ごはんや ハレノヒ。 第11回 おりょうり教室 @佐久


今日はごはんやハレノヒ。さんの料理教室の参加報告
月1開催で、ブログで告知がされるの
看板
今回は7組参加でこぢんまり行われました~

まずケーキの生地作り
5才のHチャンはアタクシより安心の手つき
Hチャン
よくお手伝いしてくれましたぁ

そして野菜の重ね煮
今回は、しいたけねぎの青い部分玉ねぎかぶにんじんれんこんの6種類
重ね煮
ハレノヒ。さんのポリシー的なお話も聞けるの

重ね煮ができるまでに、何品か作りまーす
タルタルソース
豆乳マヨネーズからの~タルタルソース

キャベツのサブジ
サブジ
菜食したい自分とガッツリ食べたい家族
そのジレンマを解決してくれるレシピはさすが

完成した重ね煮は塩と野菜だけなのに、
甘くておいしさ凝縮
できた!
混ぜ混ぜして、いろんな料理に展開させるのよ

写真のように、味噌汁の具として
味噌汁
豆乳と一緒に、ミキサーでトロトロにしてポタージュに
と、ホント無限

さて、お待ちかね試食のじ・か・ん
お馴染み豆タンパクの唐揚げに、タルタルソース
唐揚げ
紅芯大根のナマスが入って、卵不使用なのに満足満足

キャベツのサブジ、ポテトサラダ、ひじきのマリネ
サラダ系
ひじきのマリネに使うドレッシングは、中華風でとってもgood
何にでも合うし、男子でも満足なガッツリさ

重ね煮からの麻婆豆腐
麻婆豆腐
ソイミンチを使い、香味野菜をしっかり入れるコトによって、物足りなさゼロ

同じく重ね煮からの味噌汁とポタージュ
ポタージュ
ダシ以上に野菜の旨味がすごいの
冬っぽくてほっこりするぅ

デザートは寒天ケーキ
ココアバナナ
ココア味
ただ、大量の玄米を食べて満腹なのでお持ち帰り

同じくかぼちゃバージョン
粉寒天を使うからヘルスィー
かぼちゃ
料理教室は初だったけど、なるほどの連続
大量のお持ち帰り付きで3000は魅力
また参加したいー
ゆるりとアットホームだからオススメよん

あーおいしかった★


玄米菜食ごはんや ハレノヒ。
長野県佐久市岩村田2329-1
0267-78-3155
8:00~19:00
日曜日
全面禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り(なんだ館のトイレを利用)
関連記事
[ 2012/11/12 15:10 ] イベント | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/501-d396b805