ごはんや ハレノヒ。 夕方おりょうり教室 (2016年4月19日) @佐久


・「ごはんやハレノヒ。」さんの夕方料理教室に、今月も参加してきましたー!(先月の記事はコチラ。)
・アタクシが参加したのは、4月19日開催回よ。
カウンター
・今回は6名の参加!
・皆さんが夕方料理教室に何度も参加されているメンバーだったので、勝手を知っている分進みが早かったー!


・店主岩崎さんによれば、今の時季ってこのあたりは野菜の色味がまだないそう。
・それは個々の野菜がどうとかではなくって、野菜の種類的な意味合いねん。
野菜
・確かに直売所を見てみても、緑の葉物と大根やかぶなど白い野菜ばっかり~!
・逆に冬の方がじゃがいもとかにんじんとかがあったりして、色味が多かったりするのね。
・このビミョーな時期に、ピンポイントでレシピを合わせてくださるなんてー!さすが!!


・繰り返し参加している方々ばかりだと、怪しい呪文コーナー笑もこんなにスムーズに笑。
・ご存知、重ね煮を作る前の感謝の声掛けでございまーす。
手
・でも怪しい!危険!と感知した人笑には、強制は致しませんよー。
・「ハレノヒ。」さんはだいぶゆるりなベジ料理のお店で、「動物性食品なんて!!キーッ」みたいな極端なお店ではないの。
・コレが、アタクシが長々と「ハレノヒ。」さんに通える理由なのねぇ。


・さ、今回は新作レシピが2つも!!まずはパイよ~!
・こうして層を作りまくるコトが、バターを使わないパイの最重要ポイント!
層
・かつて教わったレシピにのり塩クラッカーってのがありましたが、あれよりは層が少なくてもいいんですってー。
・のり塩クラッカーは激ウマなものの、正直層を作るのが面倒だったので…
・コレなら家でも作ろうと思える!!更にズボラ向きレシピ~♪


・その生地はぐるぐるぐるぐると、皆さんで巻きまくり!
・が、アタクシは撮影に専念させて頂きました…こうして不器用な人は、作業を断るコトもできたりしちゃいまっす。
ぐるぐる
・質問や意見、間違いの指摘笑などはバシバシしちゃってOKだし、なんとも和やかな雰囲気~♪
・基本立ちっぱなしだけれど、疲れる人や足腰の悪い人は座っても受講できますよー。


・今回の斬新組み合わせコーナーは…見ても全く分からないでしょう!!豆腐じゃないわー笑。
・アタクシ個人としては絶対に浮かばない取り合わせ!!
組み合わせ
・実はコレねぇ、おからと豆乳マヨとバルサミコ酢なんですーっ!!ビックリでしょ!?
・作ってる間から味が全く想像できず、アタクシより長く生きてる方々にも新しい発見があるようよ。


・今回の重ね煮は、カレーに変身。みじん切りで重ね煮をしても煮崩れはしない為、適度にマッシャーで潰すとカレーらしさがアップするわ。
・大根、かぶ、玉ねぎとゆー野菜チョイスにも、秘かにポイントがあるの。
マッシャー
・旬の野菜を選びつつ、カレーを作り上げる上でのそれぞれの役割も考慮するとゆー、実に考えられたカレーなのよね。
・かつてはすりおろしたじゃがいもを仕上げに入れていたりしたけど、今はその必要もなくより楽チンなレシピになったそう!


白い重ね煮カレー
カレー
・野菜が白いモノばかりだったので、カレー粉は使いつつ豆乳でまろやかに仕上げた白めのカレー。
・カレー粉のガツンっぷりが豆乳により緩和され、カレーが前面過ぎないのよ。
・大根はどちらかとゆーと馴染んじゃう野菜なものの、かぶはこれだけ煮ても苦みが残るんだわー!
・トッピングに散らした茹でたカブの葉が、これまたちゃんとした具になってる!
・まろやかながらも味の芯が通ってるって印象で、物足りなさはなくって新しいカレーね。


おからとキノコとお豆のサラダ
サラダ
・おからを使って、見た目は白和え的に。でも味はシャレオツ洋風な新感覚で、例えようがない!!
・ツルっと絡む系の具の数々に見事に衣とゆーかドレッシングが絡んで、全ての味が一体となり複雑ぅ。
・おから×豆乳マヨ×バルサミコ酢ベースの衣は、見た目に反してイタリアンなお味もするわね。
・新しいのにとってもおいしーい!アンチョビとか入れても合いそうな、意外にガッツリなカンジのサラダよ。


シナモンシュガーパイ
パイ
・え!?マジでバター不使用なの!?!?ってくらいのリッチっぷり!
・油脂は菜種油のみなのに、どうしてこんなに芳醇な風味を感じるのか~!?(アタクシの味覚がおかしいのか~!?)
・フツーのパイと比べ、なーんにも遜色ナシ!むしろ油っこくなくてとても食べやすいわ。
・サクサクとした食感が、捻った形により増長されているのもgood♪
・ホンモノパイを食べるよりずっとカロリーも低いし、でもしっかりとおやつになるし。コレは超オススメ!!
・しょっぱ系のアレンジも良しとのコトで、絶対家で作るわ!!


・今回も新しい発見があって、すごーく有意義な時間だった~!
・来月ももちろん参加予定!募集開始の際に何を作るかも合わせて発表されるから、お料理名を見てどの日にしようか決めてるアタクシよ。
花
・そろそろ訪れるイベントシーズンには、今年も出店を多くされるっぽい「ハレノヒ。」さん。
・もうそんな季節なんだなぁと感じると同時に、長野県の野菜たっぷりシーズンが楽しみなのでしたーっ


あーおいしかった★



玄米菜食ごはんや ハレノヒ。
長野県佐久市岩村田2329-1
0267-78-3155
9:00~18:00(L.O 17:00)
日曜日(料理教室開催週は土曜日休の場合もある為要確認)
全面禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感かなり有り(なんだ館のトイレを利用)


ALL:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/04/20 15:10 ] イベント | TB(0) | CM(2)

東信を離れて何年にもなりますが懐かしいところや行きたかったところが紹介されていて感傷に浸りました
また見に来ます〜
[ 2016/04/21 22:21 ] [ 編集 ]

ありがとうございます!

>ゆう様
そうですかー!お役に立てて良かったです^0^
よろしければまたご覧くださいませm(_ _)m

オマル
[ 2016/04/22 13:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1377-555db644