ごはんや ハレノヒ。 2013年 第8回おりょうり教室 @佐久


7月は出席できず、8月は夏休みだった
ごはんやハレノヒ。さんの料理教室に参加してきました~
ウサチャン
過去の記事コチラコチラコチラコチラコチラコチラ

今月のテーマは、行楽メニューを楽しもう
たかきび
今回もまさかの組み合わせの連続
雑穀とパン粉ときのこなんて浮かばないわー

重ね煮は、じゃがいも玉ねぎズッキーニ
重ね煮
煮上がったら潰して、そのままスープに
旨みたっぷりのやさしい味なんだけど写真はナシで
すんません

塩ってつい少なめにしてしまうわよね
でも、使うべき時はしっかり使うのがベジ料理のポイント
絞る
塩もみで水分ガッツリ絞ってね

クラッカーではこの層が大事
バターを使わないのにサックサクの食感を生み出すのよー
層
これまた完成品の写真がない
すみません

これからの季節は、かぼちゃの消費に困っちゃう時も
和の煮物だけじゃつまんないわよね
かぼちゃ
ちょこっと工夫するだけでだいぶオサレに
こーゆーアイデアを教われるのが料理教室のいいトコロね

そして、ベジ料理にフープロは必須
があると料理の幅が全然変わるの
フープロ
アタクシミキサーで代用してるけど
いよいよフープロが欲しくなってきた

にんじんペースト&キノコのペースト
ペースト
野菜と共に、バゲットに挟んでサンドイッチに
にんじんペーストはかなりサッパリで新しいわぁ
きのこペーストは旨みがハンパない
深みがありしっとりともしてて、パンとすっごい合う

ナッティパンプキン
しょうがハーブピーナッツペーストが、デパ地下的な味にしてくれてるわ
少しスイーツっぽくもあり、かぼちゃがどんどん食べられるぅ
サラダ
Pinkポテサラ
大定番
マヨなしなのにちゃんとポテトサラダ
色もカワイイわよねん

ズッキーニのマスタードマリネ
マスタードマリネ
ご覧のとおり、パプリカやブロッコリー切り干し大根とも相性抜群のマリネ液
ポイントはマスタード選びだと思うわ
芳醇な香り過ぎると、苦みが目立って散々な味に
ハレノヒ。さんで扱ってるマスタードだと超おいしい

たかきびハンバーグ豆乳オーロラソース
ハンバーグ
さすがにお肉よりは崩れやすいんだけど
口に入れれば食感も味もかなりお肉に近い
スパイスと調味料の力を借りて、ヘルシーながらも満足感高く仕上がってるわ

かぼちゃとブドウの寒天ケーキ
ケーキ
焼いた後冷やし固めるひんやりケーキは、上に載せるぶどうが重要
瑞々しさは失われずフルーティーでおいしい
かぼちゃの自然な甘さも引き出されていて
ありそうでなかったナイスな組み合わせね

他にもアシスタントさんのデザート講座や、
生徒さんの持ち込みスイーツもあったりして、
非常に充実したアットホームな教室となったわ
試食
今回も皆様にはお世話になりました
来月も参加決定楽しみだ~

あーおいしかった★


玄米菜食ごはんや ハレノヒ。
長野県佐久市岩村田2329-1
0267-78-3155
8:00~19:00
日曜日
全面禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り(なんだ館のトイレを利用)
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/09/13 15:10 ] イベント | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/722-4d5a08c8