ごはんや ハレノヒ。 2013年 第9回おりょうり教室 @佐久


ごはんやハレノヒ。さんの料理教室に参加してきました~
準備
過去の記事コチラコチラコチラコチラコチラコチラコチラ

今月のテーマは、丈夫な体を作ろう
重ね煮
重ね煮は初のくだものバージョン
材料の上下に塩を振るのは変わらないのね

大サイズの大豆ミートの新しい使い方
マメカラ
下味を付ける唐揚げよりも楽だしヘルスィー

たかきびもハンバーグだけじゃなくってよ
たかきび
毎回お料理に新たなヒントをくれるから
何回通っても止められない~

お馴染み豆乳マヨも一工夫
豆乳マヨ
材料とスパイスして、可能性は無限大

春雨サラダは春雨に下味を付ける
春雨
で味がボヤけないのね
恥ずかしながら知らなかった

そして今回はみんなで春巻き巻き巻き~
ってアタクシはやらなかったんだけど
巻く
他にも普段から作りやすいメニューを教わり
遂に試食

旬の野菜の豆乳クリームシチュー
シチュー
チキンの代わりに大豆ミート
ゴロゴロ野菜と豆乳のホワイトソースは、これからの季節にピッタリ
きのこは旨みが出るので必ず入れたいわね

しょうがたっぷり重ね煮ジャージャー丼の具
ジャージャー
重ね煮を応用したガッツリ味メニュー
濃いめかつ重ね煮ならではの野菜のおいしさがたまらないわ
お店ではもっと煮込まれてるそうだから、家で作る時はもっと煮込みたい

はくさいと水菜と春雨のサラダ
ピリ辛刺激的な生姜ドレッシングは、水菜の辛さとよく合うぅ
キャベツでもアレンジしたい、大人サラダよん
サラダ
かぼちゃのオリエンタルマッシュサラダ
ドライいちじくを載せてデリ風に
スパイスが味を締めてくれる、甘いだけじゃないかぼちゃサラダね
にんじん生姜ラペ
アタクシがお伝えしたこのレシピハレノヒ。流にアレンジ
生姜の千切りが入ったサラダはヤバイおいしさなのよー

大根葉の春巻き
春巻き
大根の葉っぱをたっぷり使えるフィリングは、
たかきび入りで満足感があるの
大根葉って都会っ子にとっては新鮮
たくさん食べたくなった~

りんごとプルーンしょうがの重ね煮コンポート
デザート春巻き
ジャムやコンポートも重ね煮なら更に甘くおいしく
春巻きの皮で巻いて、オーブンで焼きお手軽スイーツに
で絶対作る

アップルクランブル
クランブルって意外にカンタンなのね
ナッツも入ってとっても秋らしいお味
もすぐに作りたい
クランブル
さつまいもの豆乳プリン
さつまいもは形を残したままだから食べでがハンパない
改めて卵牛乳不使用でカスタードチックなのが凄いわぁ

お土産には常連ママさんの手作りスイーツを2種も頂いたの
玄米粉使用のクッキーと、メープルナッツマフィン
どちらも優しいながらもちゃんとスイーツでおいしかったでっす
スイーツ
今回もお騒がせしましたありがとうございました~
来月ももちろん参加
楽しみにしてまーす

あーおいしかった★


玄米菜食ごはんや ハレノヒ。
長野県佐久市岩村田2329-1
0267-78-3155
8:00~19:00
日曜日
全面禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り(なんだ館のトイレを利用)
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/10/15 15:10 ] イベント | TB(0) | CM(6)

行ってきました。

この連休、以前、紹介されていた御代田の「パン トゥルーべ」に行ってきました。
あんなはずれの場所なのに、すごく賑やかでびっくり!!
テラスでいただいて来ようと思っていたのですが中止
とても美味しかったです!!
また買いたいです。
[ 2013/10/15 15:51 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/15 16:53 ] [ 編集 ]

Re: 行ってきました。

>まっぷ様
私も土曜日にパントゥルーベさんに行きました!
ひっきりなしに車が入っていて大賑わいでしたねぇ><
パントゥルーベさんは、どのパンもおいしいですよね^0^
甘い系からおかず系まで、様々チャレンジしていますが外れナシで大満足です♪
[ 2013/10/15 19:10 ] [ 編集 ]

Re: 美味しそう!

>鍵コメ様
教室ではレシピが配布されますよ!
もちろん、お店に直接行ってもレシピを聞くコトができます!
まずはお店に行き、ブログで料理教室のレシピが気になった旨をお話しされてはいかがでしょうか^0^
それから、来月の教室はHPでの告知から日程が変わり、11月3日開催となったそうです。
もしご都合がよろしければ、お会いできるのを楽しみにしています♪

tocotocoさん新聞に載っていましたかー!
あの手この手でお店を探している私です笑^^;
[ 2013/10/15 19:18 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/16 07:34 ] [ 編集 ]

Re: ありがとうございます

>鍵コメ様
日程は、ハレノヒ。さんが10日がNGになってしまったので、3日に変更だそうです~。
お持ち帰りの容器ですが、ジップロックコンテナ角・小が6個あればおそらく足りると思います。
足りなければラップをもらえますし、そんなにきっちりして行かなくても大丈夫ですよ^^
店主の花里さんが大らかな方なので、ゆるりとしたカンジで教室は進んでいきます♪
ご都合が付けば、是非気負わずに参加してみて下さい^0^
[ 2013/10/16 20:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/744-21ebf8c0