軽井沢ベジビエ @軽井沢


・今日は「軽井沢ベジビエ」さんを紹介!
・去年の12月にオープンしたばかりの、野菜とジビエ肉を使ったお料理が豊富なカフェレストランねぃ。
外観
・ココって以前は何のお店だったっけ~??と思ったら、直近の用途はなんと選挙事務所だったそう。その前も飲食店だったコトはないようよ。
・選挙事務所の後しばらくは空き店舗だったと聞いたわ。建物自体は古いみたいねん。


【場所・アクセス】
・場所は国道18号沿い東急リゾートのお向かい。ローソンの斜向かいでもあるの。
・軽井沢駅からは徒歩で約6分。アウトレットからもまぁまぁ近く、OLD NAVYからならだいたい6分で行けるのでは~!?
・もちろん軽井沢駅前で自転車を借りればマジですぐそこ!が、駐輪場はないからお店の前に置くコトになりそう…お店の方に訊いてみてね。
駐車場
【駐車場】
・お店の周辺を探しまくったけどない!!と思ったら、左上の画像のようにお店の前の横断歩道を渡った場所なのね。
・右上の画像、東急リゾートの建物と同じ敷地内「ヤオトク月極駐車場」内に5台程ありまーす。
・駐車可なのは「ベジビエ」の印が立っている区画のみですよ!
・駐車場には東急リゾート側からでもローソンの横の細い道からでも入れるし、しまいには横断歩道のトコから入ってる車までいたわ。
・区画はそんなに狭くないけれど、行き帰りの信号のない横断歩道の横断にはご注意くださいませ。交通量はそれなりにあるから~。


【店内の様子】
・あら!シャレオツ!!そして思ってたよりずーっと広い~!!
・テーブル席とカウンター席が、あえての余裕を持って配置されてるわね。
・但し景色は残念!軽井沢らしさや高原らしさとゆーよりは、軽井沢に住む人々の日常的な景色よ。
店内
【店内環境】
・ひざ掛けと荷物カゴは潤沢。Wi-Fiはお店の開放電波はないっぽい!?しかし、一部の席では斜向かいのローソンの電波が拾える笑。
・BGMはジャズがしっかりした音量で。雑誌や本も少々あるわ。
・特筆すべきは男女別の女子トイレ。ナプキン、楊枝、綿棒、コットン、やさしいティッシュ、あぶらとり紙と細かい配慮が為されていてgood♪
・トイレを出たトコには、姿見もあってうれしー!姿見は男性も利用できる場所にあるわよ。


【お店の方】
・この日はM端J平サンに似たイケメンのお兄さんがホールを担当していらっしゃり、もうそれだけで気持ちがいいじゃない笑!?
・なのにそのお兄さんはカンジも良いし物腰柔らかだし、接客が丁寧だしお話も適度にしてくださるなんて…マダムに人気が出そうよ!!
・厨房は女性シェフが担当してらしたけど、アタクシが帰る時には厨房からちゃーんとご挨拶してくださったわー。
カウンター
・さて、前出のお兄さんに伺ったトコロ「軽井沢ベジビエ」さんの母体は、埼玉にある建築などのデザイン事務所なんだそうで!
・はーっ!それでセンスが良いのね!!天井をぶち抜いて広さを出している等のさすがっぷりにも納得~!!
・けれど飲食業は初めての挑戦とのコトよ。アタクシなんとなーく、女性が1人でやってる個人のお店かと思っていたからビックリー。
・またオーナーさんは軽井沢に住んでいらっしゃるそうですが、働いてる方々は埼玉からやって来た方々も多いとか。
・お兄さんを始め、皆さん軽井沢の冬や夜の閑散具合に驚かれているそう。


【メニュー】
・「ベジビエ」とゆー店名だけあり、ジビエや野菜を使ったメニューがいっぱい。
・鹿肉&猪肉のハンバーグを挟んだサンドイッチやロースト鹿肉サンドイッチは、まさにオリジナルなメニューよね。(鹿肉は北海道産エゾジカとのコト。)
・一方でベジタリアンやヴィーガンに対応できるメニューもあり、パスタはグルテンフリーの玄米100%パスタに変更もOK!
・それぞれの情報がメニューにしっかりと書いてあるあたりは、何ともイマドキ!ヘルシー志向の皆さんも気兼ねなく行きやすくて素晴らしいわぁ。
スタイリッシュ
・食事はサンドイッチ、パスタ、食べる系サラダ、それにホットサンドがあるわね。
・名古屋チックな小倉トーストを始め、ケーキやスコーン、アイスなどスイーツも充実しているわよ。
・ドリンクはコーヒー、紅茶、ジュースなどが一通りそろっている上に、ハーブティーや健康的なスムージーに珍しめジュースもあるの。
・それに加えて、地ビールやワインリストに載る大量のワインもアリ。超充実!!


