白いレモンドーナツ @ツルヤ


この度熊本や大分での大きな地震において亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げると共に、
怪我を負ったり不便な思いをされている方々にお見舞い申し上げます。
熊本のシンボルである熊本城の現在の姿には、特に大きな衝撃を受けました。
新玉名駅
写真は約2年前に行った際撮影した、熊本県玉名市の新玉名駅です。
調べてみたトコロ、玉名市は不便ながらも何とか日常生活を送れる状態のようなのですが、九州新幹線は復旧の目途が立たないようですね。
長野県とはまた違った山の魅力を感じた熊本県。どうか、1秒でも早く普通の日常が戻りますように。


白いレモンドーナッツ 199
ドーナツ
・昨日ツルヤに行ったら、レジ近くで猛プッシュされていたこの商品。
・今まで見かけたコトがないから、どう考えても新商品!?とか思って購入してみたの。
・帰宅後ツルヤのチラシを見てみたら、やはり新発売とのコトよ!


・原料など各種情報。
・ポッポ牛乳&瀬戸内産果皮入りレモン果汁使用が売り!
原料など
・しかーし!製造は埼玉の会社で、残念ながら長野県ではないのだーっ。
・実は同メーカー製造で以前から販売されている、おんなじカンジのあんドーナツもあるのだけれど、それは「埼玉産小麦使用」とかパッケージに書いてあってね。
・うーん、正直言いましてそれで購買意欲があんまり湧かなかったのよ…
・だってツルヤの商品なら、長野県産の小麦を使って欲しいじゃなーい??不使用なら、逆に何も書かないくらいが夢があってよろしいかと笑。


・そんなわけで、この商品は小麦の生産地については記載されていないわ。だから国産ですらないカモ~??
・さて、パッケージは開封する前は当然密封されているものの、一度開けてしまうと付属の針金で留めるしかないの。
パッケージ
・大きな乾燥剤が入っているとは言え、いっぺんに食べるケースは少なそうだからパチパチパッケージを所望しちゃう~。
・しかも賞味期限はパッケージの最上部に記載されている為、上部を切り離しちゃうと目安の賞味期限すら分かんなくなっちゃうわよ!
 (もちろん開封してしまったら賞味期限は関係ないのは分かってるけどねぃ。)


・コレが全量180g!数えてみたら21個ね。
・開封した瞬間、ぶっちゃけ梅雨時の風呂マットや雨の日の男子の靴下みたいなにおいが…ただ、揚げドーナツっぽい香りも少し感じられたわ。
・でもそれは1つ手にして食べる時には影響ナシ!口に入れて噛めば、レモンの風味が一瞬で広がる~♪
全量
・果皮入りレモン果汁使用ってコトだから、内側の皮のような苦みもするわね。
・酸味は弱いものの、しっかりレモン味のお菓子と言えるんじゃないかしら~。甘さはそれなりにあり、油っこさを感じないドーナツに仕上がってるわよ。
・食感はほろっと懐かし系でふんわりとゆーよりは詰まってる、駄菓子の方を向いた食べ応え。
・しっとりさも適度にあるので、手で割っても崩壊しないしっかり生地だわー。


・あんなしで、中はフツーに生地のみでーす!
・「冷やしてもおいしい」って書いてあったので冷蔵庫で冷やして食べてみると、生地が更に締まってサクッとした食感になる印象。
・冷やすコトによって甘さが若干鳴りを潜め、酸味も少し分かるようになるカナ。
断面
・でも冷やすとレモンの香りもまた控えめになってしまうから、全体の完成度としては冷やさない方が上と言えるカモ。
・全体としてはあまり他にはないような味のドーナツだし、結構おいしいと感じたー。
・欲を言えばもう少しミルキーさがあって、かつレモンの外皮が目に見える形で入ってるとよりリッチで買いたくなるかと。
・改良の余地はあれど、それでもオススメと言えまっす


あーおいしかった★



1枚目:DMC-GM1K *LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
2~5枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
6枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/04/18 15:10 ] ツルヤ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1376-922886b4