SANGA COFFEE(サンガコーヒー) @御代田


・今日は「SANGA COFFEE」さんを紹介!
・御代田にある、コーヒー専門店ねぃ。
外観
・店名の「SANGA」は、仏教の言葉で「志同じくする者が集い学ぶ場」から名付けられたそう。
・元々は、サンスクリット語で「仲間・群れ」を表す「samgha」って言葉ですわね。(京都サンガも←コレ由来だそうで。)


【場所・アクセス】
・「小田井」の交差点よりちょっと佐久市寄り。県道137号線からひょいっと1本道を入ったトコロにあるわ。
・小諸方面から来ると、137号線から店舗が見えるわよ。
・御代田駅からは徒歩20分みたい。自転車でも行きやすいわね。
道
【駐車場】
・「SANGA COFFEE」さんは他に美容院などと続いている建物に入っているし、同じ敷地内には別の建物もあったりするの。
・駐車場はそれらのお店や企業と共有で、空いてるトコロに停めていい雰囲気が。
・正直ちょっとカオスになってる感もありますが、逆に言えばゆる~いカンジで。道中含め、小さくない車でも全然余裕よー。


【店内の様子】
・あら、思ったより広い!フツーにカフェレベルの広さじゃなーい!?
・大きな窓で開放感がありつつも、人目に晒されるコトがなくいいカンジ~♪
店内
【お店の方】
・この日は女性がお1人。どうやら、店主さんの奥様だったご様子。
・ご丁寧に接客してくださったし、基本客観的かつここぞとゆー時にはご自身の主観も交えたご説明は参考になったー。


【商品】
・まずはメインのコーヒー豆!ケースの中にどっさりと入っているそのお豆は、どれも美しい~。
・「SANGA COFFEE」さんでは、自宅用に豆を購入した場合はビニールの袋なの。
・アルミバッグや保存性に優れた缶はギフト用として別売りされているので、必要に応じて買い足しましょっ。
いろいろ
・あと、紅茶も質が高そうなモノが置かれていたわー。あまり見かけないカンジの茶葉だったから、詳細を訊いてみれば良かった~。
・その他コーヒー関連グッズも大充実。おそらくドリップスタイルを推奨しているので、フレンチプレスは置いてなかったカナ??
・自社製品以外のジュースやパン、地元産の花豆まで揃えられており、このあたりはさすが長野県ねぃ♪


【試飲】
・他のコーヒー販売専門店と「SANGA COFFEE」さんが最も違う点と言えば、試飲じゃないかしらね。
・こうした立派な席が3つも用意されていて、ガッツリ座ってゆっくりと試飲をするコトができるの~。
試飲スペース
・浅間山は逆側ですが十分気持ちの良い景色を眺めながら、お店の方に急かされるコトもなく心ゆくまでコーヒーを試せるなんてー。
・荷物カゴや雑誌もあって、フツーにカフェみたい!!しかも雑誌は『珈琲時間』や『エル・ア・ターブル』の最新号とな!穴場!!


・もちろん無料ってコトは言うまでもないし、気になる豆はいくらでも試せるそうで。アタクシも2杯も頂いちゃった~。
・しかも2杯目は新しいカップで提供してくださったし、コーヒーのお供にチョコまで出てきたし!!コチラが恐縮するくらいの好待遇よ笑。
試飲
・コーヒーがとてもおいしいのに胃に負担がかからなさそうな飲み口だったので、そのコツを訊いてみると…
・試飲では香りを強く出し過ぎない為に??だったカナ??、あえて濃く抽出していないそう。
・更に、ドリップする際には粉の周囲にしかお湯をかけないとかドリップを落とし切らないとか、そういったテクを教わったわ。
・ケチケチ精神を捨て自分の身体の為に少しリッチに淹れてみると、後に悪影響を及ぼさないコーヒーが飲めるんだなぁと納得!


・さ、帰って参りました!!試飲して気に入った豆と、ドリップパック×2を購入したわ。
・ドリップパックは手軽だし、「SANGA COFFEE」さんの豆をじっくりと試すのに最適!かなーりの種類があるから、いろいろ試したくなる~。
買ったよ
・にしても挽いてもらった豆はビニール袋だから、持ち帰ってる時点から結構匂いが広がるわねぇ。車内も一時的にコーヒーの香りまくり!!
・今回アタクシがうれしかったのは、豆が100gの次が150gで購入できるってトコロ。
・100gの次は200gってお店が多い中、自分の飲む頻度や鮮度などを考えると150gがちょうどいいのよっ。有難い~。


グアテマラ(150g) 780(税込)
グァテマラ
・試飲して買ったので、画像は試飲の時のでーす。
・中煎りってわけで、淹れ方もあるけれどスッキリとしてる印象。
・だけどコクや味わいもあって、すごーく飲みやすい!!
・香りもちょうどいいし、酸味もほぼ感じないし、種々の様子のバランスが良いのだっ。
・後味もキレが良く、イヤな残り方をしないのもナーイス。全体的にお上品なコーヒーだって感じたわー。


ドリップバックコーヒー(深煎ブレンド) 120(税込)
ドリップパック
軽い!
・深煎りの香ばしい香りする~!
・飲むとまず香ばしさが来るのが深煎りならでは。焙煎っぷりが広がってふくよかなのよね。
・でも淹れ方って超大事!まさに深煎りのいいトコそのままに、重過ぎる部分を取り除いたってカンジなのー。
・角がなくまろやか。でも厚みのある味でもあり、温かいうちは全く感じなかった酸味は冷めても少ないわ。
・後味には香ばしさと深みが残って、最後まで深煎りっぷりを存分に楽しめたぁ。


・コーヒーってまだまだ分からないコトが多く、専門店に入るのって未だに勇気が要るアタクシですが…
・「SANGA COFFEE」さんはとても専門的なのにも拘らず、アタクシのようなニワカでも入りやすくて有難い存在~。
カフェみたい
・ほとんどの豆にドリップパックがあるって点も、他店に比べて気が利いていると言えるのでは!?
・連休や夏でも混雑しにくい場所にあるから、訪れるのを躊躇しなくて良いのもナイス笑。また行きまーす


あーおいしかった★


SANGA COFFEE(サンガコーヒー)
長野県北佐久郡御代田町御代田 1972-1
0267-32-6718
11:00~18:00
年末年始


1~6、11枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
7、9、10枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
8枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2016/05/06 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1385-02740e0d