2013年のお店を振り返る


明けましておめでとうございます
昨年中は大変お世話になりました。本年も当ブログをよろしくお願い致します
さて、新年1回目の更新は2013年に伺ったお店を振り返ります!
年末にもチラリと書きましたが、「このお店がオススメ!」というのはその時々の状況に拠るトコロが大きいと思います。
ですので、今回もいろんな切り口から振り返りますよ~

【軽井沢らしいカフェに行きたい
Cafe 涼の音(軽井沢町)
窓
明治末~大正時代に建てられた「旧サロモン別荘」を利用したカフェ。
当ブログで紹介した後に、国の登録文化財にも認定されたそう
車通りのない道沿いでとっても静か。森に囲まれたテラス席もあって、雰囲気もバッチリ
ここに都会から来た友人を連れて行けば、さぞかし満足してもらえると確信してるわ!!

Sajilo Cafe forest(軽井沢町)
店内
吉祥寺の人気カフェが軽井沢進出
周りには木々や教会や神社があって軽井沢らしさがありつつ、店内には都会の風が吹き渡るわ笑
本格的かつ食べやすい、カレーを中心としたネパール料理もこれまた安心のクオリティ☆
外国人従業員さんの接客なども含め、東京の良いトコロがそのまま軽井沢に持ち込まれてるとゆー印象。
間違いないけど軽井沢感もあって、初心者にオススメー!

カフェ・ル・プティ・ニ・トロワ(Cafe Le Petit Nid 3)(軽井沢町)
外観
超有名店!夏は激混み…それでもなおイチオシするのがコチラのお店。
アタクシがオススメなのは冬
あったかーい店内で、あったかーいたっぷりコーヒーを飲みながら、ゆったりゆっくり
東京から移転したお店なので、コチラもとっても入りやすい良い雰囲気なのよー
フードも丁寧に作られているのが分かってgood
アウトレットや碓井軽井沢I.Cから行きやすい立地も、観光の方にはまた良いでしょうねん♪

【年配の方と一緒
Mikuriya(御厨)(軽井沢町)
広い
カフェだと気が引ける、でもレストランだとゆっくりできない…
そんな時はコチラ
ランチは和食かつかまど炊きごはんなので、舌の肥えた年配の方も納得!
お店も懐かしい日本家屋で、第一印象も良さそうだし
和スイーツと共にお茶利用も
ただ、冬季はお休みとゆーのが唯一の残念点でございます。

竹風堂 軽井沢ロータリー店(軽井沢町)
栗あんみつ
コチラも冬季休業が残念なんだけどね(物販だけなら駅前店を~。)
抜群の知名度と安定の品質で、まず間違いがないでしょう♪
2階の喫茶に上がる為のエレベーターがあるから足腰の悪い方も大丈夫。
甘味だけでなく和定食もあり、店員さんも皆さんカンジが良いので暖かい季節に是非!

【結局どこのナポリタンが好きなのか
和風レストランきくや(佐久市)
カルソ
去年アタクシのハートにもやってきたナポリタンブーム!
様々食べたのだけど、最も気に入ったのはコレだったわー。
ポイントは鉄板でアツアツ、麺に噛み応えがある、バターがリッチに使われてる、トマトソースは不使用
ってトコかしら。
実はまだブログで未紹介のとあるお店と、激しいデットヒートを繰り広げてるの
もう1点もそのうち紹介したいわ!

【お気に入りのパン屋さん
pain Trouver(パン トゥルーベ)(御代田町)
フルーツサンド
去年はシンプルなパンをめっきり食べなくなり…菓子パンを食べるコトが多かったのね。
そういった観点では、コチラがダントツでお気に入り
たくさんの種類がある上に、どれを食べてもおいしーい!材料もケチってないし満足感が得られるの。
知り合いの方も皆さん口を揃えておいしいとおっしゃる、超人気店よー
朝8時から、かなりの種類が揃ってるのもうれしいわ♪

akka(佐久市)
こだわり
アタクシと同郷の店主さんがお一人で丁寧に作る、国産小麦・レーズン酵母使用&卵・乳製品・白砂糖不使用のパンは、
「pain Trouver」さんとはまた違った、とーってもやさしいお味。
お店にはこの時以来行ってないんだけれど、「ハレノヒ。」さんで見かけた時には必ず購入してるわ!
今年はもう少し通う頻度を上げたいパン屋さんよ。

【ちゃんとおいしい食事がしたい
丸寛食堂(軽井沢町)
オムライス
メインで注文するものはもちろん、サブのサラダやお味噌汁などにも一工夫あり…
作ってる方のセンスの良さを感じさせられるわぁ
店内の雰囲気も独特で面白く、いろいろ満たされるお店。
軽井沢銀座から程近い場所なのに気取らず庶民的。でも大衆的過ぎず絶妙なバランスが大好きでっす

カスターニエ(軽井沢町)
ローストチキン
ローストチキンで有名なお店は、ローストチキンがおいしいのは当たり前
サラダや前菜などにも趣向が凝らされ、しっかりおいしいのがポイント高いの
キッズスペースや個室っぽい席、広くて清潔な店内や親切な店員さん…と、味以外もバッチリ。
価格もそんなに高くないし、観光客相手っぽい立地ながら、
地元の人も安心しておいしいごはんが食べられるお店でっす!

【個人的に有り難い
RTea room(軽井沢町)
ランチ
今まで送料を払ってネットで買っていた「RTroom」さんのルイボスティーが、店舗で買えるようになった!!
そして、身体にやさしいランチまで食べられる~
ルイボスティーの飲み方やアレンジのアイデアを伺うコトもできるし、なくなったら買いに行く生活をしております。
コレは数あるお店の中で、去年1番有り難かったと思うわー。
是非行ってみてねぃ♪

と、なんとなーく切り口を変えながら振り返りました。
いろんな方の参考になったらいいなと思ったので、軽井沢のお店が多かったカナ。
お店がどんどんオープンしては、どんどんクローズしていく街軽井沢。
ハイシーズン以外は閉まっているお店も多いのだけど、まだまだ行きたくて行けてないお店があるわー。
今年もいろいろ紹介できればと思っております。

さて、明日はツルヤ編!
もう1日だけ手を抜かせてちょーだい

あーおいしかった★
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/01/02 15:10 ] もろもろ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/800-29d28b74