JAファーム 佐久店 @佐久


JAファーム佐久店さんに来ました~
外観
JA佐久浅間本所の敷地内に併設された、
総合農業ショップとでも言えばいいのかしら

店内には直売所があって、朝は買い物客納品者で混雑してるわー
店内
売り場はかなり広く、品揃えはマルシェ国分さんと比べるとオサレ感はないカナ
地元感たっぷりでございまっす

今の季節はりんごがたくさん
まずは秋映や紅玉から~
たくさん!!
秋の味覚ギリギリ最後の夏野菜が混在してて、
たくさんの種類が並んでる今はお得な時期カモ

市場流通コーナーやお酒売り場もあるのよ
市場コーナー
フツーに千葉産の果物を売ってたり、安曇野あたりの加工品を売ってたり
地元産と間違えて手に取る人多数

直売コーナーに戻って
雑穀や豆、そば粉など直売所ならではの掘り出し物もあるわ
雑穀
他に地元産五郎兵衛米の量り売りもあるし、さすが充実してるぅ

そしてお店の面積の半分は農業グッズなのですねぇ
農具
農具作業着だけでなく肥料や農薬も揃ってるの
お目当てのモノを買ったので持ち帰り~

今回の戦利品でございます
りんごとプルーンが欲しかったのだけど、地元産ごまが珍しくて即買い
戦利品
パプリカは減農薬でお気に入りの小泉ファームさんのもの
かぶ食べたいじゃない

シナノスイート(4個) 400
りんご
ふじつがる交配の、長野県生まれの品種よん
果肉はホロリとシャキの間の食感で、甘さも程良くあるわ
そのままでも十分おいしい

プルーン(マジョリース) 340
プルーンその1
季節的に最後のプルーンってコトで張り切って購入
酸っぱい
は加工用だわ~

プルーン 350
プルーンその2
納品者のオジサマがまさに売り場に並べようとしてるトコロをget
加工用と書いてあるものの、生でも食べられるんだとか
甘みが強く熟してておいしい
直接アドバイスを頂けるのも直売所のいいトコロよねん

ハレノヒ。さんで教わった、りんごとプルーン生姜の重ね煮コンポート
が作りたかった
コンポート
甘酸っぱくて生姜のピリリさもあり、複雑なお味なの
色もピンクでカワイイ

いやー、アタクシには斬新スポット
苗やお花も豊富にあって、農業を身近に感じられる場所よ~
花
駐車場が超広いのも魅力
はりんごを買いに通いまーす

あーおいしかった★


JAファーム 佐久店
長野県佐久市猿久保番屋前27-1
0267-66-3300
8:30~18:00(4~9月は8:00~19:00)
水曜日(4~10月は無休)
関連記事
[ 2013/10/23 15:10 ] 佐久のお店 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/749-ad2e2ad9