ごはんや ハレノヒ。 2013年 第10回おりょうり教室 @佐久


ごはんやハレノヒ。さんの料理教室に参加してきました~
カウンター
過去の記事コチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラ

今月のテーマは息子メニュー&娘メニューでにこにこ
ってコトで、キッズやオトコが好きそうなガッツリメニューを中心に
ひじき
今回もまさかの展開の連続
ひじきをフープロに入れてる~

しいたけは叩く
しいたけ
切る刻むじゃなくて、叩くってのがポイント

さつまいもにんじん丸麦でさつまいももち
完成品の写真はありませーんスミマセン
さつまいも
さつまいもはレモングラスの香りを付けてあるから
おばあちゃん的な冴えない味にならないのよ
毎回毎回斬新でございます

はおまけのしいたけのローズマリーパイ(焼く直前
しいたけパイ
しいたけ嫌いのアタクシでも、はおいしく食べられる~
ごま油&春巻きの皮で香ばしくサックサクよん

さて、今回はアトピーを食事から改善するコトに取り組んでいる先生もいらっしゃり
1品教えてくださったのよ
圧力鍋
この圧力鍋は、なんと1つの石から出来てるんですって
鍋の材質や食材にも気を遣うとゆー、アトピーの大変さを知りました

根菜とハーブのシンプルピラフ
ピラフ
完成したのがコチラ~
ノーミート&ノー出汁なのに旨みがハンパなく、玄米のクセもほとんど感じないわ
調味料が少ないのに満足感があるのはハーブのおかげなのかしら

しいたけのナゲット
しいたけナゲット
叩くコトで肉的な食感のしいたけは、しいたけ嫌いのアタクシにはガッツリ過ぎた
しかししいたけ好きな人にはたまらないハズ
おつまみにも向いてるとか

ひじきのバーニャカウダ
バーニャカウダ
アンチョビ不使用なのに本物のバーニャカウダみたい
ひじきの持つ磯の香りを見事に利用した本格派よー
グリルしたカラフルな野菜が無限に食べられちゃうわぁ

大豆ミートえびマヨ味
唐揚げ
いつもの大豆ミート唐揚げを、えびマヨのソース的な味付けで和えたの
もちろんえびの味はしないけどガッツリで男子にも好かれる味よね
豆乳マヨは万能

かぼちゃ&しゅんぎくおばあちゃんの白和え
白和え
ガッツリ味ばかりなので落ち着くお味を1品
ごまをしっかり炒るコトで味がシャキっと締まるのよー
野菜の組み合わせで食感も面白いぃ

マフィンを使ってデコケーキ
ケーキ
豆腐クリームを使って各々でデコ
桃ジャムを挟み、ココアやココナッツを振りかければマフィンが立派なケーキに
他にお土産やおまけメニューもあって今回も大満足でしたー

今回は常連スイーツ当番になったアタクシ
にんじんやりんごのすりおろしを入れた、マクロビミニパンケーキを作ったわよ
温めてメープルシロップかけてから、食べて頂いたかしら~
(そのままだとおいしくない
当番
皆様にはこの度もお世話になりました
年内の料理教室はこれで終わりカモ
HPにて予定をチェックして、また参加しまーす

あーおいしかった★


玄米菜食ごはんや ハレノヒ。
長野県佐久市岩村田2329-1
0267-78-3155
8:00~19:00
日曜日
全面禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り(なんだ館のトイレを利用)
関連記事
[ 2013/11/07 15:10 ] イベント | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/760-3c07e751