手打ちそば でめきん @佐久


・今日は「手打ちそば でめきん」さんを紹介!
・佐久の岩村田商店街にある「こてさんね」内にあるおそば屋さんよ~。
外観
・同じ「こてさんね」では過去に「LAPIN」さんを紹介したわね。その時の記事はコチラ
・この「でめきん」さんも「LAPIN」さんと同様、「こてさんね」オープン当初からあるお店ねぃ。


【場所・アクセス】
・「こてさんね」自体の場所やアクセスは「LAPIN」さんの過去記事をご参照~。
・ま、岩村田商店街にありますから~。徒歩の場合は迷うコトはないでしょう!
・「でめきん」さんの場所は、建物の入り口を入ってすぐ左手ねん。
入り口
【駐車場】
・「こてさんね」共通で、建物の前の他2ヶ所にアリ。
・コレは以前の記事の時と少し変わっているようで、以前紹介した現在の第3駐車場はだいぶ駐車可能台数が減っていたわー。
・第2駐車場はノーチェック!ゴメンナサイ!!


【店内の様子】
・カウンター6席のみ。でも、館内にはフリースペースがある為席数はさほど気にしなくて平気よ。
・カウンター席に座ると、仕切り低めで厨房の中の全ての工程がよく見えるのね。とても整然&清潔な厨房だわ。
店内
【店内環境】
・ひざ掛けと荷物カゴはナシ。ですが、たっぷりの熱湯を使うお店なので店内は寒くない~♪
・Wi-Fiはフレッツがあり、他は各店独自の電波が入り乱れるの。でも誰でも使えるのは登録制かつ制限のあるフレッツのみねぃ。
・「でめきん」さんの中はジャズが流れており、照明もシャレオツ!そば屋さんとは言え、クラシック過ぎないのです~。


【こてさんね】
・コチラがフリースペース。「こてさんね」内の飲食店で注文したモノは、全部ココで飲食OKなの。
・各店の席数が多くないから、こういったフレキシブルなゾーンがあると助かるわよねぇ。
・家族の好みが違ったりしても、各自好きなお店で注文してココで食べればみんなハッピー♪
フリースペース
日本酒
・他にも佐久の日本酒瓶がズラリと並ぶ謎の!?スペースや、陸前高田市の松を使って作られた「わすれな地蔵尊」もアリ。
・日本酒瓶が並ぶスペースは前出のフリースペースと引き戸で仕切られていて、出入り自由なもののちょっとビミョーな空間になっちゃってるカモ。
・せっかくのお地蔵さんもそっちのスペースにあるから、気付かないで帰っちゃう人もいるんじゃないかしら??だとしたらもったいない!
・あと、お店ごとに定休日がバラバラなのはマジ残念。ホントは足並みを揃えたいのに、そうはいかないらしいわよ…


【お店の方】
・話は戻って「でめきん」さんは、男性の店主さんがお1人で全て切り盛りされているわ。
・一見強面(失礼)に見えたけど、しゃべってみたらお話好きで優しい方だった―!
・適度な元気の良さとカンジの良さとお心遣いが、居心地をアップさせてくれまっす。
・おそばだけでなくつゆなどにもこだわり、真剣に向き合って研究されている方なんだなぁと感じる~。
他店
【メニュー】
・冷たい盛り系のそばはもちろん、冷たいかけそば系や温かいかけそばも様々にアリ。
・それらに加え、おつまみになるようなメニューや天ぷらもあるわよ。
・店主さんによると、このあたりでは珍しくかけそばに力を入れられているそう!
・温かいかけそば用につゆを別に作っているんですって~。かえしもかけそば専用だとか。
・一番人気は「南高梅の冷やかけ」。冷たいかけそばって、実は長野県ではあんまり見かけないカモ!都会の方がさかんな印象だわ。


くるみそば 950(税込)
そば
・店主さんと話しながら食べた為、うろ覚えの部分アリ。お許しくださいませ!
・そばは県内箕輪町のモノで、二八蕎麦。殻を全て取ってから挽いた粉を使っているから、白い仕上がりになってるの。
・殻を除いてから挽いた分、お上品な風味とちゅるるな喉越し♪食べやすくておいしーい!
・クセがないながらも、そばの香りはちゃーんとしますよっ。
・量はこのあたりのおそば屋さんにしてはそうでもないけれど、その味からはこだわりを感じられるコト請け合い~。


・くるみそばには、ペースト状にしたくるみとみそなどを混ぜたくるみみそが別盛りで付いてくるわ。
・はちみつも入っているらしく、そのまま舐めるとしっかり甘いわよ。
・テクスチャーはねっとり、みっちり。結構硬めなのね。
くるみみそ
・くるみみその味自体は、だんごとかおはぎにつけても合うカンジ。スイーツっぽいイメージで!
・つゆは、強いけど濃過ぎない!!パンチはあるけどギリ上品で、これまたこだわりを感じられる逸品!!むやみに塩気や醤油が強過ぎないの。
・店主さんがおっしゃっていたように、そばの味を妨げない絶妙な加減がスゴイと思う~。


・そば湯は茹で汁と合わせて、別に作ってらしたわ。
・その分トロンとしていて、一番乗りのそば湯にしては物足りなさはなかったー。
そば湯
・つゆと合わせて飲むと、つゆのダシの味が引き立ってすごくおいしーい!
・つゆがお上品な飲み物になって、結果そば湯を余裕で全て飲んじゃった!!


出汁巻き卵 600(税込)
だし巻き
・卵を3つ使用していて、注文後に焼き上げてくださいまっす。
・かけそばのだしを使用し砂糖不使用だとゆーそのお味は、塩気が強くないからダシの味が前面に。
・日本酒に合いそうな、シンプルリッチなお味なの。甘くなくって、アタクシの好みの仕上がりだわ。
・ふわっふわながらも密度は高く、1人では多い!?と思いきや全部食べられてしまったー笑。
・大根おろしが全カット分賄える量の多さ+水切りバッチリなのも、地味にナイスポイントだと思うわよーん。


・店主さんの熱い思いが伝わる、予想以上にナイスなお店だったわ。
・「こてさんね」そのものがどうなの!?って意見も少なくないようですが、「でめきん」さん自体はちゃんとしたおそば屋さんだと思うー。
一覧
・そろそろ暑くなってきたので、次は一番人気の南高梅の冷やしかけそばを食べに行きたいわね。
・もっといろんな人に良さが伝わればいいなぁ。オススメできるお店よ。
・最後に、最新の店舗一覧と営業時間を掲載しておきまーす


あーおいしかった★



手打ちそば でめきん
長野県佐久市岩村田741
090-4817-1479※電話番号は店舗により異なります!!
昼  11:00~15:00
  夜  17:00~21:00※営業時間は店舗により異なります!!
火曜日※定休日は店舗により異なります!!
全面禁煙
未調査


1~6、11枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
7~10枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2016/04/28 15:10 ] 佐久のお店 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1381-4a2e0f79