ごはんや ハレノヒ。 2013年 第2回おりょうり教室 @佐久


今月もごはんやハレノヒ。さんの料理教室に参加してきたので、その様子を
(過去記事コチラコチラ
入り口
テーマは、和食
菜食な和食って、意外に見かけないじゃない

今回も目からウロコがいっぱい
こんにゃく
重ね煮はなんとこんにゃく入り

甘辛の味付けって、
お肉がなくても満足感を与えてくれる心強い味方なのよねぃ
お麩
お肉の代わりは油麩

白和えの具はまさかのさつまいも長ネギ
斬新!
焼いてから混ぜるなんて、斬新

漬け込むコトで、下味しっかり
漬け込む
にんにくをtoo muchにしない為の手段でもあるわね

ごま和えには、このあたりでよく見かけるエゴマを使用するの
エゴマ
すり鉢はそのまま食卓に出せる趣があるわよね

ごま豆腐を作るのは、アタクシ初めて
(見てただけだけど
葛
新しいアイデアだけじゃなく昔ながらのコトも学べて有り難いわ

重ね煮肉!?のかわりに仙台麩の肉じゃが
肉じゃが
油麩がよく汁を吸うから、旨味を存分に堪能できるぅ
野菜を重ね煮しておくと、煮崩れしないのもナイスね

大豆ミートの重ね煮筑前煮
筑前煮
はお肉の代わりに豆肉を使うの
見た目は完全に鶏肉
こんにゃくを入れた重ね煮って、実用的で和食に使えるわね

大根・にんじんカツ
カツ
男らしい味でいくつでも食べられるー
超おいしい
にんじんは縦長に切って、衣の付け方を工夫すれば、疑似エビフライに
驚きのアイデア

さつまいもと白ネギのクリーミー白和え
クリーミー白和え
長ネギはよく焼き付けてあるので風味豊か
想像もつかない組み合わせだけど、しっかり和のおいしさなのね
黒ゴマで白和えってのも面白いわ

おばあのえごまのごま和え
ごま和え
スタンダードなメニューも、醤油洗いで洗練された味に
エゴマは香りが強くて粒が大きいけど
こんな使い方もあるのかぁー

最後には豆乳プリンも頂いて満足~
満腹の上にお持ち帰りも大量
豆乳プリン
顔見知りの方も増えてきて、楽しく参加させてもらいました
来月も参加予定だから楽しみ~
ぜひ皆様もご一緒に

あーおいしかった★


玄米菜食ごはんや ハレノヒ。
長野県佐久市岩村田2329-1
0267-78-3155
8:00~19:00
日曜日
全面禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り(なんだ館のトイレを利用)
関連記事
[ 2013/02/13 15:10 ] イベント | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/567-bcc30154