すずめカフェ @御代田


・今日は「すずめカフェ」さんを紹介!
・2014年のオープン以来、すっかり定着&人気のおうちカフェねぃ。
外観
・前回の記事はコチラ
・アタクシコレ以外にも何度も訪れてはいますが、この日は久しぶりの訪店になったわー。


【場所・アクセス・駐車場】
・コレは、アタクシの前回記事をご覧になって頂くと一目瞭然!
・アドバイスとしては、あんまり大きい車で行かない方が、いろいろと楽チンだと思う~。
店内
【店内の様子】
・フロアゾーンにはテーブル4卓とカウンター、そして離れたトコロに個室がアリ。
・どの席もどっかりと座り心地の良いイスになっているので、すごーく落ち着けまーす!カウンター席のイスもリッチってのが良いわねぇ。
・イスとテーブルの高さは、食べる時だけでなく持ち込んだPCで作業をする時なんかにもちょうどいい!
・ブログロゴ下あたりにあるソファー席は、前回記事にした後に新設された席よ。


【店内環境】
・荷物カゴ、ひざ掛けは申し分ない数の準備がアリ。
・Wi-Fiはお店独自の電波+卓上にパスワードが表示されていてすぐに接続できるので、すんごく便利~♪
・音楽は、近年のヒット曲のオルゴールバージョンが主に流れていまっす。
廊下
【お店の方】
・マスターさんと奥様のお2人でなさっているのですが、アタクシが伺う時マスターさんの不在が多いー!お会いしたいのに残念!
・もちろんお2方とも物腰柔らかかつ大きく構えてらっしゃる方で、長居を歓迎してくださる太っ腹精神に感謝~。


【メニュー】
・「すずめカフェ」さんと言えばランチ!だったけど、現在は事情があってランチはお休み中。お茶とお菓子のみの営業なの。
・シフォンケーキと日替わりのスイーツ2種と、ドリンクが約15種類となっているわ。
・ランチは夏に復活できれば~!とは言え、現在その復活時期は未定よ。
・ちなみにハンドドリップコーヒーのイメージが強いけれど、なんと実際のオーダーはコーヒー以外のドリンク:コーヒーは6:4らしい!意外!!
個室
【個室】
・コチラがフロアから通路を隔てた場所にある個室。基本、予約制でございまーす。
・景色は楽しめないものの、広々としていてキッズ連れだけでなくビジネス利用にも向いているそう。
・個室の予約状況は、お店のHPで確認できるので気になる方はチェック!


【その他】
・「このブログを見た」と申し出ると50引きになるサービスは、有難いコトにまだまだ継続中!
・是非とも、注文時に申し出てくださいませね~♪
・訪店する際には、事前に電話で予約or席の確認をしておいた方が良し!満席のコトも多々あるのです~。
・ランチ営業をされていた時は、4回連続で満席により諦めた経験のあるアタクシ。人気店の宿命だわね…
・この日もお茶営業だったにも拘わらず、フロアはカウンター以外満席になる時間もあったわよ!!
浅間山
・さて、この日気になったのは、前回記事にした時に記述したキッズの件。
『子連れの方は基本個室のみをご案内しているそうで、個室が使用中の場合はその他の席が空いていても利用をお断りする場合もある』
 と記述したけど、マスターご夫妻のお知り合いや常連さんのお子さんの場合は、フロアを利用するケースがほとんどみたい。
・ここでアタクシが言いたいのは決して「子供がイヤ」とゆーコトではなく、「棲み分け」のつもりで訪店するとそうでない場合もあるとゆーコトよ。
・アタクシの前回記事を見て「大人だけの空間で静かに過ごせる!」と思って行っても、そうでない時もあるってコトを今言っておきたいのですっ。
・要は「前回はそう書いたけどそうでないカモしれないので、アタクシの書いたコトを鵜呑みにしないで~笑」と言い訳したいわけよ。


本日のSweets 300(税込 ドリンク注文の場合・単品400 税込)
プリン
・この日はプリン!
・しっかり焼きっぽく見えたけど、食べたら超滑らかな舌触り!焼きならではの歯応えみたいのは、ホント表面と裏面だけなのねぇ。
・味は卵っぽさが存分に感じられる系ながらも、かと言って安っぽくないいい塩梅!
・卵の味をを邪魔しない程度のクリーミーさは、リッチ過ぎずにナイスバランスよ!
・甘さはそれなりにあるもののカラメルが苦めな為、お互いが引き立て合ってるの~。これまた良いバランス♪
・カラメルはサラサラ液状なタイプでっす。


紅茶(アッサム×ローズ) 450(税込)
紅茶
・田園調布にある「teej(ティージュ)」さんの紅茶!
・以前のお仕事の縁でコチラの紅茶を使われているのだそうだけど、この周辺で「teej」さんの紅茶が飲めるのはきっと「すずめカフェ」さんだけなのでは~!?
・あぁ、贅沢なバラの香り!しっかりボディのアッサムを、バラの香りが華やか&軽くしてくれてるわ~♪
・茶葉が中に入っていない状態のポットで提供され、カップ2杯分以上楽しめちゃいまーす。
・ティーコージーがあると、更になおゆっくり飲めるカナぁ。


ココア 550(税込)
ココア
・長居したのでもう1杯!こんもり盛られた生クリームが甘い~♪ココア自体もちょっと甘いっぽい!?
・すごーくあったまって、温もりのある味よ。
・スタンダードにミルクココア!ってカンジで、人に丁寧に淹れてもらうココアの有難さとおいしさが染みるぅ。
・量は、ココアとしてはなかなか!フツーに満足する量ね。


・やっと行けた…いつの間にか席数的なハードルが高くなってしまったのは残念…
・これでランチが再開されたら、またまた行ける機会が少なくなってしまうのではないか!?と、今からさみしい思いをしております笑。
入り口
・唯一無二の景色があり居心地もバツグンで、これだけ人気なのも納得のお店。
・再度になりますが、電話で事前確認や予約の上、是非是非行ってみて欲しいカフェよー


あーおいしかった★



すずめカフェ
長野県北佐久郡御代田町馬瀬口1488-1
0267-32-1488
13:00~18:30
日・月曜日(その他不定休有り)
完全禁煙
温便座有り・ウォシュレット有り・清潔感とても有り


1~5、9枚目:DMC-GM1K *M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
6~8枚目:DMC-GM1K *LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.
関連記事
[ 2016/04/02 15:10 ] 軽井沢・御代田のお店 | TB(0) | CM(2)

ご来店ありがとうございました。

いつも素敵に撮って下さりありがとうございます。
先日もオマルさんの記事を見た、と言ってお客様がいらして下さいました。
ありがたいですね~もちろん50円引きに(笑)
ティーコゼ、用意してなくて、、、すみません。なかなかセンスの良いものが
売ってないんですよね~花柄多いし・・・オーダーかな。
またお待ちしておりますね。
[ 2016/04/24 19:28 ] [ 編集 ]

Re: ご来店ありがとうございました。

>すずめカフェ 伊藤 涼子様
こちらこそ、その節はありがとうございました~。
まだこのブログがどなたかのお役に立っているようで、私も嬉しい限りです。
せっかくのおいしい紅茶なので、冷めないでゆっくり飲めると有り難いなと思いまして…ワガママすみません^^;
良さそうなティーコージーがあれば、是非採用してください~♪
また時間が取れる時に行きたいと思います!お身体ご自愛くださいませm(_ _)m


オマル
[ 2016/04/25 18:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://jyousyahissui.blog.fc2.com/tb.php/1368-743e6ebd