漬け物(白菜) @ツルヤ


ようやく佐久平駅近くの桜も満開
桜
しかし
全く蕾の木もあったりして差が激しいわ

はくさい漬 156
白菜漬
ツルヤに限らず
長野県は漬け物の売り場面積がハンパないのよ~

原料など
原料など
売り場にはツルヤオリジナルのポップがあったけど

白菜1/8サイズが入ってるわ
1/4サイズも売ってました
1/8サイズ
切れてないのでカット
汁気は多いけど気にならない程度

昆布も
昆布
ほんのり酸味系の匂いね

適度なシャキシャキ感
醤油漬けとあるけどほとんど感じず、塩気もかなり抑えめなの
どんどん食べてしまうー
カットして
はサッパリしておいしいわ
唐辛子やゆずを足してもいいカモ

あーおいしかった★


ブログランキング・にほんブログ村へ
ランキングに参加しています
コレがすべてではございませんが、ポイントが増えるとウレシイものです
ポチリとクリックお願いします
関連記事
[ 2012/04/26 15:10 ] ツルヤ | TB(0) | CM(2)

白菜漬け

今日は軽井沢のツルヤで、「かつお風味の白菜漬け」を買ってきましたが、この写真のも美味しそうですね。
そうそう先月のことですが、草津温泉のスーパーで「木枯らし1本」という名のたくあんを買ってきましたら、今まで味わったたくあんの中では最高の美味しさでした。
HPを調べて会社に(木枯らし1本の)電話して聞きましたら、軽井沢・佐久あたりには卸してないとのことでした。
漬物は日本の文化・原点ですよね。
[ 2012/04/26 19:13 ] [ 編集 ]

Re: 白菜漬け

>希須林ファン様
この漬け物を買う時に「かつお風味の白菜漬け」も候補に挙がったのですが、
よりシンプルにコチラにしてみました!
人生最高のたくあんに出会ったとはうらやましい限りです><
しかも会社に電話をされる行動力!スゴイですね!!
日本のお漬け物は本当に色々あって、昔の人の知恵に感心します。
[ 2012/04/26 22:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/350-7026484c