アタクシはお酢を増量してなますっぽくしたいカモ

ブロッコリーのおぼろこんぶ炒め
ブロッコリー
ウママママ
お酒に合う男らしい味は、これまた調味料がポイント
は味が濃かったので、自分で作る時は調整したいと思うわ

春雨とトマトと厚あげのチリソース
トマト
今回は豆板醤out豆乳inでまろやかめな仕上がりに
それにしても春雨とトマトソースってすっごい合う
厚揚げの存在感がアクセントになってるわね

エンチェラーダ
エンチラーダ
青大豆のチリコンカンをトルティーヤで巻き
その上に豆乳ホワイトソースとサルサソースを載せたメキシコ料理よん
意外にべちゃっとせず、チリパウダーのおかげで肉がなくてもしっかりメキシカン
スパイシー

干ししいたけでもちもち大根もち
大根もち
しいたけは動物性タンパク質っぽさを出す重要な食材
大根と片栗粉の配合が、絶妙な食感を生み出すのね

お土産にゆずマフィンもあり大満足~
お土産
今回も大変お騒がせしました
来月は9日なのでご都合のつく方はぜひご参加を
連絡はお店まで電話ででーす

あーおいしかった★


玄米菜食ごはんや ハレノヒ。
長野県佐久市岩村田2329-1
0267-78-3155
8:00~19:00
日曜日
全面禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り(なんだ館のトイレを利用)
関連記事
[ 2014/01/23 15:10 ] イベント | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/815-0c8de440