ごはんや ハレノヒ。 2013年 第4回おりょうり教室 @佐久


今月も ごはんやハレノヒ。さんの料理教室に参加してきました~
先月は欠席しちゃったのー
入り口
今回のテーマは春の野菜
(過去記事コチラコチラコチラ

まずはふきのとうの炊き込みご飯の準備
玄米
玄米は拝み洗いがいいんですってー

目から鱗のアイデアは、今回もたーくさん
とろろ
このドレッシング、ふきのとうにとろろに丸麦に
想像つかないでしょ

うどとにんじんのトローリ煮
フィリング
かと思いきや、まさかのフリットのフィリング

きんぴらのしみったれたイメージを覆すカラフルさ
カラフル
店主の花里さんは、
彩りがもたらすパワーも大切とおっしゃってたわ

お馴染みの重ね煮は、今回は大きめ切り
重ね煮
この大きさなら手間もかからず更に楽チンね

豆腐クリームのポイントは
ラム酒
自宅で酒ナシで作ったコトがあるけど、
やっぱりあった方が断然本格的よ~

ごぼうの重ね煮つぶマスタードみそ和え
ハニーマスタード
ハニーマスタードも、みそを加えるとぐっと親しみやすい味に
ごぼうときのこはしっかり食感が残ってgood

うどごぼうのクミンキンピラ
クミンなのに、ちゃんと和きんぴら
新しい
サラダ
グリーンサラダ&ふきのとうと丸むぎドレッシング
ドレッシングはごはんにも合う
パスタにも合うそうで、意外に洋風なお味
汎用性が高いわ

うどとにんじんのトローリフリット
予想以上のおいしさ
食感も面白いし、旨味も閉じ込められてるのよ
フリット
そうそう今回はアシスタントの方が初参加で
テキパキと片付けと揚げ物をしてくださったの
おかげでスムーズに進んだぁ深謝です

ふきのとうのげんまいたきこみごはん(菜の花・たくあんのふりかけ)
炊き込みご飯
ふきのとうが主張し過ぎず、適度な苦味で食べやすい
ふりかけがとってもいいアクセントだわ

スパイスにんじんケーキ大人なとうふラムクリーム添え
どちらもよくお店で見かける味だけど
組み合わせると魅力倍増なのねー
ケーキ
このブログを読んでくださってる方が数名いらっしゃりお恥ずかしい限り
お騒がせしましたー
来月は19日開催アタクシも参加予定

あーおいしかった★


玄米菜食ごはんや ハレノヒ。
長野県佐久市岩村田2329-1
0267-78-3155
8:00~19:00
日曜日
全面禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り(なんだ館のトイレを利用)
関連記事
[ 2013/04/17 15:10 ] イベント | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/613-34635b6f