丸山珈琲 軽井沢本店 @軽井沢


丸山珈琲軽井沢本店さんに来ました~
外観
最近は東京にも進出の本格派コーヒー店の始まりは
小諸店ハルニレテラス店の記事もよろしければ

入り口の横には豆販売専用の窓口が
販売窓口
個人や喫茶店経営の方など、真冬でも多くの方が訪れてたわ

なんと、靴を脱いで入るスタイル
入り口
それはこの建物が元ペンションだからなのねぇ

店内もスタイリッシュで都会的な他店とは違い
ゆったり喫茶店的なほのぼのとした雰囲気~
店内
しかしながら店員さんの接客の質は他店と同じく高いのでご安心を
お話をいろいろ伺ってみると

オーナー丸山さんの奥様のお父様が、かつてこのペンションをしてらしたそうで
1枚目の写真の看板に記載のある工房や陶芸教室も、
丸山さんの奥様のお母様やお姉様がされているんだとか
作品
壁の織物や珈琲を提供するカップなどは、その作品を利用とのコト
なるほど~

薪ストーブのあったかさが広がって、なんて居心地がいいんでしょう
薪ストーブ
静かな森の中、時間の流れ方が違うわー
小諸店だと横で商談とかしてるからね

以前、炎天下の小諸店駐車場で、車を誘導していた丸山さんを見たコトがあるんだけど、
そのお姿通り従業員の方々から人間性を尊敬されてるみたい
あったかい
ホスピタリティの精神やコーヒーのクオリティなど様々な話を伺って、
丸山珈琲さんの源流を感じたわ

ダイアモンド・ダスト(深煎り) 580
ダイアモンド・ダスト
深煎りならではの香りがふわーっとずっと続くの
まろやかなのにクリアーな味が、まさに冬の寒さのようカモ
ミルクを入れるとまったりもったり超合う
中煎りバージョンもあったわよん

丸山珈琲のブレンドクラシック1991(深煎り)
クラシック1991
深煎りが好みと話すと、テイスティングサイズでサービスしてくださったの
濃いぃ中からキレが出てきて後味サッパリ
軽井沢本店限定のブレンドとのコトで、お話を伺った後だと感慨もひとしおね

豆や用具の販売も行われており、試飲コーナーももちろんあるわ
この日の試飲はホンジュラス・ディカフェテグ
どちらも深煎りをたんまり飲んだ後だったから酸味ばっかり感じちゃった
2種
も、わざわざカップに入れて席まで運んでくださって
有難や~

バレンタインブレンド 735をお土産にしたわ
まだ飲んでないので味は書けずゴメンナサイ
バレンタインブレンド
豆購入の人へのサービスは、かつてはお持ち帰りドリンクのみだったけれど
いつの間にかお試し豆が増えてて驚き
グアテマララ・ブレアでした

丸山珈琲さんの原点は、想像と違って家族的で、想像以上にあったかい場所だったわー
行って良かった
でももっと前から行っておけばよかった
良かった!!
隠れ家的なのに敷居が低いのもgood
休業するお店が多い冬に、ぜひぜひオススメよん

あーおいしかった★


丸山珈琲 軽井沢本店
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1154-10
0267-42-7655
10:00~18:00
火曜日(8月は無休)
完全禁煙
温便座有り・ウォシュレット無し・清潔感有り
関連記事
[ 2014/01/18 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(2)

またまた素敵なお店ですね♪
お持ち帰りドリンクよりお試し豆だと
自分の好きな時間にゆっくり楽しめますね(≧▽≦)
この時期にもオープンしているのも素敵!!
いつか訪れたいです(*^▽^*)
[ 2014/01/18 22:37 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>ちいさんたろう様
そうなんですステキなお店なんです~^^
コーヒーを飲んだ後に更にお持ち帰りコーヒーだと、おなかタプタプで…
豆は本当に有り難い選択肢です♪

冬の軽井沢もステキなのに、満喫できるお店が少ないのは残念ですよね><
そんな中、ゆったりと静かな時間が流れている冬営業のカフェはとても貴重です。
ぜひ行ってみて下さい^0^
[ 2014/01/20 22:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/811-4b59ffb7