ごはんや ハレノヒ。 2013年 第1回おりょうり教室 @佐久


今月もごはんやハレノヒ。さんの料理教室に参加して来ました~
ろうそく
今回のテーマは乾物活用法

オープニングは豆腐のマスカルポーネクリーム風
お豆腐のマスカルポーネ風
いきなりお味見から始まって和やかに

続けて青大豆のフムス
中東のお料理で、アレンジではなく元々豆を使うメニューなの
青大豆のフムス
にんにくやスパイスが入ってて、ディップやおつまみ系の味

切干大根のアラビアータ
切干大根のアラビアータ
戻し汁まで使って、無駄ナシ

前回の教室で教わって以来
毎週作ってるひじきのしょうがドレマリネも、
今回は大豆入りで
ひじきのマリネ
にんじんと玉ねぎの塩もみも入っとります

そして、重ね煮チリコンカン
重ね煮のチリコンカン
りんごが自然な甘みを足してくれて、味に深みが出てるぅ

日本酒漬け干し柿スコーンの成形もしたわ
オートミールも入ってて、カンタンなのにおいしーい
干し柿のスコーン
ちなみに、日本酒の風味は焼いても消えず
干し柿も柔らかくなって、和風レーズン的
斬新

各々順番にチャパティを焼いたわー
初めの方にやったアタクシは失敗
(写真は別の方ですよー
チャパティ
全粒粉と小麦粉で作るので
他のお料理によく合っておいしかったけどね

うまくいくと写真奥のように
マカロンみたいにキレイに膨らむのよ~
満腹!
中に空間ができれば成功なんだそう

と、ゆーわけで今回のお料理は、
スパイシーや洋の味付けが多かったわね
おいしい!
参加者の皆さんとも和気藹々と、協力しあって楽しかった~

最後にデザートまで
黒豆ラムクリームは、和風ではなくちゃんとスイーツなのに驚き
黒豆のラムクリーム
豆だから、満腹感がハンパないのもgood

来月ももちろん参加
3000でお土産いっぱいの充実っぷりはオススメよん
天日干し
自家製切り干し大根も楽しみにしてますよー

あーおいしかった★


玄米菜食ごはんや ハレノヒ。
長野県佐久市岩村田2329-1
0267-78-3155
8:00~19:00
日曜日
全面禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り(なんだ館のトイレを利用)
関連記事
[ 2013/01/24 15:10 ] イベント | TB(0) | CM(2)

おじゃましま~す^^

豆腐のマスカルポーネ風や
ひじきのしょうがドレ
作り方が気になっちゃいます。

珍しいお料理が多くて
確かに参加したくなるお料理教室ですね^^
[ 2013/01/25 12:01 ] [ 編集 ]

Re: おじゃましま~す^^

>日本マウントWEB事業部 小塩様
どの料理も材料は珍しくないんですが、
そういうふうに使うのか~!と、アイデアに驚きなんです^^
家に帰ってすぐに作れるレシピがいっぱいで、とっても勉強になるんですねぇ☆
来月も楽しみです♪
[ 2013/01/26 14:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/553-e67a6491