・食事を頼むと、お得な価格(200~300)でドリンクやスープやデザートをセットにできる点もナーイス。
・予算や自分のお腹と相談しながら食事を組み立てられるシステムって、すごく合理的で好きなのよー。
・で、食べ切れなかった分は持ち帰りOKだし、もちろんシェアだってOK!テイクアウトのみも可と、自由度が高い!
デザイン
・お店のFacebookには食事メニューは11:30~と書いてあったものの、多少早くても提供はしてくださるっぽかったなぁ。
・今の季節はランチ中心のカフェ営業だけど、連休や夏には夜のバー営業もされる予定だとか。
・ヘルシーおつまみやスムージーカクテルなど、夜も熱いねぃ!!


【その他】
・この日は平日だったから、お昼時は周りの会社で働く方々のランチ利用が多かったの。
・でも観光の人も前を通りながらめっちゃお店の中を見てるー!気にしてるー!
・ひょいっと通り過ぎる車より、自転車や徒歩の人がガン見してるカンジだったわー。
窓
・もっと食べる方に寄ったレストラン的雰囲気かと思いきや、食事もしっかりできるカフェ的雰囲気で1人でも全然居心地が良いの。
・皆さんやっぱりランチ利用がメインとは言え、お茶を飲みながらゆっくりしても良いお店なのよねぇ。
・しかも通し営業だから、ランチの時間を外して訪店すればかなーり落ち着けると思うわよ。


グリルドチキンハムサラダ(Half) 700 + パンのトッピング 150
サラダ
・チキンハムの他にはパプリカ、紅芯大根、かぶ、ズッキーニ、サニーレタス、ラディッシュ、フツーのレタスがin!
・アタクシのお気に入りはラディッシュねー。苦みがサラダ全体の味を締めてくれてるから~♪
・ドレッシングはハニーマスタードなんだけど、フェンネルシードだっけ!?も入ってて、ハーブっぽい風味も存分に。
・でもでもどこか和風のようなベースも感じられるの。
・ハニーマスタードの味がリードし過ぎているような気も少ししたものの、全体をよーく混ぜればそうでもないカナ??
・パンのトッピングをプラスすれば、ドレッシングとよく合う上にボリュームが出るからとてもオススメ!


・自家製チキンハムはグリルドなのでしっとり柔らかな部分はそのままながら、焼いたコトで香ばしさや噛み応えがアーップ!
・鶏肉ってコトで肉肉し過ぎてないのにしっかりコクはあって、野菜とちゃーんと調和してる印象ね。
ハム
・量はお皿ギリギリ!もちろん葉物が多いけど、その他の野菜が大きめカットで具沢山だからボリュームも十分よ。
・よく噛むし、気持ちが満たされるわー。お腹も一時的になら十分満たされまっす。


トマトジェラート 200(食事注文の場合・単品400)
ジェラート
・ウマ!!!甘いんだけどマジでトマト!!
・トマトの生生しさや生臭さは全く感じず、とってもフルーティー!でもトマトの深みはガッツリあるのよー。
・オレンジか何かが混ざってるのカモ??とにかくおいしーい!!!
・滑らかな舌触りとシャリリとした食感は、まさにシャーベットとアイスの中間だわ。
・後味もリッチで、コレはちょっと新鮮~。注文して良かった!


華やかローズと黒豆のハーブティー 300(食事注文の場合・単品600)
ハーブティー
・中身は黒豆(大豆)、オート、ローズレッド、レッドクローバー、ルイボス、ラズベリーリーフ、アンゼリカ、セージ。
・一口飲んでガツっと来たのは、黒豆の香ばしさと葉系のぼわんとした風味ね。
・その後ルイボスの薬っぽさとセージの風味のおかげで、わりと締まった味がやって来るの。
・メニュー名にあるローズは、確かにポットの中に花びらは入っているものの…華やかさは後味の方にふんわりと香るだけ。香り自体も強くないわ。
・もちろんおいしい!でもイメージしたよりは、漢方的で和っぽくもあるハーブティーってカンジかしら~。
・カップ3杯分とたくさん入ったポットサービスだし、食事に+300で付けられるのはお得と思える!


・1人で1回行っただけでは、到底魅力の全てを網羅できないっ!
・他の人が注文したメニューも盗み見笑させて頂いたトコロ、どれもおいしいそうだったし~!
花
・サンドイッチは車の中とかでも食べやすいから、テイクアウト利用も他のお料理より気軽にしやすいし~!
・メニューの写真を撮ってきたアタクシは、次は何を食べようか今から迷いたいと考えておりますっ笑。
・地元の人は今のうちに行っといた方が良いかと。是非


あーおいしかった★



軽井沢ベジビエ(Vegibier)(Facebook)
長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢東184-1
0267-41-6939
10:00~17:00
木曜日
完全禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感とても有り


1~7枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
8~12枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2016/04/22 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1378-d461f2f6