宮崎産緑茶カステラ @ツルヤ


お寺に寄ってみました。
お寺って、とても神秘的で有難い空間だと思いまっす。
寺
若い頃は「どうして親はキリスト教の幼稚園に入れてくれなかったんだろう!?」とか思ってましたが、今はお寺経営の幼稚園に入れてくれたコトに感謝。
時代的にアタクシが入園した頃がほぼラストチャンスだったし、今思えばホント仏教の幼稚園で良かった~♪
(写真のお寺はアタクシの幼稚園とは関係ございませんっ。)


こだわり茶カステラ 299
カステラ
・久々のツルヤオリジナルカステラは、またもや登場市瀬さんのお茶!!
・まだ旧作をコンプリートしてもいないのに、新作を買っちゃいましたーっ。
・ついこないだ紹介した、宮崎の市瀬さんのお茶パックの記事はコチラ


・原料など各種情報。
・膨張材不使用な上、添加物も使っていないでござる~。
原料など
・過去に紹介した同シリーズはコチラ。→【紅茶【はちみつ
・更にその他にポッポ牛乳味と黒糖味があり、発売当初から現在までディスコンになった味はない模様。
・ただ、時期によっては見かけなかった味もアリ。品揃えには店舗や季節でバラつきがあるのカモー!?


・過去に買った同シリーズのカステラは、開封5分くらい前からパッケージごと引っ繰り返しておくコト推奨だったので、今回も引っ繰り返しまーす。
・が、開けてみてビックリ!上の茶色い部分とパッケージの間にペラリと紙が1枚入った為、茶色い部分がパッケージにくっつくコトがなくなったのだーっ!
引っ繰り返す
・その紙に茶色い部分が付着してしまうってコトもなく、少なくともこのお茶味に関しては、こうして引っ繰り返しておく必要がなくなったと言えるわ。
・今回は量るのを忘れちゃったのだけど、持ったカンジはおそらくカステラの総量は300gかと~。


・そしてこのお茶味はかつて紹介した2味と違い、ドーンと1本入り。
・あのペラペラ横長×3本入りとゆー、意味不明かつ扱いにくい形状じゃないのです~♪ってわけで、今度こそ本当に自分の好きな形に切れるわよ!
1本
・あんまりお茶の香りがしないけどー??と思いつつ食べると、めっちゃ弾けるお茶の風味!!
・抹茶よりは濃厚でないものの、確かに緑茶ならではのあの葉っぱ的なフレッシュな風味がふんわりと広がるー。
・しっとりふわふわながらも生地の密度が高くって、食べ応えもあるわね。


・ただ、紅茶味と一緒でめっちゃ甘い!!緑茶味の飴くらい甘い!!1切れでもういいってなるくらいの甘さなんだわよ…
・そのせいで、もはや上下の茶色い部分がサッパリと感じるくらいね笑。
・後味も口の中がいつまでも甘ったるく、強いとゆーよりしつこい甘さよ。
カット
・なお、下に敷かれてる紙は結構茶色い部分を持っていってしまい、紙を剥がすと下の茶色い部分はほぼなくなってるー。
・アタクシ的には甘過ぎてリピはナシ!パフェとかトライフルの一部として使用するとか、甘さを薄める工夫が必要だわ~。
・せっかくはちみつ味はフツーの甘さだったのに、この激甘を何とかして欲しいっ。超甘党の人にはオススメしまっす


あーおいしかった★


1枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
2~6枚目:E-P5 *M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
関連記事
スポンサーサイト
[ 2016/04/12 15:10 ] ツルヤ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1373-a492d51c